最近使ったカードの感想。~青黒編~
2010年6月15日 TCG全般 コメント (1)主にチームアメリカで使ってみたカードの感想。
※ ケイタイからなのでカード名が適当。
1. コジレックの審問
3マナ以下限定思考囲い。
Willや憎きジェイスが落とせないというデメリットがあるものの
序盤なら、瓶、独楽、嵌め、ナカティル、タルモ、聖遺抜けるし
後半にファッティ出す前に前方確認で
ソープロ、カンスペを落とせるのが優秀。
得に、後半ライフの競り合い時でも躊躇なく打てるのが良い。
2. リアニメイト。
一枚挿しだったけど
引くとタダ強。
コジレックで聖遺抜いて、リアニメイトすると
序盤から相手を不毛ハメできる。
ソープロで、除去されてもアドバンテージは失わないので良い感じ。
但し、部族系には仕事しないので抜いた。
3. 暗黒破
もう教主に殺し撃つのはいやだぉ
って事で試しに入れてみた。
不毛ケアした森からのナカティルが殺せてキモチ良いし
タルモ同士が睨み合うった時の牽制にはなるが…
ドレッジ3が以外にも大きくのしかかり、使い捨てが多い。
ラバマンサーとか殺せるのが大きいが
サイドに入れるならペリッシュで十分との判断で抜いた。
4. キラ
青青1とベンディーとマナコストが被るが
ベンディーと併用も十分有り得る。
2/2 飛行と追加クロックとしても申し分ないが
やはり回避能力が鬼。
キラ出した後の墓忍びは、マジ鬼畜。
最近、ソープロ、バンチャ等の軽量除去や
赤アジャニや新ジェイスの縛りがキツイので
キラがいるだけでかなり楽になる。
※ ケイタイからなのでカード名が適当。
1. コジレックの審問
3マナ以下限定思考囲い。
Willや憎きジェイスが落とせないというデメリットがあるものの
序盤なら、瓶、独楽、嵌め、ナカティル、タルモ、聖遺抜けるし
後半にファッティ出す前に前方確認で
ソープロ、カンスペを落とせるのが優秀。
得に、後半ライフの競り合い時でも躊躇なく打てるのが良い。
2. リアニメイト。
一枚挿しだったけど
引くとタダ強。
コジレックで聖遺抜いて、リアニメイトすると
序盤から相手を不毛ハメできる。
ソープロで、除去されてもアドバンテージは失わないので良い感じ。
但し、部族系には仕事しないので抜いた。
3. 暗黒破
もう教主に殺し撃つのはいやだぉ
って事で試しに入れてみた。
不毛ケアした森からのナカティルが殺せてキモチ良いし
タルモ同士が睨み合うった時の牽制にはなるが…
ドレッジ3が以外にも大きくのしかかり、使い捨てが多い。
ラバマンサーとか殺せるのが大きいが
サイドに入れるならペリッシュで十分との判断で抜いた。
4. キラ
青青1とベンディーとマナコストが被るが
ベンディーと併用も十分有り得る。
2/2 飛行と追加クロックとしても申し分ないが
やはり回避能力が鬼。
キラ出した後の墓忍びは、マジ鬼畜。
最近、ソープロ、バンチャ等の軽量除去や
赤アジャニや新ジェイスの縛りがキツイので
キラがいるだけでかなり楽になる。
コメント
チームアメリカで唯一アドとれカードだし。
地味に飛行持ちですしね。
魚より適切な居場所なのかもしれませんね。