横這スリヴァー/Sidewinder Sliver  (白) :側面攻撃
心鞭スリヴァー/Mindlash Sliver  (黒) :(1),生贄:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
悪性スリヴァー/Virulent Sliver  (緑) :有毒1
筋力スリヴァー/Sinew Sliver  (1)(白) :+1/+1
かぎ爪のスリヴァー/Talon Sliver  (1)(白) :先制攻撃
有翼スリヴァー/Winged Sliver  (1)(青) :飛行
凝塊スリヴァー/Clot Sliver  (1)(黒) :(2):再生
活性スリヴァー/Quick Sliver  (1)(緑) :瞬速
筋肉スリヴァー/Muscle Sliver  (1)(緑) :+1/+1
宝革スリヴァー/Gemhide Sliver  (1)(緑) :(T):好きな色のマナ1点
紡績スリヴァー/Spinneret Sliver  (1)(緑) :到達
ハートのスリヴァー/Heart Sliver  (1)(赤) :速攻
双頭スリヴァー/Two-Headed Sliver  (1)(赤) :2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
水晶スリヴァー/Crystalline Sliver  (白)(青) :被覆
冬眠スリヴァー/Hibernation Sliver  (青)(黒) :2点ライフ:手札に戻す
暗心スリヴァー/Darkheart Sliver  (黒)(緑) :生贄:3点ライフを得る。
酸性スリヴァー/Acidic Sliver  (黒)(赤) :生贄:クリーチャー1体かプレイヤー1人に2点のダメージ
給食スリヴァー/Victual Sliver  (緑)(白) :(2),生贄:4点のライフを得る。
記憶術のスリヴァー/Mnemonic Sliver  (2)(青) :(2),生贄:カードを1枚引く。
有角スリヴァー/Horned Sliver  (2)(緑) :トランプル
菅草スリヴァー/Sedge Sliver  (2)(赤) :沼(Swamp)をコントロールしている限り+1/+1、(黒):再生
乳白スリヴァー/Opaline Sliver  (1)(白)(青) :対戦相手の呪文の対象になるたび、カードを1枚引いてもよい。
壊死スリヴァー/Necrotic Sliver  (1)(白)(黒) :(3),生贄:パーマネント1つを破壊
熱狂スリヴァー/Frenetic Sliver  (1)(青)(赤) :(0):コイン投げに勝った場合、フェーズアウト。コイン投げに負けた場合、生贄
調和スリヴァー/Harmonic Sliver  (1)(緑)(白) :戦場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つを破壊
火跡スリヴァー/Firewake Sliver  (1)(赤)(緑) :速攻、(1),生贄:ターン終了時まで+2/+2
精油スリヴァー/Essence Sliver  (3)(白) :魂魄
変容スリヴァー/Shifting Sliver  (3)(青) :スリヴァーによってしかブロックされない。
毒素スリヴァー/Toxin Sliver  (3)(黒) :接死
樹根スリヴァー/Root Sliver  (3)(緑) :呪文や能力によっては打ち消されない。
神経スリヴァー/Synapse Sliver  (4)(青) :プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引いてもよい。
同期スリヴァー/Synchronous Sliver  (4)(青) :警戒
増力スリヴァー/Might Sliver  (4)(緑) :+2/+2
繁殖スリヴァー/Brood Sliver  (4)(緑) :プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、1/1トークンを1体戦場に出す
スリヴァー軍団/Sliver Legion  (白)(青)(黒)(赤)(緑) :他のスリヴァー1つにつき+1/+1
スリヴァーの女王/Sliver Queen  (白)(青)(黒)(赤)(緑) :(2):1/1トークンを1体戦場に出す。


とりあえず、前回リストにあげた候補の中から
PremiumDeckに入ってたカードを抜いて見た。

スリバー自体はあと22枚かぁ~。
楽勝だな。

さて、問題はクリーチャー以外のスペルだよね。
とりあえず候補を挙げていこう!


