久しぶりのAMC
デッキは、ITF (It’s the Fire)

Creature

4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
1 《刻まれた巫女/Etched Oracle(5DN)》

Spell

2 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
2 《対抗呪文/Counterspell(ICE)》
4 《Force of Will(ALL)》

4 《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》
2 《直観/Intuition(TMP)》
1 《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
3 《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》

Artifact

4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》

Enchant

4 《相殺/Counterbalance(CSP)》

PlainsWalker

1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
1 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》

Land

3 《Tropical Island(3ED)》
3 《Tundra(3ED)》
3 《Volcanic Island(3ED)》
2 《島/Island(M10)》
1 《森/Forest(M10)》
1 《平地/Plains(M10)》
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》


サイドボード

2 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3 《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
1 《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
3 《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(CHR)》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1 《ルーンの光輪/Runed Halo(SHM)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1 《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon(SHM)》
1 《たい肥/Compost(UDS)》


ITFの4色目を黒から赤に変更。
元々黒って、メインでは要塞とDeedにしか使ってなくて
サイドで根絶やら非業の死を使うぐらいであって
で、あればいっそメインに竜巻にした方が
対生物に強いという理由で、
黒から赤に変更。


なので、ITFのFをFearからFireにした。
(馬術さんの所を見てて閃いた。)


Round1 土地単@KIIさん

マッチングの際に相手の名前を見ずに
とりあえず席に座っていたら
神がニヤニヤしながら近づいてきたので
またかよッ!と思ってたら
「頑張りましょう」の声が。

どうやら今日は違うみたい。
ホッとしたのも束の間
目の前には嬉しそうにはしゃぐKII氏。

The 身内ゲー。

まぁ、お互い手の内解っているし

メインは相手の方が有利で
サイドで勝っても
3本目時間切れっていうのが目に見えてた。

下手すると、2本目の途中で時間が無くなるもしくは
負ける可能性の方が高いので
素直にIDをした。

という訳で、開始早々から「からあげのジョー」に行きカラアゲ祭り。
孤軍奮闘中の立川のエースことKilly氏を遠目で見ながらの
カラアゲはまた一味違った。

カラアゲに対するコメの量がハンパねぇ。


昼飯食べた後にKIIさんの土地単とフリーしたけど
《マナ結合/Manabond(EXO)》がカウンターできなくて
いきなり土地並べられて、
序盤は不利な感じだったけど
タルモを並べて連打。

ライフ5まで削ったところで
《Glacial Chasm(ICE)》置かれて
ロームでぐるぐるな感じで
グダリ始めたので辞め。

やっぱり土地単めんどっちーなぁ~。


Round2 ヴァラクート@Saitomさん

2回戦のマッチアップは対戦相手の名前をちゃんと確認しようと思い見ると

saito・・・

見覚えのある名前が・・・
saitomuさんでした。

デッキわかっちゃってるし。

Game1

相殺独楽決まるも
変容が止まらず全力でヴァラクート打ち込まれた。

Game2

2ターン目に相殺を張った返しのターン。
saitomuさんのキャストはまさかの《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
手札には《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》が!
しかし、3マナアーティファクトである枷はサイドアウトしていた。

で、全ての特殊地形は山に。
それでも相殺独楽は決まっていて
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》など
クロックは徹底的に弾く。

トップに3マナと4マナをキープして
変容に備えていたが
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》を出される。

6マナとか規格外なんですけど・・・
1枚目は何とかWillしたものの2枚目が通り
ガリガリライブラリ削られて負け。

ヴァラクートの2本目とか
マジわかんないYO。

×-×


Round3 ノンスティルLS+相殺独楽

Game1

ゆっくり土地を並べる
カウンターをじっくり構え
相手の出方を見つつタルモを置く。

相手の相殺をカウンターするも
カウンター合戦に破れる。

こちらも相殺を置くものの時既に遅し。

タルモでビートしようと思っていると
ルーンの光輪だされて殴れず。

タルモはソープロされて
ミシュラに殴られ負け。

相殺ゲー

Game2

こちらの独楽はWillされて
相手の相殺はGripで割っての
一進一退のゲームが続く中
相手のキャストは《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》
ソープロするもののカウンターされ

もう1体、魔道士を追加されビートされる。

竜巻をサイドアウトしていたので
(1戦目ではクリーチャーがタルモしか居なかったので
余裕のリストラエース。)

どうにもならなくなり負け。

×-×

ここまで、貫禄の0-2-1


Round4 シミックカラーのなにか。

Game1

マジック始めて2ヶ月という方で
細かいルールを説明しながらプレイ。

自分も見た事の無いカード
(ラブニカやギルドパクトとかのマルチカラーカード)
だされ、
戸惑いながらプレー。

ガラクに《心霊破/Psionic Blast(TSB)》撃たれた時は流石に
ビビッたが、キッチリカウンターし、
場に出たエルフとかクリーチャーは竜巻で流して
相殺独楽に護られながらビーストトークンでビートする簡単なお仕事。


