ミラディンを攻略せよ! ~ その弐 ~
2010年9月24日 リミテッド コメント (4)リミテッドとしてデッキを構築する為のリソースの
殆どがコモンなので
コモンを制するものがリミテッドを制すると言っても
過言じゃないと思います。
独断と偏見で選んだ、
ミラディンの傷跡 優秀なコモン達。
■白
拘引
平和な心の上位互換。
まぁ、クリーチャー除去としては優秀。
オーリオックの太陽追い
金属術すると、3/3 飛行になる。
序盤に引くと2マナ 1/1というのがしょっぱいが・・・
ガルマの保護者
4マナ 2/4 バニラなので序盤はブロッカーだが
金属術で、4/6とアタッカーにレベルアップできる。
きらめく鷹
場に出た際にアーティファクトを一つ戻さないといけないが
既に使い果たしたアーティファクトを戻すなど
このバウンスをメリットに使う事を視野に入れたい。
ケンバの空護衛
3マナ 2/2 飛行。
それだけで強い。
存在の破棄
アーティファクトクリーチャーに対しては
デメリットの無いソープロ。
メインで入れること間違いなし。
破壊されないダークスティールや
ワームコイルなんたらさん涙目乙。
回収の斥候
場に出して直ぐ起動するもよし
タップ能力要らないんで、チャンプブロックして
墓地にあるアーティファクトクリーチャーを回収するもよし
アドは失わない優秀なクリーチャ。
太陽の槍のシカール
装備品すると2/2 先制 絆魂と気持ちよくなれる。
装備なくても2マナ 2/2は及第点。
■青
水銀の縛め
4マナとちと重いが、瞬速があるので
相手のエンドに攻撃したクリーチャーに使いたい。
実質クリーチャー1体を無力化できる。
ニューロックの透術士
こいつ自身アンブロッカブルなので
序盤のクロッカーとして活躍もできるし
後半引いた場合、エンドカードとして使うこともできる。
屑鉄潜りの海蛇
この環境では大抵相手側にアーティファクトがあるので
ほぼアンブロッカブルな7マナ 5/5。
ヴィダルケンのセルターチ
金属術でタッパーになる。
■黒
冷たき集いの吸血鬼
5マナ 4/3ではあるが、
コイツがでる時点ではアーティファクト3つ
コントロールしている可能性が高いので
5マナの4点ドレインライフ呪文かつ
クリーチャーが残るという意味で強い。
煙霧吐き
黒いモグファナティック。
闇の掌握
ほぼクリーチャー除去。
屍気を飛ばすもの
場に出た時に3ライフ失うが
3マナ 3/3 飛行のクリーチャーとして
元は直ぐにとれる。
疫病のとげ刺し
2マナ 1/1 飛行なので
相手が飛行クリーチャーが出せない間に
毒カウンター2つ、3つは載せられる。
■赤
刃族の狂戦士
金属術で、場に出たターンのみ
速攻 6/6で駆け抜ける。
大抵チャンプブロックされるんで
気をみて奇襲したい。
感電破
序盤はショック。
後半は1マナでファイアブラストになる。
ヴァルショクの心臓焚き
感染クリーチャー対象にするとキモチいい。
■緑
荒廃のマンバ
攻撃も防御も相手にとっては嫌らしいだろう。
パワーが低いので装備品で補いたい。
甲殻の鍛冶工
序盤 2マナ 2/2、後半 2マナ 4/4
銅角笛の斥候
コイツ自身が攻撃した際に
真っ先にブロックして殺されてしまうが
後半均衡した場面を打開する1枚となりえる。
嚢胞抱え
3マナ 2/3。
序盤、死に難く感染2は美味しい。
エズーリの射手
飛行クリーチャーをブロックすると確実に死ぬが、
1マナで相手のタフネス4以下の飛行クリーチャーを
確実に仕留められるのは美味しい。
テル=ジラードの堕ちたる者
相手のアーティファクトクリーチャーを
無力化するだけではなく
感染で徐々に弱らせることが出来る。
装備できない&タフネスが1なので
アタッカーには不向き。
荒々しき力
本体に通った感染クリーチャーを
除去から護る&パンプして
一気に勝負を決めたい。
■アーティファクト
調和者隊の盾
0マナなんで、金属術の足しにもなるし
装備すればタフネスと警戒を得るので
感染クリーチャーの補助にもなる。
刃の翼
感染クリーチャーが装備すると
手がつけられなくなる。
金属の駿馬
コイツ自身がアーティファクトなので
早い段階に金属術で4マナ 4/4になる。
銅のマイア
金のマイア
鉄のマイア
鉛のマイア
銀のマイア
マナクリーチャーであり、
早めに金属術を展開できるので
色が合えば即投入。
色が合わなくても一考の価値あり。
死体の野犬
一種のグレーブディガー。
黒、緑で感染クリーチャーを使うなら
入れて損は無い。
胆液爪のマイア
実質 2マナ 3/3 感染クリーチャ。
序盤から猛威を振るう。
大抵、本体に通って毒カウンターを1つ蓄積するだろう
モリオックの模造品
夜の囁き内蔵クリーチャ。
起動にタップが要らないのがステキ。
危険なマイア
コイツ自身ブロックして、
タフネス 3まで落とせる。
闊歩するものの装具
コイツ自身3マナだが
装備コストが1なので
クリーチャーを場にだす度に
装備して殴れるのは
相手にとっては脅威。
シルヴォクの模造品
3マナ 1/3と序盤のブロッカーとしては優秀かつ
能力でアーティファクトかエンチャント破壊できるのも強い。
主にコチラの能力がメインになるだろう。
絡み線の壁
2マナ 0/6なので序盤クリーチャーはほぼ無力に出来る。
殆どがコモンなので
コモンを制するものがリミテッドを制すると言っても