・除去
StP
PtE
ゲドン

・チューター
エンチュー



・Draw系
ブレスト
ポンダー
先触れ
手練
StandStill

・カウンター
カンスペ
マナドレイン(最終的に)
Fow
禁止
もみ消し



・リアニ系
リビデス
ハロウィン
黄昏の呼び声



入れなくていいよな・・・




・チューター
ミドチュー
自然の秩序
野生のツガイ


マルチ
エラダムリーの呼び声


アーティファクト
独楽
薬瓶
旗印
SolRing


とりあえず、パッと思いついたのはこれだけ。
まぁ、でもまずはスリバーを集める事に専念しよ。

フラッと寄った川崎のホビステで
裏切り者の都が980円で売ってた。
特に使い道ないけど
1枚も所有してないし
相場よりも600円ほど安いので4枚購入。
他にも黒枠のヒッピー(4版日本語)や
古えの墳墓等が安かったので購入。

気づくと総額6千円オーバー。


ヤバス。
ジェイスは神。


Creature 14

4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》


Spell 19

4《もみ消し/Stifle(SCG)》
4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》

3《目くらまし/Daze(NEM)》
4《Force of Will(ALL)》


Enchant 3

3《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》


Artifact 1

1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》


PlainsWalker 3

3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》


Land 20

4《Tropical Island(LEB)》
2《Tundra(LEB)》
4《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》
2《森/Forest(M10)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
4《不毛の大地/Wasteland(TMP)》




ハッ●リにはネガティブなイメージしかない。
ケンイチ氏をディスって、獅子丸を虐待して
夢子ちゃんの弱みを握って脅してる感じがする。

あの変な仮面をかぶっている時点で胡散臭い。
~ あらすじ ~

主人公・安ヤスオは、ごく普通の小学校6年生。
小遣いをカットされたために祖父の家を物色していた際、
蔵にあった古いTENGAに挿入痕を見つけたヤスオは、
そのTENGAに宿っていた平安時代の天才オナニスト・藤原自慰(ふじわらのじい)の霊に取り憑かれる。

TENGAのルールも、自慰がかつて憑いていた去勢・本淫坊臭作の強さも知らないヤスオは、
「神の一手を極める」という彼の壮大な目標に付き合わされ、
彼にせがまれるままに×××をすることになる。
以降、自慰はヤスオ以外には姿も見えず会話もできず、
腰を動かすことすら出来ない存在であることを前提に話は進む。


Creature 1

1《狡知/Guile(LRW)》

Spell 16

4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
4《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4《対抗呪文/Counterspell(ICE)》
4《Force of Will(ALL)》

Enchant 7

4《相殺/Counterbalance(CSP)》
3《基本に帰れ/Back to Basics(USG)》

Artifact 10

4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
4《火薬樽/Powder Keg(UDS)》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》

PlainsWalker 3

3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》

Land 23

2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
2《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》

2《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
3《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(4ED)》

10《島/Island(ZEN)》



タルモは甘え、ソープロ、火力は傲慢。
男だったら青単一筋。

ライフ5からがホントの勝負。
2ちゃんのレガシースレで話題に上がってたので
真面目に答えてみる。


今の時代、カウンタースリヴァーはありえるか?


結論から言うと、ありえない。


カウンタースリヴァーって
2、3年前はそれなりに強いデッキではあり
大会でもチラホラ。上位に入賞することもあった。

今現在、保々絶滅したと言っていい。
何故スリヴァーは淘汰される運命にあったのか?
その秘密に迫って見たい。



1.カウンタースリヴァーのシナジー。

スリヴァーというクリーチャーは
お互いが異なる能力を持っていても
場に出るとお互いの能力を共有し合う性質を持った
システムクリーチャーだ。

その性質を活かし強い能力を持ったスリヴァーを場に出し
成長させてクロックを刻む。

大抵は、クリスタル(被覆)から
筋力(+1/+1)、有翼(飛行)と繋げて展開をする。
この時点で2/2 飛行 被覆のスリヴァーが3体場にいることになる。

このように場に展開するウィニーとして
全体除去によるリセットは大きくアドバンテージを失う事になる。
このウィニーの宿命とも言える脆さをカウンターで補ったのが
カウンタースリヴァーだ。



続きは家に帰ったか書きます









一目で、馬術さんのエントリーと判るので便利。

密かに馬術アイコンと名付け、呼んでいる。
明日、嫁から遊びに行っても良い御触れを頂いたので
(毎週遊びに行ってますけど・・・。)

