Zendikar攻略も佳境に入ってまいりました。

まもなく4時です。

早く寝ないと明日寝坊しちゃうよ!


というわけで、
お待たせの同盟者。

同盟者を制するものは、ゲームを制すると言われているほど
今回のキーとなるクリーチャーだと考えている。




Kabira Evangel (W)(2)
クリーチャー ― 人間 クレリック 同盟者 (レア)
~か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたは色を1つ選んでもよい。
そうした場合、あなたのコントロールする同盟者はターン終了時まで
選ばれた色に対するプロテクションを得る。
2/3


Kazandu Blademaster/カザンドゥの刃の達人 (W)(W)
クリーチャー ― 人間 兵士 同盟者 (アンコモン)
先制攻撃
警戒
~か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなた~の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
1/1


Makindi Shieldmate (W)(2)
クリーチャー ― コー 兵士 同盟者 (コモン)
防衛
~か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたは~の上に+1/+1カウンターを置くことを選んでもよい。
0/3


Ondu Cleric (W)(1)
クリーチャー ― コー クレリック 同盟者 (コモン)
~か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたのコントロールする同盟者1体につき1点のライフを得てもよい。
1/1


Sea Gate Loremaster/海門の伝承師 (U)(4)
クリーチャー ― マーフォーク ウィザード 同盟者 (レア)
(T):あなたがコントロールする同盟者1つにつきカードを1枚引く。
1/3


Seascape Aerialist (U)(4)
クリーチャー ― マーフォーク ウィザード 同盟者 (アンコモン)
~か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたのコントロールする同盟者はターン終了時まで飛行を得る。
2/3


Umara Raptor (U)(2)
クリーチャー ― 鳥 同盟者 (コモン)
飛行
~か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたは~の上に+1/+1カウンター1つを置いてもよい。
1/1


Bala Ged Thief/バーラ・ゲドの盗賊 (B)(3)
クリーチャー ― 人間 ならずもの 同盟者 (レア)
~か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
プレイヤー1人を対象とする。
そのプレイヤーは自分の手札のカードを、
あなたがコントロールする同盟者の総数に等しい枚数公開する。
あなたはそのうちの1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
2/2


Hagra Diabolist (B)(4)
クリーチャー ― オーガ シャーマン 同盟者 (アンコモン)
~か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーはあなたのコントロールする
同盟者の数に等しい点数のライフを失い、
あなたは同じ点数のライフを得る。
3/2


Nimana Sell-Sword (B)(3)
クリーチャー ― 人間 戦士 同盟者 (コモン)
~か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
~の上に+1/+1カウンター1つを置く。
2/2


Highland Berserker (R)(1)
クリーチャー ― 人間 狂戦士 同盟者 (コモン)
~か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたのコントロールする同盟者はターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/1


Kazuul Warlord/カズールの大将軍 (R)(4)
クリーチャー ― ミノタウルス 戦士 同盟者 (レア)
~か他の同盟者が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたのコントロールする同盟者は、それぞれ+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
3/3


Murasa Pyromancer/ムラーサの紅蓮術士 (R)(R)(4)
クリーチャー ― 人間 シャーマン 同盟者 (アンコモン)
~か他の同盟者が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、
クリーチャー1体を対象とする。
あなたは「~は、それに、あなたがコントロールする同盟者の総数に
等しい点数のダメージを与える」ことを選んでもよい。
3/2


Tuktuk Grunts (R)(4)
クリーチャー ― ゴブリン 戦士 同盟者 (コモン)
速攻
~か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
~の上に+1/+1カウンター1つを置いてもよい。
2/2


Joraga Bard (G)(3)
クリーチャー ― エルフ ならず者 同盟者 (コモン)
~か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたのコントロールする同盟者はターン終了時まで警戒を得る。
1/4


Oran-Rief Survivalist/オラン=リーフの生き残り (G)(1)
クリーチャー ― 人間 戦士 同盟者 (コモン)
~か他の同盟者が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたは~の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
1/1


Tajuru Archer (G)(2)
クリーチャー ― エルフ 射手 同盟者 (アンコモン)
~か他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
~は飛行を持つ全てのクリーチャーにあなたがコントロールする
同盟者の数に等しい点数のダメージを与える。
1/2


Turntimber Ranger/変わり樹のレインジャー (G)(G)(3)
クリーチャー ― エルフ ドルイド 同盟者 (レア)
~か他の同盟者が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたは緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
そうした場合、~の上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2


Stonework Puma (3)
アーティファクト クリーチャー ― 猫 同盟者 (コモン)
2/2





ホント、引いた枚数により
採用するか、しないかが決まるので悩ましい。

単独使うには厳しい。


《Kabira Evangel》
《Bala Ged Thief/バーラ・ゲドの盗賊》
《Kazuul Warlord/カズールの大将軍 (R)(4)》
《Turntimber Ranger/変わり樹のレインジャー (G)(G)(3)》

辺りのレア同盟者を引けたなら、
積極的に同盟者を取り入れて行きたい。


《Kazandu Blademaster/カザンドゥの刃の達人 (W)(W)》
2マナ 2/2 先制攻撃&警戒というだけでも、強いのに
他の同盟者がでたらもう手に負えない。


《Makindi Shieldmate》
3マナ0/4の壁。
コモンだし、同盟者を使っているなら入れていても損ではない。


《Ondu Cleric》
地味にウザイ。


《Seascape Aerialist》
一種のエンドカード。
ただ、コイツが出たターン自身は飛べても
殴れません。(;;


《Umara Raptor》
3マナ 2/2飛行。
育つので悪くない。


《Nimana Sell-Sword》
4マナ 3/3 バニラ。
同盟者を使うならどうぞ。


《Highland Berserker》
コイツも場に出たターンに先制攻撃を得ても
殴れ・・・ ry

《Joraga Bard》と一緒に使うと鬼。


《Murasa Pyromancer/ムラーサの紅蓮術士》
プレイヤーにも飛ばせれば神だったのに・・・。


《Tuktuk Grunts》
5マナ 3/3 速攻。

5マナがネック。
4マナ 2/2 速攻なら活躍できたのに・・・。



《Joraga Bard》
同盟者使うなら入れたい。

《Highland Berserker》と一緒に。


《Oran-Rief Survivalist/オラン=リーフの生き残り》
2マナ 2/2。
コモンなので、2枚以上引きたいところ。


《Tajuru Archer》
期待値としては、場に出した時に
飛行に各2点。次に3点と行きたいところ。

《Seascape Aerialist》と一緒に使う時は
発動する順番に気をつけないと、自滅するので注意。


《Stonework Puma》
他に入れるものがなければ、使えば良いじゃない。

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