EDH② (14/100)
2010年6月1日 TCG全般 コメント (7)横這スリヴァー/Sidewinder Sliver (白) :側面攻撃
心鞭スリヴァー/Mindlash Sliver (黒) :(1),生贄:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
悪性スリヴァー/Virulent Sliver (緑) :有毒1
筋力スリヴァー/Sinew Sliver (1)(白) :+1/+1
かぎ爪のスリヴァー/Talon Sliver (1)(白) :先制攻撃
有翼スリヴァー/Winged Sliver (1)(青) :飛行
凝塊スリヴァー/Clot Sliver (1)(黒) :(2):再生
活性スリヴァー/Quick Sliver (1)(緑) :瞬速
筋肉スリヴァー/Muscle Sliver (1)(緑) :+1/+1
宝革スリヴァー/Gemhide Sliver (1)(緑) :(T):好きな色のマナ1点
紡績スリヴァー/Spinneret Sliver (1)(緑) :到達
ハートのスリヴァー/Heart Sliver (1)(赤) :速攻
双頭スリヴァー/Two-Headed Sliver (1)(赤) :2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
水晶スリヴァー/Crystalline Sliver (白)(青) :被覆
冬眠スリヴァー/Hibernation Sliver (青)(黒) :2点ライフ:手札に戻す
暗心スリヴァー/Darkheart Sliver (黒)(緑) :生贄:3点ライフを得る。
酸性スリヴァー/Acidic Sliver (黒)(赤) :生贄:クリーチャー1体かプレイヤー1人に2点のダメージ
給食スリヴァー/Victual Sliver (緑)(白) :(2),生贄:4点のライフを得る。
記憶術のスリヴァー/Mnemonic Sliver (2)(青) :(2),生贄:カードを1枚引く。
有角スリヴァー/Horned Sliver (2)(緑) :トランプル
菅草スリヴァー/Sedge Sliver (2)(赤) :沼(Swamp)をコントロールしている限り+1/+1、(黒):再生
乳白スリヴァー/Opaline Sliver (1)(白)(青) :対戦相手の呪文の対象になるたび、カードを1枚引いてもよい。
壊死スリヴァー/Necrotic Sliver (1)(白)(黒) :(3),生贄:パーマネント1つを破壊
熱狂スリヴァー/Frenetic Sliver (1)(青)(赤) :(0):コイン投げに勝った場合、フェーズアウト。コイン投げに負けた場合、生贄
調和スリヴァー/Harmonic Sliver (1)(緑)(白) :戦場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つを破壊
火跡スリヴァー/Firewake Sliver (1)(赤)(緑) :速攻、(1),生贄:ターン終了時まで+2/+2
精油スリヴァー/Essence Sliver (3)(白) :魂魄
変容スリヴァー/Shifting Sliver (3)(青) :スリヴァーによってしかブロックされない。
毒素スリヴァー/Toxin Sliver (3)(黒) :接死
樹根スリヴァー/Root Sliver (3)(緑) :呪文や能力によっては打ち消されない。
神経スリヴァー/Synapse Sliver (4)(青) :プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引いてもよい。
同期スリヴァー/Synchronous Sliver (4)(青) :警戒
増力スリヴァー/Might Sliver (4)(緑) :+2/+2
繁殖スリヴァー/Brood Sliver (4)(緑) :プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、1/1トークンを1体戦場に出す
スリヴァー軍団/Sliver Legion (白)(青)(黒)(赤)(緑) :他のスリヴァー1つにつき+1/+1
スリヴァーの女王/Sliver Queen (白)(青)(黒)(赤)(緑) :(2):1/1トークンを1体戦場に出す。
とりあえず、前回リストにあげた候補の中から
PremiumDeckに入ってたカードを抜いて見た。
スリバー自体はあと22枚かぁ~。
楽勝だな。
さて、問題はクリーチャー以外のスペルだよね。
とりあえず候補を挙げていこう!