日曜日は気兼ねなく、アキバ探索にでるっす。


どこかでお会いしましたら、
一戦ヨロシクです。
久しぶりにアキバに行ってお買い物。

夢屋でEDH用のパーツを買う。
《All Hallow’s Eve(LEG)》のイタ語が
1780円だったので、即買い。

《Mana Drain(LEG)》のイタ語も
安かったので買おうとお金を降ろしたけど
なんだかんだで買い忘れた。


その後、アメでHaniwappo君と合流し
ファイアーボールでデュエルし

ツボさんと合流の後に、
再度アメに移動して閉店までデュエルした。

ツボさんと例のデッキを、色々と改造し
当初のデッキとはベクトルが大分変わったけど
納得の行く仕上がりになってきた。

今度のAMCには、アレで出ようかな???


閉店後、ツボさんとは別れ
てつろーさん、SYOさん、Haniwappo君と
食事兼飲みに行った。

キャベツ美味しかった。


久しぶりに、一日マジックに浸れた。
明日からの現実ツライなぁ~。

昨日は最終保安当番が回って来たので
急いで1時間に1本しかない電車に飛び乗ったんですが
鶴見の駅で戻って来いとの非情命令。

また1時間に一本しかない電車で
《ヴォルラスの要塞》に向かうと司令官が、
「俺も帰りたくなったから、やっぱ帰っていいよ!」
とか、マジキチレベルの発言。

結局、終電無いから川崎の漫喫に泊まる。

漫画いっぱい、ウハ
たのしぃ〜と
朝まで満喫し過ぎて。

まさかの寝坊。
何とか要塞には間に合った。

しかし、午前中はひたすら待機。

毎アップキープにカウンターを取り除くだけの仕事。

相手が動いたら、
それにレスポンスしてカウンターするだけの簡単なお仕事だけど。

俺の存在を忘れられてるんじゃないかと
言うくらいアクションがない。

で、昼前に稼動うまく行きましたんで
上がって良いですよっていう言葉。

昼飯食べたら帰ろうと思ったら
15時半まで電車無いとか…

Wikipediaで、また要らぬ雑学身につけて
時間になったので速効立川に向かう。←イマココ。
ひみつのみ。
最近、オリジナルカードを作るのが流行りですか?

まぁ、会話のネタとしては
まぢっく的な部分も上手く絡める事ができて
申し分ないですね!


という訳で、オリカ。
但し、身内ネタなので
解る人にしか面白くない両刃の剣。



尊厳なる神、Eジマ。
プレインズ・ウォーカー:Eジマ
緑緑青1
忠誠信:1

+1:あなたがコントロールする森を一つ手札に戻す。
そして、あなたがコントロールするクリーチャー一体をアンタップする。

-2:対戦相手一人を対象とする。
対象の対戦相手が次に唱える呪文は本来のコストに加え、
3多く支払わない場合は、その呪文を打ち消し、あなたはニヤリとする。

-4: あなたがコントロールする緑のクリーチャーを生贄に捧げる。
そうしたならば、あなたのライブラリーから「大祖始」 という名前のカードを
場に出し、ドヤ顔しても良い。


〜神に遭遇した者達は、困惑した表情を隠せないまま
口を揃えて言う
「ス、スクリブ&フォースっぽい?」〜
朝、仕事場に着いてメールチェックをして
今日の打ち合わせが来週以降に延期した事を知る。

上司が、今日休めば良かったのにね。クスス
なんて、言うからやる気が0に。

取り留めて至急やるべき事もないし
休むなら忙しくなる前に休めば良かった…

今日は絶対に定時の17時に帰るんで
そこんとこ、ヨロシク(^-^)/


それにしても
やる気が出ないなぁ〜。
仕様決まらないのに作り込んでも
後戻り作業になるし。
午後から半休取るのもワンチャンだな。
…っと言っても
ROE箱買いしてないし、蔦高くて買えないし
なので、前作ったビッグNayaを見直しただけ。


たまにはスタンの皆さんと交流しないとな。
今日、早めに行ってフライデーに参加するまであるな。

タカトリ・ジャンドとガチムチしてぇ〜なぁ〜
あの日、ちょっとしたすれ違いから
キミとの関係がギクシャクし始めて

僕は、僕の弱さから
キミの前から姿を消した・・・。


キミの元を離れて、この三ヶ月間で解った事がある。


ようやく僕は、僕のホントのキモチに気が付いた。


今まで待たせてゴメン。
6月13日(土)

