CTB(カスケードタルモバーン)
2010年6月23日コメント (15)誘導路の強さを感覚的に知りたくて
DJ IZMAさんのレシピを参考に
勢いてCTBを組んでみた。
クリーチャー 12
4 タルモゴイフ
3 知識鱗のコアトル
1 ヴェンディリオン三人衆
4 血編み髪のエルフ
ドローカード 12
4 渦巻く知識
4 祖先の幻視
4 誘導路
カウンター 6
4 FoW
2 誤った指図
火力&除去 7
4 稲妻
3 火+氷
PW 3
3 精神を刻む者、ジェイス
土地 20
7 フェッチ
4 トロピー
4 ヴォルカ
2 タイガ
1 島
1 森
1 山
今日、Killy君のニューホラ相手に回した感想は
ドロー加速がハンパない。
中盤の息切れしそうな場面でも
誘導路で確実に、土地とクリーチャーが手に入るのは強い。
ピッチカウンターを使っても、アドバンテージの回復が楽。
血編み強いね。エンドにブレストで2枚目に続唱したいスペルを積み込むとか嫌らしい。
得に幻視はヤウ゛ァイ。
カナスレと違い不毛の大地を搭載していないので
色拘束がキツイくても苦にはならない。
今後の課題と思われるのは、
どうしても動き出しが3マナ、4マナなので
安定して、確実にマナを伸ばす方法を考えたい。
負けたゲームは、不毛と揉み消しで
テンポを失って、KotRがどうしようもなく育った時。
続唱や誘導路の事を考えると、
後半に弱いスペルは採用したく無いんだよね。
コアトルは、育ち始めるとあっという間に10/10を超える。
場には1体で十分だが、除去されて育て治す事考えると2体欲しい。
DJ IZMAさんのレシピを参考に
勢いてCTBを組んでみた。
クリーチャー 12
4 タルモゴイフ
3 知識鱗のコアトル
1 ヴェンディリオン三人衆
4 血編み髪のエルフ
ドローカード 12
4 渦巻く知識
4 祖先の幻視
4 誘導路
カウンター 6
4 FoW
2 誤った指図
火力&除去 7
4 稲妻
3 火+氷
PW 3
3 精神を刻む者、ジェイス
土地 20
7 フェッチ
4 トロピー
4 ヴォルカ
2 タイガ
1 島
1 森
1 山
今日、Killy君のニューホラ相手に回した感想は
ドロー加速がハンパない。
中盤の息切れしそうな場面でも
誘導路で確実に、土地とクリーチャーが手に入るのは強い。
ピッチカウンターを使っても、アドバンテージの回復が楽。
血編み強いね。エンドにブレストで2枚目に続唱したいスペルを積み込むとか嫌らしい。
得に幻視はヤウ゛ァイ。
カナスレと違い不毛の大地を搭載していないので
色拘束がキツイくても苦にはならない。
今後の課題と思われるのは、
どうしても動き出しが3マナ、4マナなので
安定して、確実にマナを伸ばす方法を考えたい。
負けたゲームは、不毛と揉み消しで
テンポを失って、KotRがどうしようもなく育った時。
続唱や誘導路の事を考えると、
後半に弱いスペルは採用したく無いんだよね。
コアトルは、育ち始めるとあっという間に10/10を超える。
場には1体で十分だが、除去されて育て治す事考えると2体欲しい。
コメント
俺も今週から使い始めます。
やっぱ血編みは俺の嫁でした。
という発想で魔改造してます。
Cascade Tarmo Burnが誘導路の方です。
紛らわしくてすいません。まさかこんなにCascade Tarmo Burnが流行ると思ってなかったので・・・
ワンチャン名前変更まであるww
CTBで覚えてたので間違えてました。
続唱誘導路の方ですね。
(何だか画数が多い漢字が並んでカッコイイ)
綺羅、強いんですが
3マナ何ですよね。
ヴェンディと悩んで、打点と手札破壊ができるヴェンディにしました。
1マナ、2マナ域でマナ加速できるカードあると良いんですけどね。
教主かコブラかで、迷い中。
「続唱タルモ焼き」の方でした。
ブレストと幻視のドロー加速がやっぱ
ハンパないですね。
誘導路で必ず土地+クリーチャーが
手に入るのも美味しいですね。
血編みが4マナなんで
そこに行き着くまでのマナ基盤を安定して伸ばす方法が欲しいと感じました。