過言じゃないと思います。
独断と偏見で選んだ、
ミラディンの傷跡 優秀なコモン達。
■白
拘引
平和な心の上位互換。
まぁ、クリーチャー除去としては優秀。
オーリオックの太陽追い
金属術すると、3/3 飛行になる。
序盤に引くと2マナ 1/1というのがしょっぱいが・・・
ガルマの保護者
4マナ 2/4 バニラなので序盤はブロッカーだが
金属術で、4/6とアタッカーにレベルアップできる。
きらめく鷹
場に出た際にアーティファクトを一つ戻さないといけないが
既に使い果たしたアーティファクトを戻すなど
このバウンスをメリットに使う事を視野に入れたい。
ケンバの空護衛
3マナ 2/2 飛行。
それだけで強い。
存在の破棄
アーティファクトクリーチャーに対しては
デメリットの無いソープロ。
メインで入れること間違いなし。
破壊されないダークスティールや
ワームコイルなんたらさん涙目乙。
回収の斥候
場に出して直ぐ起動するもよし
タップ能力要らないんで、チャンプブロックして
墓地にあるアーティファクトクリーチャーを回収するもよし
アドは失わない優秀なクリーチャ。
太陽の槍のシカール
装備品すると2/2 先制 絆魂と気持ちよくなれる。
装備なくても2マナ 2/2は及第点。
■青
水銀の縛め
4マナとちと重いが、瞬速があるので
相手のエンドに攻撃したクリーチャーに使いたい。
実質クリーチャー1体を無力化できる。
ニューロックの透術士
こいつ自身アンブロッカブルなので
序盤のクロッカーとして活躍もできるし
後半引いた場合、エンドカードとして使うこともできる。
屑鉄潜りの海蛇
この環境では大抵相手側にアーティファクトがあるので
ほぼアンブロッカブルな7マナ 5/5。
ヴィダルケンのセルターチ
金属術でタッパーになる。
■黒
冷たき集いの吸血鬼
5マナ 4/3ではあるが、
コイツがでる時点ではアーティファクト3つ
コントロールしている可能性が高いので
5マナの4点ドレインライフ呪文かつ
クリーチャーが残るという意味で強い。
煙霧吐き
黒いモグファナティック。
闇の掌握
ほぼクリーチャー除去。
屍気を飛ばすもの
場に出た時に3ライフ失うが
3マナ 3/3 飛行のクリーチャーとして
元は直ぐにとれる。
疫病のとげ刺し
2マナ 1/1 飛行なので
相手が飛行クリーチャーが出せない間に
毒カウンター2つ、3つは載せられる。
■赤
刃族の狂戦士
金属術で、場に出たターンのみ
速攻 6/6で駆け抜ける。
大抵チャンプブロックされるんで
気をみて奇襲したい。
感電破
序盤はショック。
後半は1マナでファイアブラストになる。
ヴァルショクの心臓焚き
感染クリーチャー対象にするとキモチいい。
■緑
荒廃のマンバ
攻撃も防御も相手にとっては嫌らしいだろう。
パワーが低いので装備品で補いたい。
甲殻の鍛冶工
序盤 2マナ 2/2、後半 2マナ 4/4
銅角笛の斥候
コイツ自身が攻撃した際に
真っ先にブロックして殺されてしまうが
後半均衡した場面を打開する1枚となりえる。
嚢胞抱え
3マナ 2/3。
序盤、死に難く感染2は美味しい。
エズーリの射手
飛行クリーチャーをブロックすると確実に死ぬが、
1マナで相手のタフネス4以下の飛行クリーチャーを
確実に仕留められるのは美味しい。
テル=ジラードの堕ちたる者
相手のアーティファクトクリーチャーを
無力化するだけではなく
感染で徐々に弱らせることが出来る。
装備できない&タフネスが1なので
アタッカーには不向き。
荒々しき力
本体に通った感染クリーチャーを
除去から護る&パンプして
一気に勝負を決めたい。
■アーティファクト
調和者隊の盾
0マナなんで、金属術の足しにもなるし
装備すればタフネスと警戒を得るので
感染クリーチャーの補助にもなる。
刃の翼
感染クリーチャーが装備すると
手がつけられなくなる。
金属の駿馬
コイツ自身がアーティファクトなので
早い段階に金属術で4マナ 4/4になる。
銅のマイア
金のマイア
鉄のマイア
鉛のマイア
銀のマイア
マナクリーチャーであり、
早めに金属術を展開できるので
色が合えば即投入。
色が合わなくても一考の価値あり。
死体の野犬
一種のグレーブディガー。
黒、緑で感染クリーチャーを使うなら
入れて損は無い。
胆液爪のマイア
実質 2マナ 3/3 感染クリーチャ。
序盤から猛威を振るう。
大抵、本体に通って毒カウンターを1つ蓄積するだろう
モリオックの模造品
夜の囁き内蔵クリーチャ。
起動にタップが要らないのがステキ。
危険なマイア
コイツ自身ブロックして、
タフネス 3まで落とせる。
闊歩するものの装具
コイツ自身3マナだが
装備コストが1なので
クリーチャーを場にだす度に
装備して殴れるのは
相手にとっては脅威。
シルヴォクの模造品
3マナ 1/3と序盤のブロッカーとしては優秀かつ
能力でアーティファクトかエンチャント破壊できるのも強い。
主にコチラの能力がメインになるだろう。
絡み線の壁
2マナ 0/6なので序盤クリーチャーはほぼ無力に出来る。
コメント
プレリ位しか出てないけど
シールドは大好きです。
リンクさせていただきました。よろしくお願いします><
色々面倒かけてしまってすいません。
またお会いする事があったらよろしくお願いします。
ベルチャーはわからん殺しのプロですね……