レガシー大会@FC2号に参加。

使用したデッキは、
最近ノッテ来ているアメリカ。

公式戦でアメリカを使うのは
横浜GP以来。


まぁ、ゆうても僕にはテンポしかないからね。

で、例の如くリストは割愛。
(記録としては残したいが、
今調整中で、日々変わっているので
もう少し安定したら載せたい。)


Round 0

ちょっと早めに来て、
神とフリーデュエルをしていると
なんだか今日は土地の引きがヌルくて
困った困ったっとサトPINさんに嘆くと

このマッチメイクの紙をシャッフルしたら
運気が上がりますよとの事で、シャッフル。

今回参加した21人の運命は俺の右手によって
打ち砕かれたのだ!



Round1 ツボさん@ブルーネクロ。

マッチメイクで、サトPINさんに名前を呼ばれた時に
やっちまった。っと思った。

前回の大会も1回戦目であたらなかったかい?
やになっちゃうなぁ~。

自分の右手を呪う。

Game1

相手先行で、教主だしてエンド。
こちらコジレックで相手のタルモを抜いて
返しにKotRを出されたところをきっちり
目くらまし。

その後、シンクで土地を破壊するものの
有効なクロックを引けず、
また相手の除去も刺さって
グダグダの展開に。

そうこうしている内にジェイスが出てThe End


Game2

こちらが先行でスタート。
相手の場に教主、タルモと並ぶも
相手の土地を全部割り、そしてドローが
《非業の死/Perish(TMP)》

ツボさんの場には何もなくて、
こちらには《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》が。

順調にクロックを刻むものの
こちらが追い討ちをかけるクロックを引けず
残りライフ3という所から、巻き返しを食らって負ける。

だ、だめだ・・・、完敗。

×-×


Round2 ゴブリン

ウスマノフさんのゴブリンと散々練習したので
そんなに苦手意識はないが・・・。
基本的には分が悪い相手なので確り手綱を締めてプレイ。

Game1

1枚目の薬瓶を秒でWillするも、
2枚目の薬瓶がカウンター出来ず。
場に出てしまう。

タルモをブロッカーに立たせ
パイルはきっちり"殺し"

手札破壊とカウンターで
場には3体のゴブリンをキープさせる。

また薬瓶から、こんにちはした《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader(APC)》は
CIP能力をもみ消して、アドを取らせないようにする。


こちらは2体目のタルモを引いたので
1体でクロックを刻んで
そのまま殴り勝つ。

アメリカ使用者がゴブリン相手に戦う
お手本みたいなデュエルだった。
保々計算どおり。

Game2

初手から瓶だされるが
こちらはWillが無いので場にでる。

返しのターンにゴジレックで
相手のクローサの掌握を抜き、
瓶は《無のロッド/Null Rod(WTH)》で無効化する。
その後、ブレストで引き込んだ
《仕組まれた疫病/Engineered Plague(ULG)》を
二枚張り、完全に場を掌握し
後は墓忍びでクロックを刻んで勝ち。

○-○


Round3 LS@odaさん

Game1

もみ消しと不毛、シンクが刺さり
相手のテンポを遅くする事に成功し
墓忍びでテンポよく殴れて勝ち。

Game2

序盤からもみ消しと不毛が刺さる。
墓忍びで一発殴るもののソープロされる。
その後引いたキラが強くて
キラとヴェンディーが空から殴って勝ち。

○-○


Round4 Killy君@New Horizons

いつも練習している相手だけに
お互い負けたくない一戦。

Game1

お互いもみ消しが入っているので
フェッチを切るタイミングが難しく
お互いの不毛が牽制しあう戦い。

こちらにはシンクという第三の土地破壊と
コジレックという相手の手札確認があるので
戦略的には有利だが、一筋縄にはいかない相手。

こちらは墓忍びを出すものの
相手の2体の聖遺の騎士がどうにもならず、
結局タルモでブロックしても、
ダメなくらいに育ってしまって、殴り負け。


Game2

こちらが先手の為、相手のフェッチはもみ消して
シンクで土地を破壊し、マナを伸ばさせない作戦。

《非業の死/Perish(TMP)》が刺さって
相手のタルモと教主を吹っ飛ばすものの
聖遺の騎士がこんにちは。

ただし、サイドボードから墓地対策を入れてるので
騎士を育てさせない作戦。

結局、キラとヴェンディが空からクロックを刻んで勝ち。


Game3

激しく土地事故。
フェッチももみ消し食らって
何も引き込めず、そのまま殴り負け。

2戦目流れを呼ぶ戦いが出来ただけに残念。
マリガン基準を間違えたか?

