チーム・アメリカ 所感
2010年3月16日 レガシー コメント (2)もう語られつくした感あるけども
自分的メモも兼ねて。
・クリーチャー
◎ タルモ
もう言う事は無い。
強いし、諭吉分の価値はある。
(3野口で買いましたが。)
○ 墓忍び
黒い、デカイ、飛行っていうだけでも
強いが、実質2マナっていうのもイカス。
ただ、4枚は腐りやすいので3枚でも良い感じ。
その分クロックが細くなるので代用を考えたい。
◎ ヴェンディリオン
上記のクリーチャと違って、2枚指しながら
要所要所で良い仕事をしてくれる。
クロックとしても十分だが、
《思考囲い》を搭載していないので
相手のハンド確認出来る所が重要。
そして、なんと言っても瞬速を持っているで
隙が無いのがエライ!
青いのでFoWのお供にもなります。
・ドロー操作
◎ ブレスト
最早言うことはない。
○ ポンダー
強いんだけど、ソーサリーっていうのが気に入らない。
だから個人的に3枚にしている。
・カウンター
○ FoW
強いんだけど、その強さを過信しすぎるのも×
やっぱり何だかんだで、ピッチで打った時の
失うハンドアドバンテージは大きいですよ。
なので戒めもこめて3枚。
サイドに1枚控えていますがw
○ Daze
何だかんだで、活躍してくれる。
払拭のおかげで住み分けがちゃんとできた気がする。
3マナのアーティファクトもしくは
4マナのエンチャントをカウンターする事に用いること多し。
○ Spell Snare
相殺、腹心、タルモ、スタンドスティル専用カウンター。
1マナっていうのはやはり大切。
◎ Dispell
払拭。
マジつぇ~。
ソープロをカウンターできるだけで嬉しいわ。
後、相手のWillやむかつきを1マナでフォローできるのも良い。
○ Stifle
引くときに引ければ強いんだけどね。
4枚入っているのに、序盤にひかねーんだ。これが!
まぁ、一回撃っとけば牽制にはなるから良いんだけどね。
・ユーティリティ
◎ Sinkhole
黒黒で土地を破壊できるってやっぱり、ぶっ壊れてるよ。
相手のマナを縛るのも大切だけど、
これを囮にして相手の出方を探るのも大切。
△ 急流
基本的にカウンターがそこまで磐石ではないので
絶対にバウンスは必要なんだけど3マナが重い。
キッカー払えば二つ戻せるし、
墓地も溜まり易いっていう理由で採用したけど
使い勝手はイマイチだったな。
パルスよりかは十分マシだったが・・・
素直にブーメランにしておこうか。
○ 殺し
4マナなので相殺されにくく、
ピッチできるのでコストの重さも意識しないで済む。
非常に素晴らしいが、燻と違い黒いクリーチャーは
殺せないので、過信は禁物。
☆ 今後の方針
1. クロックの見直し。
墓忍びを3枚にして、代わりのクロックを入れたい。
候補は、土を食うもの or ドレッドノート。
正直、土を食うものは緑緑という色拘束がキツそう。
ドレッドノートは割られやすいのと、スタイフル・ノートに
固執しそうで危険。
でも、トランプルの貫通力は魅了的。
2. バウンスの見直し
急流ねぇ~、
残響する真実も捨てがたいですが
だったら素直にブーメランで良い気がする。
地味にさ、エンドに相手の土地戻せば
序盤で優位に立てるし。
それにはバウンスの枚数を2枚から最低3枚は
必要なんだけども・・・。
自分的メモも兼ねて。
・クリーチャー
◎ タルモ
もう言う事は無い。
強いし、諭吉分の価値はある。
(3野口で買いましたが。)
○ 墓忍び
黒い、デカイ、飛行っていうだけでも
強いが、実質2マナっていうのもイカス。
ただ、4枚は腐りやすいので3枚でも良い感じ。
その分クロックが細くなるので代用を考えたい。
◎ ヴェンディリオン
上記のクリーチャと違って、2枚指しながら
要所要所で良い仕事をしてくれる。
クロックとしても十分だが、
《思考囲い》を搭載していないので
相手のハンド確認出来る所が重要。
そして、なんと言っても瞬速を持っているで
隙が無いのがエライ!
青いのでFoWのお供にもなります。
・ドロー操作
◎ ブレスト
最早言うことはない。
○ ポンダー
強いんだけど、ソーサリーっていうのが気に入らない。
だから個人的に3枚にしている。
・カウンター
○ FoW
強いんだけど、その強さを過信しすぎるのも×
やっぱり何だかんだで、ピッチで打った時の
失うハンドアドバンテージは大きいですよ。
なので戒めもこめて3枚。
サイドに1枚控えていますがw
○ Daze
何だかんだで、活躍してくれる。
払拭のおかげで住み分けがちゃんとできた気がする。
3マナのアーティファクトもしくは
4マナのエンチャントをカウンターする事に用いること多し。
○ Spell Snare
相殺、腹心、タルモ、スタンドスティル専用カウンター。
1マナっていうのはやはり大切。
◎ Dispell
払拭。
マジつぇ~。
ソープロをカウンターできるだけで嬉しいわ。
後、相手のWillやむかつきを1マナでフォローできるのも良い。
○ Stifle
引くときに引ければ強いんだけどね。
4枚入っているのに、序盤にひかねーんだ。これが!
まぁ、一回撃っとけば牽制にはなるから良いんだけどね。
・ユーティリティ
◎ Sinkhole
黒黒で土地を破壊できるってやっぱり、ぶっ壊れてるよ。
相手のマナを縛るのも大切だけど、
これを囮にして相手の出方を探るのも大切。
△ 急流
基本的にカウンターがそこまで磐石ではないので
絶対にバウンスは必要なんだけど3マナが重い。
キッカー払えば二つ戻せるし、
墓地も溜まり易いっていう理由で採用したけど
使い勝手はイマイチだったな。
パルスよりかは十分マシだったが・・・
素直にブーメランにしておこうか。
○ 殺し
4マナなので相殺されにくく、
ピッチできるのでコストの重さも意識しないで済む。
非常に素晴らしいが、燻と違い黒いクリーチャーは
殺せないので、過信は禁物。
☆ 今後の方針
1. クロックの見直し。
墓忍びを3枚にして、代わりのクロックを入れたい。
候補は、土を食うもの or ドレッドノート。
正直、土を食うものは緑緑という色拘束がキツそう。
ドレッドノートは割られやすいのと、スタイフル・ノートに
固執しそうで危険。
でも、トランプルの貫通力は魅了的。
2. バウンスの見直し
急流ねぇ~、
残響する真実も捨てがたいですが
だったら素直にブーメランで良い気がする。
地味にさ、エンドに相手の土地戻せば
序盤で優位に立てるし。
それにはバウンスの枚数を2枚から最低3枚は
必要なんだけども・・・。
コメント
とかどうなんですかね?
個人的にはレガシーは同じクリーチャーばっかり並ぶ気がするので
アドバンテージ&困った時のパルスが良いんじゃないかと思います。
やっぱり3マナ+ソーサリーっていうのが重過ぎる。
しかも、黒緑なのでWillの餌にもならないし。
同じ3マナで、インスタント&青という事で
急流にしてみました。
やっぱり3マナは重いね。
先日の立川でもメインに2マナ使って、
カウンター用に1~2マナしか残らない場面が多かったです。
同じクリーチャーを除去っていうなら
残響する真実でも良いかな。
正直、除去といっても
タルモor墓忍びがパンチできる様に
一時的にお帰りになってくれれば良いので。