出ているか?というタイトルにしようと思ったら
りょーちんさんと被ったので回避。
イニストラード。
おらもワクワクしてるよ。
久し振りにスタンを始めようかなという気分です。
イニストラードの一つのテーマに月ってあると思うんだけど
その月をどうシステム化するかが見物ですね。
色々と考えてみました。
月は直接場に、干渉せず、干渉されないものだと思う。
よってカード個々に影響を与えるのではなく
場に一つ月という概念があり、それを総ての場に反映させると考えるのが一番素直だろう。
それを踏まえて…
・ターンによって月が変わる。
→ 今が何ターン目かをカウントするのはダルイので却下。
・アップキープの開始時にコイントスをする。
→月といえば、混沌の月。
ただ毎ターンやるのメンドイし、ギャンブル性高くなると萎えるので却下。
・場に出た時から…
→フェージング的な考え方だけども、
場にいるカード総てが統一されないと
最初に挙げた理論に会わないから却下。
・アクティブプレイヤーが月を持つ
→一番しっくり来るのはこれかな?
自分のターン中は、3/3バニラ狼で
相手ターン中は、1/1の能力持ち人間
とか。
狼、幽霊系は月が出ている(自ターン)に恩恵を受けるか
月がない(相手ターン)と逆に弱体化するとか
人間は月がないと強かったりとかね。
インスタントも自分のターンに唱えると
コストの増減や追加効果があるとか
あったらおもしろそうだね。
月があるとT:青だけど、無いとT:青青で
1ターン目からカンスペ撃てちゃう
とか言う土地あったら素敵だな。
考え出したらキリが無いぜ!
イニストラード待ち遠しい〜!
りょーちんさんと被ったので回避。
イニストラード。
おらもワクワクしてるよ。
久し振りにスタンを始めようかなという気分です。
イニストラードの一つのテーマに月ってあると思うんだけど
その月をどうシステム化するかが見物ですね。
色々と考えてみました。
月は直接場に、干渉せず、干渉されないものだと思う。
よってカード個々に影響を与えるのではなく
場に一つ月という概念があり、それを総ての場に反映させると考えるのが一番素直だろう。
それを踏まえて…
・ターンによって月が変わる。
→ 今が何ターン目かをカウントするのはダルイので却下。
・アップキープの開始時にコイントスをする。
→月といえば、混沌の月。
ただ毎ターンやるのメンドイし、ギャンブル性高くなると萎えるので却下。
・場に出た時から…
→フェージング的な考え方だけども、
場にいるカード総てが統一されないと
最初に挙げた理論に会わないから却下。
・アクティブプレイヤーが月を持つ
→一番しっくり来るのはこれかな?
自分のターン中は、3/3バニラ狼で
相手ターン中は、1/1の能力持ち人間
とか。
狼、幽霊系は月が出ている(自ターン)に恩恵を受けるか
月がない(相手ターン)と逆に弱体化するとか
人間は月がないと強かったりとかね。
インスタントも自分のターンに唱えると
コストの増減や追加効果があるとか
あったらおもしろそうだね。
月があるとT:青だけど、無いとT:青青で
1ターン目からカンスペ撃てちゃう
とか言う土地あったら素敵だな。
考え出したらキリが無いぜ!
イニストラード待ち遠しい〜!
コメント
全部数えるのは面倒だから、月持ちのパーマネントの偶数奇数とか?
コイントス毎ターンはメンドくさく無いですか?
〉クニさん
パーマネント数だと
出さない、壊さないと増減しないのが
一定の感覚で変わる月の満ち欠けにあわないんですよね。