次に、罠インスタント。
リミテッドにおいての罠インスタントは、
相手が罠に嵌る事を想定するよりも、
下位互換の重いインスタントと考えて
デッキに採用するか考えたい。
う~ん。
どれもこれもリミテッドでは
使いにくいカード。
強いて入れれそうなカードとしては、
《Pitfall Trap/落とし穴の罠》
3マナの白い除去カード。
でも、破壊だから、リバーボア再生しちゃうけどね。
攻撃クリーチャーに限定しているので、
使いにくいといえば使いにくいが・・・。
《Whiplash Trap/鞭打ちの罠》
コレは5マナであっても、
2体バウンスできるんで、
十分エンドカードになり得ますね。
コモンだし、青使うなら1枚は指しておいても
十分役立ちます。
《Inferno Trap》
3マナ 4点火力。
それ以下でも、それ以上でもない。
でも、レアリティ アンコモンなんだよなぁ~。
《Baloth Cage Trap》
相手がアーティファクトを使っているようだったら
サイドから入れても良いかな・・・ レベル。
まぁ、無くても良いです。
次は、探索カウンターエンチャントをピックアップするよ!
リミテッドにおいての罠インスタントは、
相手が罠に嵌る事を想定するよりも、
下位互換の重いインスタントと考えて
デッキに採用するか考えたい。
Arrow Volley Trap (W)(W)(3)
インスタント ― 罠 (アンコモン)
4体以上のクリーチャーが攻撃に参加した場合、
あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく
(W)(1)を支払ってもよい。
好きな数の攻撃クリーチャーを対象とする。
~はそれらに5点のダメージを振り分ける。
Pitfall Trap/落とし穴の罠 (W)(2)
インスタント ― 罠 (アンコモン)
ちょうど1体のクリーチャーが攻撃している場合、
あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく
(W)を支払ってもよい。
飛行を持たない攻撃クリーチャー1体を対象とし、
それを破壊する。
Archive Trap/書庫の罠 (U)(U)(3)
インスタント ― 罠 (レア)
このターン、いずれかの対戦相手が
自分のライブラリーを探していた場合、
あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく
(0)を支払ってもよい。
対戦相手1人を対象とする。
そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から
13枚のカードを自分の墓地に置く。
Mindbreak Trap/精神壊しの罠 (U)(U)(2)
インスタント ― 罠 (神話)
このターン、いずれかの対戦相手が3つ以上の
呪文を唱えていた場合、
あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく
(0)を支払ってもよい。
望む数の呪文を対象とし、それらを追放する。
Whiplash Trap/鞭打ちの罠 (U)(U)(3)
インスタント ― 罠 (コモン)
このターン、いずれかの対戦相手が自分のコントロール下で
2体以上のクリーチャーを戦場に出した場合、
あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく
(U)を支払ってもよい。
クリーチャー2体を対象とし、それらをそれぞれのオーナーの手札に戻す。
Needlebite Trap/噛み針の罠 (B)(B)(5)
インスタント ― 罠 (アンコモン)
このターン、いずれかの対戦相手がライフを得た場合、
あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく
(B)を支払ってもよい。
プレイヤー1人を対象とする。
そのプレイヤーは5点のライフを失い、あなたは5点のライフを得る。
Ravenous Trap (B)(B)(2)
インスタント ― 罠 (アンコモン)
このターン、いずれかの対戦相手が3枚以上のカードを
いずれかの領域から自分の墓地に置いた場合、
あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく
(0)を支払ってもよい。
プレイヤー1人を対象とする。
そのプレイヤーは墓地のカード全てを追放する。
Inferno Trap (R)(3)
インスタント ― 罠 (アンコモン)
あなたがこのターン2体以上のクリーチャーに
ダメージを与えられている場合、
あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく
(R)を支払ってもよい。
対象のクリーチャーに4点のダメージを与える。
Lavaball Trap/溶岩の玉の罠 (R)(R)(6)
インスタント ― 罠 (レア)
このターン、いずれかの対戦相手が自分のコントロール下で
2つ以上の土地を戦場に出した場合、
あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく
(R)(R)(3)を支払ってもよい。
土地2つを対象とし、それらを破壊する。
~は、各クリーチャーにそれぞれ4点のダメージを与える。
Runeflare Trap (R)(R)(4)
インスタント ― 罠 (アンコモン)
このターン、いずれかの対戦相手がカード3枚以上引いた場合、
あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく
(R)を支払ってもよい。
~はそのプレイヤーにそのプレイヤーの手札の枚数に
等しい点数のダメージを与える。
Baloth Cage Trap (G)(G)(3)
インスタント ― 罠 (アンコモン)
このターン、いずれかの対戦相手がアーティファクトを
そのプレイヤーのコントロール下で戦場に出した場合、
あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく
(G)(1)を支払ってもよい。
緑の4/4のビースト・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
Cobra Trap (G)(G)(4)
インスタント ― 罠 (アンコモン)
このターン対戦相手の呪文や能力によってあなたの
コントロールするクリーチャーでないパーマネントが
破壊されている場合、
あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく
(G)を支払ってもよい。
緑の1/1の蛇トークンを4体戦場に出す。
Summoning Trap (G)(G)(4)
インスタント ― 罠 (レア)
このターン、あなたが唱えたクリーチャーが
対戦相手の呪文や能力によって打ち消された場合、
あなたは~のマナ・コストを支払うのではなく
(0)を支払ってもよい。
あなたのライブラリーの上からカード7枚を見る。
あなたはそれらの中からクリーチャー・カード1つを戦場に出してもよい。
残りはあなたのライブラリーの一番下に臨む順番で置く。
う~ん。
どれもこれもリミテッドでは
使いにくいカード。
強いて入れれそうなカードとしては、
《Pitfall Trap/落とし穴の罠》
3マナの白い除去カード。
でも、破壊だから、リバーボア再生しちゃうけどね。
攻撃クリーチャーに限定しているので、
使いにくいといえば使いにくいが・・・。
《Whiplash Trap/鞭打ちの罠》
コレは5マナであっても、
2体バウンスできるんで、
十分エンドカードになり得ますね。
コモンだし、青使うなら1枚は指しておいても
十分役立ちます。
《Inferno Trap》
3マナ 4点火力。
それ以下でも、それ以上でもない。
でも、レアリティ アンコモンなんだよなぁ~。
《Baloth Cage Trap》
相手がアーティファクトを使っているようだったら
サイドから入れても良いかな・・・ レベル。
まぁ、無くても良いです。
次は、探索カウンターエンチャントをピックアップするよ!
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