Game2

何をサイドして良いかよく解らんちんだったので
そのままプレー。

枷出して牽制しつつ、相殺独楽を決めて
相手の1マナ、2マナのクリーチャーは全部カウンターする。

相手から、1マナ2マナのクリーチャーって場に出せませんよね。
って言われたので、素直にゴメンねって言ったら
投了した。

〇-〇


Round5 アメリカ

Game1

青黒フェッチからアングラだされ
その立ち振る舞いから保々アメリカと断定。

土地を割られて、墓忍びで殴られて負け。


Game2

まさかのトリプルマリガン。
4枚土地なしからのスタート。
ほぼ負けくさい。

その後何ターンか土地引かないものの
相手もアングラ1枚で止まっており
その間に土地を並べては壊されが続く。
相手のタルモがどうしようもなくて
残りライフ3という所まで追い込まれた所で
《ルーンの光輪/Runed Halo(SHM)》
指定は勿論タルモ。

返しのターンにタルモと光臨は爆薬で流されてしまう
タルモ2号機はきっちりSnareして
返しに相殺独楽を決める。

タルモ3号機が出されトップ12にブレストで戻したカードの為2マナでは無い事は知っていた。
独楽を回して3枚目にかける・・・

3枚目は、つぶらな瞳をキラキラさせてタルモが微笑んでいた。
相殺が決まったところで相手投了。


Game3

相手:墓忍び+タルモ(5/6)
自分:タルモ、タルモ
という状態で、墓忍びが殴ってきたので
こちらはタルモで殴り追加でタルモを出すが
相手もタルモを出し場には

相手:タルモ3体
自分:タルモ4体とかキモイ場になるが、
墓忍びがどうしようもなくて結局負け。

結果は負けてしまったものの
相手がアメリカだったのでなんかちょっと嬉しい変な気分。

負けたんだけど、
SideBySideでトップ勝負なので凄く熱い良い試合だった。

×-〇-×


Round6 UGRコントロール

Game1

ミシュラがどうにも強くて負け

Game2

ライフ10まで削られるものの
Stifleを退けジェイスの奥義が発動し相手投了。

Game3

タルモに殴り負けた。

×-〇-×


Round7 ベルチャー@ちーちゃん

Game1

手札
・島
・Will
・Snare
・CounterSpell
・CounterSpell
・Brainstorm
・Brainstorm

という手札で悩んだ物の
ベルチャーって解ってるんでネ!

ブレスト撃てばなんか引くだろうと思いスタート。
ペタル+LEDと案の定ブッパしてきたので暗黒の儀式をWillで応戦。

ブレスト撃つと土地が森しかなくて
返しのターン巣穴からわらわら出てきて負け。


Game2

怒涛のサイドチェンジ。

1ターン目独楽。
2ターン目に相殺。

何回か相殺起動してたらちーちゃんが「次!次!!」と投了してくれた。


Game3

・ 土地×2
・ Will
・ 針
・ 相殺
・ 独楽
・ ブレスト
という手札をキープ

ちーちゃんの初手からベルチャーをキャストされるものの
Willで応戦。

返しのこちらの1ターン目に針→ベルチャー指定
2ターン目に相殺を張るものの。

3ターン目ストーム3で8体のゴブリンがこんにちわ!
ライフ3まで削られるものの、独楽からエンチューを引っ張ってきて
そこから爆薬に繋げちーちゃんのマナアーティファクトを相殺でカウンターしつつ
タルモで殴る簡単なお仕事。

ちーちゃんは2ターン目に相殺とか駄目だ!って言ってた。


というわけで、
貫禄の2-3-2。

今日はマリガン事体はそんなに無かったけど
こちらの引き(独楽の3枚を併せても)がとにかくヌル過ぎた。
後は青ばっかりだね。

前回はZooばっかりで苦しんだのに
今回はZooなんてあたりもしない。


アメリカと対戦したら、なんだか無性にアメリカを使いたくなってきた。
アメリカを復活させますか!

コメント

Killy@T.S.R
2010年5月17日7:30

昨日はお疲れ様でした。
から揚げありがとうございましたm(__)m
次はアメリカですか。なにげにあまりやったことが無いので楽しみにしてます。

ツボ@T.S.R
2010年5月17日9:26

ジョー1強ですね。


あとガラク→ジェイスのが強そうです。

緑2が辛そうな場面も何度かみましたし。

ヤス
2010年5月17日12:25

> Killyクン
お疲れ様。
あれ?俺がアメリカ使って対戦したことなかったっけ?
今度、新生アメリカを組み上げるので
エースお手合わせ願います。

> ツボさん
完全に場をコントロールした後のガラクは
ただ強なんですけどね。
クロックが細いので中途半端に出して
殺される事が多かったです。
せめて土地をアンタップする能力が+2だったら…

GAME2でサイドアウトするリストラエースでした。

また反省会&神を語る会を開きましょう

なべKII
2010年5月17日23:56

お疲れ様です。
から揚げが最強過ぎましたねw

ニューアメリカ期待ですb

ビスケットハンマー
2010年5月19日19:56

始めまして、似たタイプのITF使ってる者です。
リンクさせて頂きました。ヨロシクお願いします^^

ヤス
2010年5月20日0:02

> ビスケットハンマーさん

はじめまして。
ITFを使われているとは、親近感がわきますね(^o^

沢山のギミックが搭載されていて
やれる事がいっぱいあるITFですが
その反面凄く繊細で負けるときはコロっと負けるんですよね。

相互リンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索