×-○-×


Round5 バーン。

Game1

無理ゲー。

Game2

無理ゲー。


正直、アメリカはバーンに耐性ないし
サイド対策する程のメタデッキじゃないので
まぁ、当たり運が悪かったと割り切るしかない。


っというわけで、2-3


アメリカのデッキの性質上
引けないときはトコトン弱いのはご愛嬌。
ゴブリンにきっちり勝てたので
今日のところは合格としますか。

ただ、アグロバント系は
メインでは4.5 : 5.5で若干不利なものの
サイドで、きっちり対策しているので
サイド後に7:3まで持っていけるようにしたい。

AMC、京都に向けてサイド後の練習を
するのが課題だね。


6月14日(日)

レガシー大会@おもちゃのふるや に参加。

当初、参加予定も無かったが
家でまったりしていると
嫁が折角だから行って来たら?と後押し。

0歳児の息子も、柏餅買ってきてと言うので
福生まで餅買いに行く。
(EDH用のパーツも欲しかったしね。)

使用したデッキは、
メインのカードを1枚変更しただけで
後は昨日と同じアメリカ。
(使い勝手が試したくて、変えてみた。)

Round0

今日こそは1回戦目からツボさんに当たりたくなくて
ツボさんに決勝ラウンドで会いましょうと約束。


Round1 Zooっぽい。

Game1

1ターン目からナカティル。
秒でWillする。

こちらはトロピー1枚で土地が止まり。

《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》や、《壌土のライオン/Loam Lion(WWK)》等の
1マナクリーチャーで展開され殴り負ける。

Game2

《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》を2体出されるものの
タルモでキッチリガードする。
そして、墓忍びで空から殴って勝ち。

Game3

土地しか引かないらしいwww
コジレックで手札破壊すると
次々に本体に《稲妻/Lightning Bolt(M10)》を撃たれる。

十手が通ってしまうが、
装備する生物を通さないようにカウンターし、
空からヴェンディーが殴って勝ち。

×-○-○


Round2 Zooっぽい。

Game1

《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》が
どうしようも無くて負け。


Game2

相手が不毛ケアで、森からナカティルを出されるが
バカめ!と言わんかの如く、《暗黒破/Darkblast(RAV)》が刺さる。
その後、ソクターが出るがこちらのタルモと相打ちになり、
すかさず2体目のソクターが出たところで
《非業の死/Perish(TMP)》。

相手が息切れした所で、キラ+ヴェンディの安定飛行で殴り勝つ。

Game3

土地事故を起こした相手に、容赦なく突き刺さる《Sinkhole(LEB)》
後は適当にクロックを刻んで勝ち。


Round3 ツボさん@CTG

決勝卓で、感動のご対面。
今日、ツボさんCTGなんだよね。
セコイよね。

Game1

コジレックで相手の手札確認すると。
ソープロ×2
バンチャ×2

で、俺のクロックを如何してくれるのかと。

結局、クロックが刻めなくて
グダッて、相殺独楽決まってジェイスでて負け。

Game2

ハンパなく土地事故。
マリガン基準を見誤った。

ゲームにならず投了。


結局、サブマリンで追い上げてきた「世界のナベカツ」氏に
抜かれ、3位。

今日は、マリガン基準が甘かったと反省。
そろそろ、EDH用にスリーブが欲しいんだけど
なんか良いキャラスリないかなぁ?


