ヤスのワールド大冒険。(後編)
2010年12月13日 TCG全般 コメント (6)12月13日 (日)
R0 ワールド二日目。
大会に参加するならもうブッパしかないと思いベルチャー。
しかし、大会に参加するよりも、
シングルエリミに残ったツボさんの試合を眺めたり
バイヤーブースで買い物したり
オープントーナメント開いたりしたいなぁ~。
なんて中々、参加に踏ん切りがつかず・・・。
まぁ、1番の原因が初日はデュアランに対して
2日目は、Form the: XXXなんだよね。
俺、Foilいらないし。
とはいえ、折角なので大会に参加しようず
っていう事で参加を決める。
まぁ、1敗もしくは気が変わったら
早々にドロップするつもりだったんだけども。
R1 ゴブリン
game1
ダイスロール先手。
1ターン目にゴブリン14体ばら撒いた所で相手投了。
相手のデッキがわからないから丸いサイドボーディング。
game2
相手、山からラッキー。
あぁ、ゴブリンね。
返しの1ターン目
願いからゴブリン12体並べて相手投了。
○-○
R2 Zoo
game1
後攻。
Taigaからナカティル出たのでZooと判明。
上客は大切にしなあかんな。
2ターン目、放火砲が46点叩きこんで勝ち。
game2
相手 教主でエンド
こちら返しに放火砲を設置してエンド。
次のターン。猫がこんにちわして
即割られる。
GG。
だが、ヤスの戦いは終わらない。
ペスが出てトークンが空飛んで毎ターン5点削られる。
相手のライフ17、コチラの残りライフ10というところで仕掛ける。
ESG → ほくち壁 → 捨て身の儀式 → 煮えたぎる歌 → 願い
手札に総出はあるので願いから
《ゴブリンの集中攻撃/Goblin War Strike》を持ってきて
総出で10体場にゴブリンを出す。
返しのターン。相手がナカティルをブロッカーとして用意する。
ドローで赤マナを引けば・・・
ドロー
・・・
土地譲渡
GJ!
TaigaからGWSを撃ちこみ
相手残りライフを7。
ブロッカーは3体しかいないので、総攻撃で撃沈。
これぞ、ゴブリンの奇襲攻撃という感じだった
○-○
R3 ANT@6号さん
EP杯で握手した6号さん
おお、ゴブリンかぁ~と思っていたら
いきなり島スタート。
ま、まずい・・・。
game1
島スタートでANTと気づかず
とりあえず丸い総出でゴブリントークン並べるも
IGGYで乙。
game2
アド撃たれるも、ライフ2で留まり
しかし、そこから繋がらず勝ち。
game3
序盤にゴブリントークンを6体並べ
がりがり削るプランに。
相手の残りライフ6。
ターンが返ってきたら勝ちという状況で
相手が動くも、投了。
なんでも手札にIGGYがあって
LEDが起動できなかったらしい。
×-○-○
R4 サバイバル・ウーズ@茶鴨局長
今まで4戦くらいして一度も買ってない。
相性最悪ラスボス。
game1
ANTだと思っていたらサイバイバルだったでごわす。
墓地に次々とコンボパーツが落ち
次、ウーズが出たら負けるという返しのターン。
何も出来ずGG
game2
初手、ゴブリン8体並べてエンド。
相手、エンチューからサバイバル設置してエンド。
返しに自然の要求で割ったら茶鴨さん悶絶して。
そのまま殴り勝ち。
game3
相手ノーマリガンでキープしたのに
初手から対策カードを置いて来なかったが怪しかった。
願いからゴブリンルートが取れたけど
茶鴨さんの行動が腑に落ちなかったので
一か八かの《先細りの収益》
新たに引いた7枚に放火砲があったので
そのまま、マナ加速からブッパして1キル。
×-○-○
~ 折り返し ~
茶鴨さんに、後から3戦目の事聞いたら
あのままゴブリンルートだったら
返しに《平和の番人》を場に出していたと・・・
おお、怖い怖い。
茶鴨さんに一矢報いる事が出来て良かった。
無傷の4連勝で。
とりあえず、ここでドロップして
遊びに行こうかなとツボさんに言ったら
流石に怒られた。
R5 Zoo
game1
先手
土地譲渡 → Taiga → ほくち壁 → ペタル
で赤3マナ。発熱の儀式で赤4マナに増やし
捨て身の儀式×2を秘儀連携させて
赤7マナに伸ばして放火砲設置でGo!