かと言って1マナドローやランパンは仰る通り後半に弱いので入れたくないのですよね。
実は、ぷろぱーさんのシングルエリミレポを読んだのが
CTBを作る第一歩だったりwww
フェッチを揉み消しされるのは
むしろ良いと思うんですよ。
幻視の待機解除を揉み消されると
物凄い悲しみに包まれるし。
ただ、不毛が癌ですね。
基本プレイングで、基本地形を並べるにしろ
デュアランは避けて通れない道ですし。
長老とかも考えましたが、
続唱や誘導路からは弱いですからね。
何かマスターピースが一つ足りない感じ何ですよね。
後一歩で完成しそう何ですが。
あと、火氷は4欲しいですね。いつ引いても嬉しいし、Willで切れるし。
それと、名称変更するので、なんかいい案あったらよろしくですw
対戦相手絶対持ってくるがなw
あのFoil or Missdirection 1枚枠はどちらかで確定っぽい……。
綺羅とヴェンディリオンも両方試してみて、
Zoo、Rock、魚を相手回してみましたがやっぱヴェンディリオンですね……。
一時的に除去れないのよりだいたい1枚ぐらいしか抱えてない
除去抜く方が強い。
土地についてはIZMAさんのレシピにフェッチもう1枚追加はありっぽいですね。
何抜くかが難しいとこだけどw
ヤスさんのレシピではフェッチ増やす分島が減ってますが、
不毛考えると島はやはり2枚欲しいと思います。特に魚・ゴブ相手だと2枚目の不毛とか
十分あり得るし。
青使ったことない(普段はRockとか使ってました)からサイドボーディングむずい……。
インするものははっきりわかってもアウトするものはわからず、
Fire/Iceとか抜いてました。どう見てもありえんw
これから模索していきます。
でも回ると凄い気持ちいいです。ビート相手だとだいたい
「これ負けじゃね?」ってとこから相当一気にひっくり返る動きだしw
IZMAさんには本当に感謝感謝。ありがとうございます。
確かに土地を増やすのもアリですね。
来雷楼さんが言うように、
島2枚、山1枚、森1枚の方安定しそうですね。
火+氷は4枚目の誘導路の為に1枚減らして3枚にしてます。
ミスディレを2枚に増やしたのは
FOWの変わりになるのもそうですが、
単純にソープロが多様される環境で
打ち消すよりも跳ね返した方が強いから2枚ですね。
名称は、
個人的に「カスケード」は入れたいですね。
サイドはメタにもよりますが
個人的には、こういう構成の予定。
2 無のロッド
2 クローサの掌握
3 水没
4 パイロキネシス
2 トーモッド
2 大祖始の遺産
魚は、無のロッドで瓶、十手を止めて
稲妻をパイロキネシスに変えて、こんがり。
ゴブリンは、ミスディレ2枚と誘導路1枚、幻視1枚をパイロキネシスにして、こんがり。
ニューホラは
水没と遺産投入で
聖遺の騎士を育てさせないようにして稲妻で焼く。
血編みからめくれればかなり強いですし。
でもロード二対いると乙なのか。
カスケードタルモビジョンとかどうすか?
アンビジョを一番活かせるデッキだと思うので。
3枚ドローか。
凄いんだろな〜。
流弾ね。
その発想なかったわ。
続唱からは唱えられませんが、
ピッチできるパイロキネシスにしました。
ゴブリンもマーフォークもタフネス大体1〜2なんで
2〜3体殺せるだけで違いますね。
強いカードを寄り選っているので
続唱何めくれても強いですね。
軽量カウンター入れれないのが、ツライ所ですが。
ただ、赤いカードの枚数が足りないので、ピッチでうてないことがありそうなのが難点ですね。
メインはほぼ形が決まってるんで、サイドをどうするかが課題ですね。
シングルエリミレポの通り最後のゴブリン戦の敗因は(その前の手順をミスったからとはいえ)不毛とリシャポにマナを縛られたからですし。
出来れば2~3枚サイドに取りたいですけど、何処を削るか迷います。
流弾は炎渦よりは良さそう(カスケードで不発しない)ですが、赤2マナ+2点(ロード重ね張りで死亡)なのが……どちらかと言うとゴブリン相手に強そうです。