~ヒント~

・眼鏡 ※最重要!
・いいんちょ
・黒髪ストレート
・ツンデレ
・貧乳 ※重要


その道のソムリエ様
迷える子羊にお導きを!
主にチームアメリカで使ってみたカードの感想。

※ ケイタイからなのでカード名が適当。


1. コジレックの審問
3マナ以下限定思考囲い。
Willや憎きジェイスが落とせないというデメリットがあるものの
序盤なら、瓶、独楽、嵌め、ナカティル、タルモ、聖遺抜けるし
後半にファッティ出す前に前方確認で
ソープロ、カンスペを落とせるのが優秀。
得に、後半ライフの競り合い時でも躊躇なく打てるのが良い。


2. リアニメイト。
一枚挿しだったけど
引くとタダ強。
コジレックで聖遺抜いて、リアニメイトすると
序盤から相手を不毛ハメできる。
ソープロで、除去されてもアドバンテージは失わないので良い感じ。
但し、部族系には仕事しないので抜いた。


3. 暗黒破

もう教主に殺し撃つのはいやだぉ
って事で試しに入れてみた。
不毛ケアした森からのナカティルが殺せてキモチ良いし
タルモ同士が睨み合うった時の牽制にはなるが…
ドレッジ3が以外にも大きくのしかかり、使い捨てが多い。
ラバマンサーとか殺せるのが大きいが
サイドに入れるならペリッシュで十分との判断で抜いた。


4. キラ

青青1とベンディーとマナコストが被るが
ベンディーと併用も十分有り得る。

2/2 飛行と追加クロックとしても申し分ないが
やはり回避能力が鬼。
キラ出した後の墓忍びは、マジ鬼畜。

最近、ソープロ、バンチャ等の軽量除去や
赤アジャニや新ジェイスの縛りがキツイので
キラがいるだけでかなり楽になる。


電車の長椅子に腰掛け
ケイタイでDN見てて
馬術さんとこに卑猥なコメント書いてたら
隣に座ってたキレイなお姉さんにモロ見られた。

orz

もう、お嫁に行けない。


しかも、気が動転し過ぎて、
全然関係ない駅で降りちゃうとか。

小心者すぐるwww

シンク vs ヒム

2010年6月17日
同じ黒2マナのソーサリーで、異なる効果のカードだけど
どこと無く似ているこの2つ。

チームアメリカでは、どっちが強いか真面目に考えてみた。


まず、シンク。
チームアメリカの代名詞と言っても良い。
最強の土地破壊スペル。
こちらが先手で2ターン目に土地を破壊すれば
3ターン目には、相手と2マナのアドバンテージを取ることができる。
もみ消しと不毛の大地と併用することで
相手のマナ基盤をズタズタに引き裂く事が出来、
そのテンポを生かしファッティでクロックを刻むのが
アメリカのデッキシナジー。

その為、序盤でシンクが撃てるとかなり有利な展開ができ
後半、土地が並ぶ状態では弱いカード。
そして、何よりツライのは、最近は白1マナでクリーチャー除去が出来る為。
いくら、土地を破壊してクロックモードに入っても簡単に解除されてしまう。
また、最近は2マナ、3マナの低コスト域で優秀なクリーチャーが多いので
ランド破壊だけでこれらを封じるのは厳しい。


続いて、ヒム。
ランダムで2枚手札を捨てさせる。
初手キープとダブマリのアドバンテージ差を見れば
ヒムで得られるアドバンテージの大きさは明確。

マナ基盤を縛るシンクと違い
直接手札のリソースを破壊するので
相手のテンポを奪う事になる。

つまり、相手にジェイがあった場合、
シンクでは場に出るのを遅く出来るが
場に出てしまったら解決は出来ない。

ヒムは場に出る前に落とす事はできるが
ライブラリーのトップから引かれた場合は対処のしようがない。




なんだか書いている内に色々、纏まらなくなった

残念記事だな。
機会があったら見直す。 orz
五十音順に変換予測で最初に来るもの。



熱海
イベント

得られる
お願い

片手
記事

結局


沙織
してたのですね、
捨てさせる
世界
ソーサリー

対処
誓い
強い
テンポ
とは

ナカティル
には
ぬっぺふほふ
寝て
のを

発生
ヒム
封じる
ペリッシュ
ボブ

マジック
見て
ムツゴロウ
メリ
もみ消し

ヤンデレ
勇者
より

ワロタ
ヲタ
んじゃなくて

1 2

 

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