考察と雑感 (AMC反省会場)
2009年10月29日 レガシー コメント (3)初めてのAMCで、
気づいたこと思ったことを纏めてみる。
(今後に向けて...)
とはいえ、デッキがどうのこうのは
あえてここではしない。
まぁ、結果が全てですから。
1. 潜るとカオス。
スイスドローなんで、勝ったら次の試合勝ったものどうしが
負けたものどうしが戦うのは当たり前ですが
1回戦に負けると、その先かなりカオスな状況になる。
ZooやCTGなんかは、安定して4-3、5-2ラインの
勝率が出せるため一回潜ると殆どあたらない。
2回戦目以降でいうと
・ベルチャー
・アグロローム×2
・CTG
・ピキュラ
・カウンターバーン
に、あたったわけで。
バラエティにとんだ対戦だった。
なのでやはり1回戦目が重要。
メタを読んだ流れを掴みたい場合は、是が非でも1回戦に勝ちたい。
1回戦目に勝った5-2と
1回戦目に負けた5-2では、勝ち上がってきた対戦相手のタイプが
全然違うだろう。
(ネタ撒き氏がプレイヤーのデッキとラウンド毎の勝敗を
開示してくれたら、纏めれるんだけどね・・・。
一回調べてみたいなぁ~)
2. 土地破壊は偉大。
Loamと当たった時に、2ゲーム目でSinkholeをサイドアウトしたゲームが
あったけど、あれは間違いだな。
どうせ土地を破壊しても、Loamで回収されるから。
という思考が働いていたが、明らかな間違いだった。
確かにLoamが回ると土地は回収されるので
一見、土地を破壊しても無駄のように見えるが
大事なのは破壊する事じゃなくて、
マナをそろえさせるスピードを遅くすることだな。
特にLoamの場合は、毎ターンLoamの起動するので
2マナ確実に縛られる。余分なマナがなければ身動きが取れなくなるので
その間にこちらの場を構築すればよい。
同様に小疫病もそう。
自分も痛いが相手ももっと痛いので果敢に打つべし打つべし。
3. サイドの重要性。
今回、活躍したサイドはクローサの掌握と、根絶かな。
あとはMVPの遺産。
ネゲーターはないな。次回は抜く。
逆にサイドに欲しかったカードは、墓忍び。
メインに2枚入っているが、クリーチャー戦に持ち込めそうな
デッキの場合は、サイドから2枚増量の4枚でも苦にはならない。
マナコストの黒黒6は飾りで、ロームと合わせているので
大体、黒黒もしくは黒黒1で呼ぶことができる。
後は、針だな。
書きかけだけど
眠いのでとりあえず、アップする。
気が向いたら書き直します。
気づいたこと思ったことを纏めてみる。
(今後に向けて...)
とはいえ、デッキがどうのこうのは
あえてここではしない。
まぁ、結果が全てですから。
1. 潜るとカオス。
スイスドローなんで、勝ったら次の試合勝ったものどうしが
負けたものどうしが戦うのは当たり前ですが
1回戦に負けると、その先かなりカオスな状況になる。
ZooやCTGなんかは、安定して4-3、5-2ラインの
勝率が出せるため一回潜ると殆どあたらない。
2回戦目以降でいうと
・ベルチャー
・アグロローム×2
・CTG
・ピキュラ
・カウンターバーン
に、あたったわけで。
バラエティにとんだ対戦だった。
なのでやはり1回戦目が重要。
メタを読んだ流れを掴みたい場合は、是が非でも1回戦に勝ちたい。
1回戦目に勝った5-2と
1回戦目に負けた5-2では、勝ち上がってきた対戦相手のタイプが
全然違うだろう。
(ネタ撒き氏がプレイヤーのデッキとラウンド毎の勝敗を
開示してくれたら、纏めれるんだけどね・・・。
一回調べてみたいなぁ~)
2. 土地破壊は偉大。
Loamと当たった時に、2ゲーム目でSinkholeをサイドアウトしたゲームが
あったけど、あれは間違いだな。
どうせ土地を破壊しても、Loamで回収されるから。
という思考が働いていたが、明らかな間違いだった。
確かにLoamが回ると土地は回収されるので
一見、土地を破壊しても無駄のように見えるが
大事なのは破壊する事じゃなくて、
マナをそろえさせるスピードを遅くすることだな。
特にLoamの場合は、毎ターンLoamの起動するので
2マナ確実に縛られる。余分なマナがなければ身動きが取れなくなるので
その間にこちらの場を構築すればよい。
同様に小疫病もそう。
自分も痛いが相手ももっと痛いので果敢に打つべし打つべし。
3. サイドの重要性。
今回、活躍したサイドはクローサの掌握と、根絶かな。
あとはMVPの遺産。
ネゲーターはないな。次回は抜く。
逆にサイドに欲しかったカードは、墓忍び。
メインに2枚入っているが、クリーチャー戦に持ち込めそうな
デッキの場合は、サイドから2枚増量の4枚でも苦にはならない。
マナコストの黒黒6は飾りで、ロームと合わせているので
大体、黒黒もしくは黒黒1で呼ぶことができる。
後は、針だな。
書きかけだけど
眠いのでとりあえず、アップする。
気が向いたら書き直します。
コメント
Plateauが何故か4枚あるので何か作ってみようかな(^^)
サイドは、墓地とコンボ、部族が必要というはなしはどこかでききました。
最近、対戦不足でかなりストレスがマッハです。
都内出られたら、またお願い致します。
ようこそ、レガシーへ (^o^)/
最近のスタンはカードパワー強いですし、
それにヴィンテージと違い
レガシーは、カードプールは広いですが
敷居は低いですね。
優勝を目指す!
となると、色々とカードを集めるのに苦労するかもしれませんが
最近だと、スタンで落ちたローウィンやイーブンタイドなんかを
入れただけでも十分遊べますよ。
それに、最近はショップでもレガシー用のコモンやアンコモンも
お値打ちに提供されていますので
コツコツと集めるのも楽しみの一つですね。
僕も、まだまだ足りないカードが多いので
少しずつデッキを作ってる最中です。
>むーむーさん
レガシーのデッキアーキテクチャは大きく分けて、
アグロ(ビートダウン)とボードコントロール、コンボの
3種類に分かれますが、それぞれの相性として
アグロ
/ \
コンボ-コント
アグロ < コンボ
コンボ < コント
コント < アグロ
という、3すくみが出来上がっていますね。
なのでメインでの有利、不利を考慮のうえ
サイドでは、この3すくみのどれに対して比重を
置くかが勝負の分かれ目ですね。
コンボに対しては1ゲーム目は捨てて
2ゲーム目からが本当の勝負になりますし・・・。
> 最近、対戦不足でかなりストレスがマッハです。
> 都内出られたら、またお願い致します。
楽しみにしています、是非お声をかけてくださいね!