game2
初手にゴブリントークン並べるも
相手もブロッカーと火力で応戦する。
消耗戦の末勝ち。
トークン10体は最低限レベルなので
ヒヤヒヤする。
○-○
R6 ベルチャー@ちーちゃん
当たっちまったよwww
安定と安心の2ランドベルチャー使いのちーちゃんと
環境最速の1ランドベルチャー使いのヤス。
お互い丸腰ブッパという不毛な一戦。
game1
ダイスロール: 後攻
ちーちゃん、先手も仕掛けないので
こちらはゴブリントークン10体並べてワンパンチ。
ちーちゃんもここで動く。
ゴブリントークン16体並べ
場には合計26体のゴブリンがwww
結局、数のアドバンテージで押されて負け。
流石に正攻法ではちーちゃんに勝てないな。
game2
返し先手:
手札は、マナ加速あるも
コンボパーツはナシ。
普通ならマリガンなんだが・・・。
ここで自信満々にキープを宣言!
ちーちゃんは、これに対して
焦ったのかWマリガン。
これで2ターン足止めは出来た。
問題は2ターンで
打開策を引けるかどうか・・・。
先手、何もせずエンドを宣言。
ちーちゃんも動かずエンド。
ドロー。
・・・
放火砲。
デッキが応えてくれた。(感謝)
しかし、即起動には1マナ足りず。
ここで設置は割られる可能性があるので
ターンを返す。
ちーちゃん動かずエンド。
次のドローでマナを確保したんで
そのまま即起動で勝ち。
game3
金属モックス
放火砲
放火砲
捨て身の儀式
煮えたぎる歌
煮えたぎる歌
総出
というハンドをキープ。
後1マナあれば、儀式から歌×2でブッパなのだが・・・。
ちーちゃんもマリガンなしでキープ。
ちーちゃんの勝ち手段は、
1ターンキルするか、先細りの収益からのゴブリンを並べるか。
何も動かずエンドだったので
ドローでSSG引いて勝ち。
×-○-○
この時点での全勝は、
僕とネタさんのみ。
トップ8がシングルエリミだったら余裕で握手なんだけどね。
R7 CTG@ネタ撒きさん
game1
先行1キルハンドをキープ。
ネタさんはWマリでWillを探しに行く。
Will引くな!!と念を込めたら
Will引かれましたwww
そのまま、CTが決まりThe End
game2
2ターン目に仕掛けるチャンスがあったんだが
起きている島からピアスが飛んでくる事を
恐れて、そのままGG。
×-×
R8 Zoo
ここで勝てば、シングルエリミという重要な一戦。
game1
2ターン目放火砲をブッパ。
しかし、10枚目でtaigaが捲れ
相手のライフが1残る。
今思うとこの時点でヤスの冒険は終わったのかと・・・。
そのままタルモとナカティルに殴られて負け。
game2
初手 ゴブリンを12体並べられたが
後1マナあれば放火砲をブッパという欲に負けて
その1マナが届かず、負け。
×-×
というわけで、6連勝の後の2敗で
惜しくもシングルエリミには残れず。
最終成績は、181人中7位でした。
大きな舞台でまずまずの成績が残せてよかった。
もし、シングルエリミに残ってたら、
ちーちゃんとのベルチャー再戦という
熱いマッチアップがあったのに。
残念で仕方が無い。
二日間での成績は9-4-0でした。
R0 ワールド二日目。
大会に参加するならもうブッパしかないと思いベルチャー。
しかし、大会に参加するよりも、
シングルエリミに残ったツボさんの試合を眺めたり
バイヤーブースで買い物したり
オープントーナメント開いたりしたいなぁ~。
なんて中々、参加に踏ん切りがつかず・・・。
まぁ、1番の原因が初日はデュアランに対して
2日目は、Form the: XXXなんだよね。
俺、Foilいらないし。
とはいえ、折角なので大会に参加しようず
っていう事で参加を決める。
まぁ、1敗もしくは気が変わったら
早々にドロップするつもりだったんだけども。
R1 ゴブリン
game1
ダイスロール先手。
1ターン目にゴブリン14体ばら撒いた所で相手投了。
相手のデッキがわからないから丸いサイドボーディング。
game2
相手、山からラッキー。
あぁ、ゴブリンね。
返しの1ターン目
