僕はデッキ内における
各クリーチャーの役割はこのように考えています。


マングース → 相手のライフ4~6削る
タルモゴイフ → 相手のライフ7~10削る
ベンディ・テラボア → 相手のライフ0~3削る
ラバマンサー → 相手のライフ0~2を削る

火力 → 主にクリーチャー除去用だが、
トドメとして、相手のライフ3~5を削る


マングースは被覆を持っていて除去されにくいですが、所詮 1/1です。
スレッショルド達成していても3/3にしか過ぎません。

このマングースでライフ20を削るという役目を
負わせるには荷が重いでしょう。

しかし、ライフ4~6を削るという役目であれば
確実に仕事するので、僕は強いクリーチャーだと考えています。

コメント

しるびあ
2010年8月12日3:28

カナディアンで一番ダメージ稼いでくれるのがマングースかと
ただ、あくまで最大パワーが3なため相手のデッキやプレイング次第では数点削るのがやっとな場合があるのも確か
最近のメタはマングースのダメージが通しにくい環境ではありますが、カナディアンの手本のような回し方が出来ればマングースだけで勝てるデッキかと

GG
GG
2010年8月12日3:36

マングースは愛で使いましょうw

というのはさておき、メタを抜きにすれば私はマングースはカナスレのコンセプトからすればベストの選択肢だと思ってます。
わずか1マナで隙を見せずに、スペルを構えることがでるし、一度場に出れば最後まで仕事をしてくれるという信頼度が、他のフィニッシャーとの違いですね。
まあ現状3.3が頼りになるかというと、ならないのでカナスレが下火になっているわけですが、メタが混沌としている地域(たとえば仙台)では3.3でも十分活躍できます。
しかし3.3で通用しないならそりゃレリカリー使うよなあ・・・。

ツボ@T.S.R
2010年8月12日4:34

被覆ズルイ(ToT)

ヤス
2010年8月12日10:26

> しるびあさん

マングースは最低

非スレッショで2回
スレショで1回

本体に殴れれば最低限の仕事はしているかと
おっしゃるとおり、
早いターンで2体、3体並べて
ビートできるのが理想なんですけどね。

相手のブロッカーを火力で排除しつつ
マングースビートするも、
どうしても超えられないクリーチャーが出たときに、
タルモを通すための頭数、囮となって
最後は散っていくんですけどねw


> GGさん

愛ですね。

個人的にはカナスレというデッキには
マングースは必須クリーチャーと考えています。
クリーチャーのサイズというよりも
除去のされ難さ、クリーチャーを展開しながら
カウンター&火力のマナを残せる点など。

ただ、どうしてもマングースで押し切れるほど
最近のデッキは甘くないので、
マングースの旬が過ぎたら、
タルモやそれ以外に頼る戦略をとって
息切れを防止しないといけませんね。


> ツボさん

手札のソープロががががが・・・

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