もう語られつくした感あるけども
自分的メモも兼ねて。


・クリーチャー

◎ タルモ
もう言う事は無い。
強いし、諭吉分の価値はある。
(3野口で買いましたが。)

○ 墓忍び
黒い、デカイ、飛行っていうだけでも
強いが、実質2マナっていうのもイカス。

ただ、4枚は腐りやすいので3枚でも良い感じ。
その分クロックが細くなるので代用を考えたい。

◎ ヴェンディリオン
上記のクリーチャと違って、2枚指しながら
要所要所で良い仕事をしてくれる。

クロックとしても十分だが、
《思考囲い》を搭載していないので
相手のハンド確認出来る所が重要。

そして、なんと言っても瞬速を持っているで
隙が無いのがエライ!
青いのでFoWのお供にもなります。



・ドロー操作

◎ ブレスト
最早言うことはない。

○ ポンダー
強いんだけど、ソーサリーっていうのが気に入らない。
だから個人的に3枚にしている。


・カウンター

○ FoW
強いんだけど、その強さを過信しすぎるのも×
やっぱり何だかんだで、ピッチで打った時の
失うハンドアドバンテージは大きいですよ。
なので戒めもこめて3枚。
サイドに1枚控えていますがw

○ Daze
何だかんだで、活躍してくれる。
払拭のおかげで住み分けがちゃんとできた気がする。

3マナのアーティファクトもしくは
4マナのエンチャントをカウンターする事に用いること多し。

○ Spell Snare
相殺、腹心、タルモ、スタンドスティル専用カウンター。
1マナっていうのはやはり大切。

◎ Dispell
払拭。
マジつぇ~。
ソープロをカウンターできるだけで嬉しいわ。
後、相手のWillやむかつきを1マナでフォローできるのも良い。

○ Stifle
引くときに引ければ強いんだけどね。
4枚入っているのに、序盤にひかねーんだ。これが!
まぁ、一回撃っとけば牽制にはなるから良いんだけどね。


・ユーティリティ

◎ Sinkhole
黒黒で土地を破壊できるってやっぱり、ぶっ壊れてるよ。
相手のマナを縛るのも大切だけど、
これを囮にして相手の出方を探るのも大切。

△ 急流
基本的にカウンターがそこまで磐石ではないので
絶対にバウンスは必要なんだけど3マナが重い。
キッカー払えば二つ戻せるし、
墓地も溜まり易いっていう理由で採用したけど
使い勝手はイマイチだったな。

パルスよりかは十分マシだったが・・・
素直にブーメランにしておこうか。

○ 殺し
4マナなので相殺されにくく、
ピッチできるのでコストの重さも意識しないで済む。
非常に素晴らしいが、燻と違い黒いクリーチャーは
殺せないので、過信は禁物。


☆ 今後の方針

1. クロックの見直し。
墓忍びを3枚にして、代わりのクロックを入れたい。
候補は、土を食うもの or ドレッドノート。

正直、土を食うものは緑緑という色拘束がキツそう。
ドレッドノートは割られやすいのと、スタイフル・ノートに
固執しそうで危険。

でも、トランプルの貫通力は魅了的。


2. バウンスの見直し

急流ねぇ~、
残響する真実も捨てがたいですが
だったら素直にブーメランで良い気がする。

地味にさ、エンドに相手の土地戻せば
序盤で優位に立てるし。

それにはバウンスの枚数を2枚から最低3枚は
必要なんだけども・・・。

コメント

ツボ@T.S.R
2010年3月16日13:33

急流→パルス

とかどうなんですかね?

個人的にはレガシーは同じクリーチャーばっかり並ぶ気がするので

アドバンテージ&困った時のパルスが良いんじゃないかと思います。

ヤス
2010年3月17日1:50

前回はパルス搭載して試してたけど、
やっぱり3マナ+ソーサリーっていうのが重過ぎる。
しかも、黒緑なのでWillの餌にもならないし。

同じ3マナで、インスタント&青という事で
急流にしてみました。

やっぱり3マナは重いね。
先日の立川でもメインに2マナ使って、
カウンター用に1~2マナしか残らない場面が多かったです。

同じクリーチャーを除去っていうなら
残響する真実でも良いかな。

正直、除去といっても
タルモor墓忍びがパンチできる様に
一時的にお帰りになってくれれば良いので。

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