※ 本文は《基本に帰れ/Back to Basics》とは
一切関係ありませんのであしからず。
今日、起きたら14:03分で、Zendikar プレリリース@ファミコン君本店は
0回戦負けだった。 orz
今年の3月にMtgを8年振りに復帰して、
スタンはローウィンブロックが落ちたら本気を出すと言い、
ローウィンブロックのパックは余り買っていませんでしたが
スタンに本気出すどころか、
気付いたらレガシーに本気を出していました。 (爆
まぁ、Zendikarでたし、スタンもおいおい始めたいと思います。
M10のおかげで集めるカードは、復帰するのと余り大差ありませんしね。
昨日、久しぶりにプレリリースに行って
やはり、リミテッドの方がTCG本来の醍醐味も味わえ
MtGの持つ程よいバランス加減を堪能できるなぁ~と改めて思いました。
普段、構築においては新しいセットが出た時に、
まず最初に思うことは自分のデッキに、どのカードが使えるか、
もしくは目新しいキーカードでどういうデッキを組もうかと考えます。
それは下の環境に行けば行くほど顕著に現れると思います。
よって、この二つの視点からみてカード達は評価されるわけですが
その色眼鏡にかなわないカード達は使えないカードという烙印を押されて
そのまま押入れの奥深くに封印される運命を辿っているんではないでしょうか?
つまり、スタンやレガシー等、構築メインにやっている人だと
青4 2/5 飛行 なんてバニラクリーチャーは、
一生手に取ることは無いわけです。
でもね、
せっかく二百何十種類ってカードがあるのに、
その中の一部しか使われないっていのは、
かわいそうじゃないですか。
カード達にとっても、開発者達にとっても。
Mtgで新しくカードセットを出す時に、
勿論、現行の環境にどのような影響を与えるかという、
調査やテストもするとは思いますが、
それだけではなく、独立型エキスパンションとして
楽しめるか?という視点でも繰り返し繰り返しテストがされている訳ですよ。
この事をWocの開発者達は、他のカードゲームでは類を見ない程
心血注いで取り組んでいると思います。
(他のTCGではやってないとは言いませんが、
そこまで力を入れているとは俄かに信じ難い。)
やっぱり、他のTCGと違ってサイクルを
意識しているだけあると思うんですよね、MTGは。
サイクルを持たず、新しいエキスパンションが出るごとに
強いカードもしくは、過去の強いカードを再録するTCGもありますが、
お互いに1ターンキルを決めて、俺のデッキ強ぇ強ぇと自己満足に浸たるのも
一つの遊び方かもしれません。本人達がそれが面白いと思うのだから
それで良いかもしれませんが。
話が脱線しました。
どのカードゲームにおいても、
流行のデッキというのは存在します。
流行のデッキというのは当然強い(勝てる)から流行る訳です。
そして、そのデッキに打ち勝つ為のデッキが生まれ
それがまた流行る。所謂メタというヤツですね。
良いか悪いかはまた別として、
そいうメタの一角のデッキは、殆どがコピーデッキが多いです。
ネット上のレシピを拾ってきて、組み上げたデッキです。
流行の、強いデッキを使うのは悪くないんだけど、
そればかりが流行って、戦う相手、戦う相手
みな同じカードを使われると、やはり面白みにかけます。
ネタのバレている手品を見るようなものです。
話が長くなってしまったので、
ここから強引に締めくくります。
ようは、
おまいらもっとリミテッドやろうぜ!
やってください。
いや、やりましょう。
リミテッドでは、カードリソースが皆同じ条件なので
その中で使える、使えないを即時に判断してデッキを組ので
通常の構築では不採用になるようなカードも、
同じ色のクリーチャ-という理由だけで採用される事もありますし
烙印を押されたカード達が生きてくるわけです。
また、強いカードを引いても、クリーチャーが少ないという理由で
その色のカードが使われなかったりもしますよね。
つまり、プレイヤーが開けたパックのカードの内容によって、
また、プレイヤーのデッキ構築能力によって、
デッキの内容もホントに千差万別になるんです。
だから、対戦相手が異なれば、どんなカードが飛び出すか。
土地の色だけでは判断付かず、ゲームが終わるまで
ワクワク、ドキドキするんです。
8マナの伝説のタコに殴られて死ぬなんて
リミテッドでしかありえませんからね。
僕が思うに、リミテッドのノリって
始めた頃のマジックと同じでと思うんですよ。
少ないカード資産で仲間内でワイワイやってた
あの頃の感じです。
「お前何引いた?」
「セラの天使つぇー。」
「俺のゴブリンデッキに対抗して《変換/Conversion》入れるのは卑怯だろ!」
そんなあの頃に戻れる、リミテッド。
あなたも久しぶりにやってみませんか?