願いからゴブリン12体並べて相手投了。
○-○
R2 Zoo
game1
後攻。
Taigaからナカティル出たのでZooと判明。
上客は大切にしなあかんな。
2ターン目、放火砲が46点叩きこんで勝ち。
game2
相手 教主でエンド
こちら返しに放火砲を設置してエンド。
次のターン。猫がこんにちわして
即割られる。
GG。
だが、ヤスの戦いは終わらない。
ペスが出てトークンが空飛んで毎ターン5点削られる。
相手のライフ17、コチラの残りライフ10というところで仕掛ける。
ESG → ほくち壁 → 捨て身の儀式 → 煮えたぎる歌 → 願い
手札に総出はあるので願いから
《ゴブリンの集中攻撃/Goblin War Strike》を持ってきて
総出で10体場にゴブリンを出す。
返しのターン。相手がナカティルをブロッカーとして用意する。
ドローで赤マナを引けば・・・
ドロー
・・・
土地譲渡
GJ!
TaigaからGWSを撃ちこみ
相手残りライフを7。
ブロッカーは3体しかいないので、総攻撃で撃沈。
これぞ、ゴブリンの奇襲攻撃という感じだった
○-○
R3 ANT@6号さん
EP杯で握手した6号さん
おお、ゴブリンかぁ~と思っていたら
いきなり島スタート。
ま、まずい・・・。
game1
島スタートでANTと気づかず
とりあえず丸い総出でゴブリントークン並べるも
IGGYで乙。
game2
アド撃たれるも、ライフ2で留まり
しかし、そこから繋がらず勝ち。
game3
序盤にゴブリントークンを6体並べ
がりがり削るプランに。
相手の残りライフ6。
ターンが返ってきたら勝ちという状況で
相手が動くも、投了。
なんでも手札にIGGYがあって
LEDが起動できなかったらしい。
×-○-○
R4 サバイバル・ウーズ@茶鴨局長
今まで4戦くらいして一度も買ってない。
相性最悪ラスボス。
game1
ANTだと思っていたらサイバイバルだったでごわす。
墓地に次々とコンボパーツが落ち
次、ウーズが出たら負けるという返しのターン。
何も出来ずGG
game2
初手、ゴブリン8体並べてエンド。
相手、エンチューからサバイバル設置してエンド。
返しに自然の要求で割ったら茶鴨さん悶絶して。
そのまま殴り勝ち。
game3
相手ノーマリガンでキープしたのに
初手から対策カードを置いて来なかったが怪しかった。
願いからゴブリンルートが取れたけど
茶鴨さんの行動が腑に落ちなかったので
一か八かの《先細りの収益》
新たに引いた7枚に放火砲があったので
そのまま、マナ加速からブッパして1キル。
×-○-○
~ 折り返し ~
茶鴨さんに、後から3戦目の事聞いたら
あのままゴブリンルートだったら
返しに《平和の番人》を場に出していたと・・・
おお、怖い怖い。
茶鴨さんに一矢報いる事が出来て良かった。
無傷の4連勝で。
とりあえず、ここでドロップして
遊びに行こうかなとツボさんに言ったら
流石に怒られた。
R5 Zoo
game1
先手
土地譲渡 → Taiga → ほくち壁 → ペタル
で赤3マナ。発熱の儀式で赤4マナに増やし
捨て身の儀式×2を秘儀連携させて
赤7マナに伸ばして放火砲設置でGo!
game2
初手にゴブリントークン並べるも
相手もブロッカーと火力で応戦する。
消耗戦の末勝ち。
トークン10体は最低限レベルなので
ヒヤヒヤする。
○-○
R6 ベルチャー@ちーちゃん
当たっちまったよwww
安定と安心の2ランドベルチャー使いのちーちゃんと
環境最速の1ランドベルチャー使いのヤス。
お互い丸腰ブッパという不毛な一戦。
game1
ダイスロール: 後攻
ちーちゃん、先手も仕掛けないので
こちらはゴブリントークン10体並べてワンパンチ。
ちーちゃんもここで動く。
ゴブリントークン16体並べ
場には合計26体のゴブリンがwww
結局、数のアドバンテージで押されて負け。
流石に正攻法ではちーちゃんに勝てないな。
game2
返し先手:
手札は、マナ加速あるも
コンボパーツはナシ。
普通ならマリガンなんだが・・・。
ここで自信満々にキープを宣言!