白
・除去
StP
PtE
ゲドン
・チューター
エンチュー
青
・Draw系
ブレスト
ポンダー
先触れ
手練
StandStill
・カウンター
カンスペ
マナドレイン(最終的に)
Fow
禁止
もみ消し
黒
・リアニ系
リビデス
ハロウィン
黄昏の呼び声
赤
入れなくていいよな・・・
緑
・チューター
ミドチュー
自然の秩序
野生のツガイ
マルチ
エラダムリーの呼び声
アーティファクト
独楽
薬瓶
旗印
SolRing
とりあえず、パッと思いついたのはこれだけ。
まぁ、でもまずはスリバーを集める事に専念しよ。
心鞭スリヴァー/Mindlash Sliver (黒) :(1),生贄:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
筋力スリヴァー/Sinew Sliver (1)(白) :+1/+1
かぎ爪のスリヴァー/Talon Sliver (1)(白) :先制攻撃
紡績スリヴァー/Spinneret Sliver (1)(緑) :到達
双頭スリヴァー/Two-Headed Sliver (1)(赤) :2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
暗心スリヴァー/Darkheart Sliver (黒)(緑) :生贄:3点ライフを得る。
記憶術のスリヴァー/Mnemonic Sliver (2)(青) :(2),生贄:カードを1枚引く。
有角スリヴァー/Horned Sliver (2)(緑) :トランプル
菅草スリヴァー/Sedge Sliver (2)(赤) :沼(Swamp)をコントロールしている限り+1/+1、(黒):再生
乳白スリヴァー/Opaline Sliver (1)(白)(青) :対戦相手の呪文の対象になるたび、カードを1枚引いてもよい。
熱狂スリヴァー/Frenetic Sliver (1)(青)(赤) :(0):コイン投げに勝った場合、フェーズアウト。コイン投げに負けた場合、生贄
調和スリヴァー/Harmonic Sliver (1)(緑)(白) :戦場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つを破壊
火跡スリヴァー/Firewake Sliver (1)(赤)(緑) :速攻、(1),生贄:ターン終了時まで+2/+2
精油スリヴァー/Essence Sliver (3)(白) :魂魄
変容スリヴァー/Shifting Sliver (3)(青) :スリヴァーによってしかブロックされない。
毒素スリヴァー/Toxin Sliver (3)(黒) :接死
樹根スリヴァー/Root Sliver (3)(緑) :呪文や能力によっては打ち消されない。
神経スリヴァー/Synapse Sliver (4)(青) :プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引いてもよい。
同期スリヴァー/Synchronous Sliver (4)(青) :警戒
スリヴァー軍団/Sliver Legion (白)(青)(黒)(赤)(緑) :他のスリヴァー1つにつき+1/+1
スリヴァーの女王/Sliver Queen (白)(青)(黒)(赤)(緑) :(2):1/1トークンを1体戦場に出す。
とりあえず、前回リストにあげた候補の中から
PremiumDeckに入ってたカードを抜いて見た。
スリバー自体はあと22枚かぁ~。
楽勝だな。
さて、問題はクリーチャー以外のスペルだよね。
とりあえず候補を挙げていこう!
白
・除去
StP
PtE
ゲドン
・チューター
エンチュー
青
・Draw系
ブレスト
ポンダー
先触れ
手練
StandStill
・カウンター
カンスペ
マナドレイン(最終的に)
Fow
禁止
もみ消し
黒
・リアニ系
リビデス
ハロウィン
黄昏の呼び声
赤
入れなくていいよな・・・
緑
・チューター
ミドチュー
自然の秩序
野生のツガイ
マルチ
エラダムリーの呼び声
アーティファクト
独楽
薬瓶
旗印
SolRing
とりあえず、パッと思いついたのはこれだけ。
まぁ、でもまずはスリバーを集める事に専念しよ。
コメント
EDHは黒チューター使えるので二枚は鉄板で入れても良いと思います。
ヨグウィルはまあデッキを選ぶかもだけど・・・
あと、赤に偶然の出会いをオススメ(蹴
EDHにスタンドスティル入れようとしたら、サトpin様に、コイツマジか・・・?みたいな顔されましたよ(ぇぇ
おお、ヴァンチューいれようと思ってたのに
忘れていました。
デモチューって使えるんでしたっけ?
> KII氏
ヨーグモスウィルも使えるのか・・・。
凄いなぁ~。
赤は、エンチャント位しかないですか?
スタンドスティルは、確実に3枚引けるからタダツヨじゃないですか?
> 杏仁さん
カンスペは色拘束がキツイですか。
Arcane Denial懐かしいですね。
スロートリップでしたよね。
確か。
赤は彗星の嵐とか火の玉みたいなのは人により使ってるのを見ます。
あと、スリバートークンをスカルランプで絞めたりも強いですよw
リソースが増えないというのが主な要因です。
詳しい解説はこちらをどうぞ。
http://cardshop-serra.com/column/edh3.html
なるほど、やはり多人数戦であるが故に
すべてのクリーチャーに効果がある方が強いという事ですね。
〆って禁止じゃないんだ!
使ってみよう。
> 杏仁さん
解説読ませて頂きました。
単騎戦ではないので、
アドが取れるカードの方がよいわけですね。
勉強になります。
EDHって、普段のマジックと違って
戦略もまた異なって面白そうですね。
早くデッキ作ってやってみたいです。