ニッセン後の高いモチベのままで
FC2号のレガシーに参加。


デッキは相変わらずのTeam America Classic-Style

Creature 9

4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3 《墓忍び/Tombstalker(FUT)》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》


Spell 30

4 《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
4 《思案/Ponder(M10)》

4 《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
4 《目くらまし/Daze(NEM)》
3 《Force of Will(ALL)》

4 《もみ消し/Stifle(SCG)》

4 《Sinkhole(LEB)》

3 《殺し/Snuff Out》
2 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》



Land 19

4 《Underground Sea(LEB)》
2 《Bayou(LEB)》
1 《Tropical Island(LEB)》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4 《不毛の大地/Wasteland(TMP)》


Side:15

3 《根絶/Extirpate》
2 《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
3 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
2 《暗黒破/Darkblast》
1 《非業の死/Perish》



ニッセンの直後から、ツボさんのZooとフリプを
繰り返し行って、デッキを微調整。

チアメのフリー枠であるDeedとジェイスを解雇。
ジェイスについては強いんだけどさ。
チアメというデッキに噛み合っている訳じゃなくて
単にジェイスが強いだけっという結論に落ち着いた。
それにデイズ4だと中々でない。
(まぁ、1枚なんで手にも来ないんだけども・・・)

なので、解雇。
結局さ、土地4枚でジェイスが出ている状態で勝ちきれて居ない
アメリカってどうよ?っていうのもあるんだよね。
35過ぎてから結婚とかに焦って、結婚相談所に登録するアラサーとか
必死すぎじゃん。

Deedに関しても、置ければ強いけど
場をコントロールする前に殴り勝つことをメインにしたいので解雇
その分、除去の本数ともみ消しの本数を調整した。

何れも対Zooを考慮してのこと。
前と違って、対戦はお通夜では無くなったけど
それでも分が悪いことは否めない。

だからと言って簡単に諦めずに喰らい着いていきたいんだよね。


後、今回サイドにDarkblastを採用。

前に使ったことあるので、使用感はわかってる。
メインの万能除去を温存しつつ、
序盤の軽量クリーチャーを、いなせるのがGood!

ドレッジで墓地を肥やし墓忍びを2体場に同時に出して
問答無用で沈められるのも良いね。


前置きが長くなったけど、レポ行ってみよう!



R1 ニューホラ

game1

先行。
手札にアンシーとフェッチ、不毛、もみ消し2、ドロソ2みたいな手札
アンシーを劣りに2ターン連続不毛をもみ消して
その間に土地を並べタルモを展開。

その後も土地を1枚ずつシンクで割り
徹底的にマナを伸ばさせないようにする。

タルモはソープロで除去られるも
ヴェンディでクロック刻んで勝ち。

game2

シンクで土地を割りつつ、タルモ連打で
相手にプレッシャーをかけ
ソープロをタルモに消費させ
本命の墓忍びをMMで守ってどついて勝ち。

○-○



R2 Zoo

game1

よく覚えていないが負けた。
相手のライフ6まで、削ってるので
悪くない戦いだった。

game2

初手のラバマンは、ダークブラストで刈り取り
続けざまにナカティルだされ
クァーサルの賛美に後押しされナカティルが殴ってくるも
クァーサルを殺して、おっきおっきしたタルモでブロックする。

場を綺麗にした所で、墓忍びでドツイテ勝ち。

game3

相手残りライフ1まで追い詰めるも
森の知恵で、毎ターン有効配引かれ
十手で良いようにやられて負け。

うーん、またしても後一歩及ばず。
悔しいなぁ~。
森の知恵、ダメ!絶対。

×-○-×



R3 タコ飯@needlessさん

game1

ダブマリからのスタート。
除去を手札に抱えるも瓶から撤廃者を出されて
コンボスタート。



game2

瓶をMMで捌いて、
ドロソで手札にWillセットを2つ用意して
タルモで殴りきる。

game3

ビン出されるも、漸増爆弾で流し
相手のターンエンドにヴェンディで相手のタコを底に送り
どついた後に墓忍びを追加でキャストして
2ターン守って勝ち。

×-○-○



R4 HM@エロまさん

game1

またもダブマリ。
カウンターとか何もない手札キープせざるを得なかった。
(まぁ、この時点で相手のデッキ知らなかったですけど。)

フェッチ3枚並べられ
ターンエンドに直感からHMを持ってこられ
SnTからの直感でHM置かれ即死。

game2

2ターン目に月をキャストされる
デイズで打ち消すことに成功。

返しにシンクで色の出る土地を壊したら相手止まる。
その後、墓忍びとヴェンディが空から殴って勝つ。

game3

エロまさん島1枚キープらしく、思案をMMしたら
土地探しにいけなくて2ターン位止まっていた。

その間にコチラもドロソでシンク探しにいって
島を割って、やっとの思い出引いたフェッチを
無常にももみ消して、マゴマゴしているうちに
墓忍び出してどついて勝ち。


×-○-○


という訳で3-1で、3位くらい。
負けた試合がZooとかね。

でも、ヒム型の時よりも戦えるので
そんなに悲壮感は無い。

まぁ、悔しいんですけどね。

コメント

Killy@T.S.R
2011年7月24日10:36

ディード、ジェイスについては納得出来ますね。土地の多いコントロール寄りで生きるカードだったと感じます。
やはり昔のスタイルならヤスさんですよね。

ヤス
2011年7月24日23:33

> Killyクン

テンポって何?っていう
原点回帰して考えると
やはり、ジェイスやDeedって必要ないんだよね。

まぁ、弱くは無いんだけど。
それはさZooが場にジェイスでたら強いっていうのと
同じレベルなんだよね。

出たら強いんだけど、
出すことを主目的にしているデッキじゃないので
保険をさく必要性があるか無いか。

ジェイス出すまでダラダラやるよりも
墓忍びで2、3回ドツイタ方がマジック簡単で楽ですわ。

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