ちーちゃんは、これに対して
焦ったのかWマリガン。
これで2ターン足止めは出来た。
問題は2ターンで
打開策を引けるかどうか・・・。
先手、何もせずエンドを宣言。
ちーちゃんも動かずエンド。
ドロー。
・・・
放火砲。
デッキが応えてくれた。(感謝)
しかし、即起動には1マナ足りず。
ここで設置は割られる可能性があるので
ターンを返す。
ちーちゃん動かずエンド。
次のドローでマナを確保したんで
そのまま即起動で勝ち。
game3
金属モックス
放火砲
放火砲
捨て身の儀式
煮えたぎる歌
煮えたぎる歌
総出
というハンドをキープ。
後1マナあれば、儀式から歌×2でブッパなのだが・・・。
ちーちゃんもマリガンなしでキープ。
ちーちゃんの勝ち手段は、
1ターンキルするか、先細りの収益からのゴブリンを並べるか。
何も動かずエンドだったので
ドローでSSG引いて勝ち。
×-○-○
この時点での全勝は、
僕とネタさんのみ。
トップ8がシングルエリミだったら余裕で握手なんだけどね。
R7 CTG@ネタ撒きさん
game1
先行1キルハンドをキープ。
ネタさんはWマリでWillを探しに行く。
Will引くな!!と念を込めたら
Will引かれましたwww
そのまま、CTが決まりThe End
game2
2ターン目に仕掛けるチャンスがあったんだが
起きている島からピアスが飛んでくる事を
恐れて、そのままGG。
×-×
R8 Zoo
ここで勝てば、シングルエリミという重要な一戦。
game1
2ターン目放火砲をブッパ。
しかし、10枚目でtaigaが捲れ
相手のライフが1残る。
今思うとこの時点でヤスの冒険は終わったのかと・・・。
そのままタルモとナカティルに殴られて負け。
game2
初手 ゴブリンを12体並べられたが
後1マナあれば放火砲をブッパという欲に負けて
その1マナが届かず、負け。
×-×
というわけで、6連勝の後の2敗で
惜しくもシングルエリミには残れず。
最終成績は、181人中7位でした。
大きな舞台でまずまずの成績が残せてよかった。
もし、シングルエリミに残ってたら、
ちーちゃんとのベルチャー再戦という
熱いマッチアップがあったのに。
残念で仕方が無い。
二日間での成績は9-4-0でした。
コメント
シングルエリミまで惜しかったですね。
やっぱりベルチャーの人ですね。
立川の放火砲は流石ですね!
でもヤスさんにはクロパな人でいてほしいなぁw
ところで立川勢のレーティング集計とかまたやらないんですか?かなり変動したものと思われ
お疲れ様です&準優勝おめでとう!
1日目、2日目ともにベスト4に立川勢が
残りたかったんですけど
最後はナメプーでした。
何度も挫けそうなわたくしを
叱咤激励してくれてありがとう!
ベルチャー使いでは無いですが
まぁ、認めざるを得ないなぁ~。
> モリネコさん
ありがとうございます。
やっぱり、そうなってしまいますかねぇ~wwww
> サトPinさん
あと一歩及ばずでした。
僕は常にクロックパーミな人ですよ。
コンボとか嫌いなんでね。
勿論、ワールド後のレーティング集計しますよ!
立川勢の勢力図がまた変わる!?
ネタさんに負けた時点で
だいぶ心折れてたんだぜ。
で、最終戦は気負いすぎて
欲が出て負けたんだぜ。
あ~平常心。大切やわ。
戦ってたときはそうでもないけど
一夜経つと悔しさが募りますねwww