もっとリミテッドの人気が高まれば
マジックも、もっと流行ると思います。
なんと言っても、
リミテッド環境で楽しく遊べるのは
他のカードゲームでは考えられないですからね。
マジックの強みです。
一切関係ありませんのであしからず。
今日、起きたら14:03分で、Zendikar プレリリース@ファミコン君本店は
0回戦負けだった。 orz
今年の3月にMtgを8年振りに復帰して、
スタンはローウィンブロックが落ちたら本気を出すと言い、
ローウィンブロックのパックは余り買っていませんでしたが
スタンに本気出すどころか、
気付いたらレガシーに本気を出していました。 (爆
まぁ、Zendikarでたし、スタンもおいおい始めたいと思います。
M10のおかげで集めるカードは、復帰するのと余り大差ありませんしね。
昨日、久しぶりにプレリリースに行って
やはり、リミテッドの方がTCG本来の醍醐味も味わえ
MtGの持つ程よいバランス加減を堪能できるなぁ~と改めて思いました。
普段、構築においては新しいセットが出た時に、
まず最初に思うことは自分のデッキに、どのカードが使えるか、
もしくは目新しいキーカードでどういうデッキを組もうかと考えます。
それは下の環境に行けば行くほど顕著に現れると思います。
よって、この二つの視点からみてカード達は評価されるわけですが
その色眼鏡にかなわないカード達は使えないカードという烙印を押されて
そのまま押入れの奥深くに封印される運命を辿っているんではないでしょうか?
つまり、スタンやレガシー等、構築メインにやっている人だと
青4 2/5 飛行 なんてバニラクリーチャーは、
一生手に取ることは無いわけです。
でもね、
せっかく二百何十種類ってカードがあるのに、
その中の一部しか使われないっていのは、
かわいそうじゃないですか。
カード達にとっても、開発者達にとっても。
Mtgで新しくカードセットを出す時に、
勿論、現行の環境にどのような影響を与えるかという、
調査やテストもするとは思いますが、
それだけではなく、独立型エキスパンションとして
楽しめるか?という視点でも繰り返し繰り返しテストがされている訳ですよ。
この事をWocの開発者達は、他のカードゲームでは類を見ない程
心血注いで取り組んでいると思います。
(他のTCGではやってないとは言いませんが、
そこまで力を入れているとは俄かに信じ難い。)
やっぱり、他のTCGと違ってサイクルを
意識しているだけあると思うんですよね、MTGは。
サイクルを持たず、新しいエキスパンションが出るごとに
強いカードもしくは、過去の強いカードを再録するTCGもありますが、
お互いに1ターンキルを決めて、俺のデッキ強ぇ強ぇと自己満足に浸たるのも
一つの遊び方かもしれません。本人達がそれが面白いと思うのだから
それで良いかもしれませんが。
話が脱線しました。
どのカードゲームにおいても、
流行のデッキというのは存在します。
流行のデッキというのは当然強い(勝てる)から流行る訳です。
そして、そのデッキに打ち勝つ為のデッキが生まれ
それがまた流行る。所謂メタというヤツですね。
良いか悪いかはまた別として、
そいうメタの一角のデッキは、殆どがコピーデッキが多いです。
ネット上のレシピを拾ってきて、組み上げたデッキです。
流行の、強いデッキを使うのは悪くないんだけど、
そればかりが流行って、戦う相手、戦う相手
みな同じカードを使われると、やはり面白みにかけます。
ネタのバレている手品を見るようなものです。
話が長くなってしまったので、
ここから強引に締めくくります。
ようは、
おまいらもっとリミテッドやろうぜ!
やってください。
いや、やりましょう。
リミテッドでは、カードリソースが皆同じ条件なので
その中で使える、使えないを即時に判断してデッキを組ので
通常の構築では不採用になるようなカードも、
同じ色のクリーチャ-という理由だけで採用される事もありますし
烙印を押されたカード達が生きてくるわけです。
また、強いカードを引いても、クリーチャーが少ないという理由で
その色のカードが使われなかったりもしますよね。
つまり、プレイヤーが開けたパックのカードの内容によって、
また、プレイヤーのデッキ構築能力によって、
デッキの内容もホントに千差万別になるんです。
だから、対戦相手が異なれば、どんなカードが飛び出すか。
土地の色だけでは判断付かず、ゲームが終わるまで
ワクワク、ドキドキするんです。
8マナの伝説のタコに殴られて死ぬなんて
リミテッドでしかありえませんからね。
僕が思うに、リミテッドのノリって
始めた頃のマジックと同じでと思うんですよ。
少ないカード資産で仲間内でワイワイやってた
あの頃の感じです。
「お前何引いた?」
「セラの天使つぇー。」
「俺のゴブリンデッキに対抗して《変換/Conversion》入れるのは卑怯だろ!」
そんなあの頃に戻れる、リミテッド。
あなたも久しぶりにやってみませんか?
もっとリミテッドの人気が高まれば
マジックも、もっと流行ると思います。
なんと言っても、
リミテッド環境で楽しく遊べるのは
他のカードゲームでは考えられないですからね。
マジックの強みです。
コメント
新発見があったりとかするし(^^)
今週ZEN発売ですが、なぜかエクテン&レガシーの方に興味が移ってきてるんすよね・・・あ~タルモに殴られてみたいw
カジュアルならまだしも。
そんな時にリミテッド、オススメです。
レガシー&エクテンも面白いですよ。
自分の出会ったことのないデッキや、カードが飛び交う世界なので。
ただ、お金も財布から飛び立って行きますけどねwww