マジックがやりたくなったので、
家の中のカードかき集めて、
一部カードが足りなかったので現地調達及び、
レガシーのパーツを崩して大会に出てみました。


// Lands
4 [ZEN] Swamp
4 [ZEN] Forest
3 [M10] Dragonskull Summit
3 [M10] Rootbound Crag
4 [ALA] Savage Lands
4 [ZEN] Verdant Catacombs
2 [ZEN] Oran-Rief, the Vastwood

// Creatures
4 [ARB] Putrid Leech
4 [ALA] Sprouting Thrinax
4 [ARB] Bloodbraid Elf
2 [ALA] Broodmate Dragon

// Spells
4 [M10] Lightning Bolt
3 [ARB] Terminate
3 [ARB] Maelstrom Pulse
3 [ALA] Blightning
2 [ARB] Bituminous Blast
2 [ALA] Jund Charm
2 [ALA] Violent Ultimatum
3 [M10] Garruk Wildspeaker

// Sideboard
SB: 3 [ALA] Magma Spray
SB: 2 [CFX] Volcanic Fallout
SB: 4 [M10] Deathmark
SB: 2 [M10] Naturalize
SB: 2 [ZEN] Malakir Bloodwitch
SB: 2 [CFX] Thornling


まぁ、面白げのないジャンドですけどね。
今こそ《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》はやってくれる!
と思っていたのは、僕だけでした。(反省)


という訳で、参加人数14人、スイスドロー4回戦のレポです。


Round1 白 タッチ赤。

game1

ダイスロールで、6・6の12で先手を選択。
初手、マリガンなし。

《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》と
序盤からクロックを刻む展開に。

まさにジャンド黄金パターン。


相手の《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
《コーの空漁師/Kor Skyfisher》を除去した所で
相手のクリーチャーが止まるも、
《清浄の名誉/Honor of the Pure》を場に2枚張られ
クリーチャー1体でも脅威になりえる展開に。

しかし、返しのターンで
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》から
捲れた《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》で除去。
これがだめ押しの一手となって、そのまま殴り勝ち。


game2

こちらのダブルマリガンからスタート。
この時点でもうアドバンテージ的に不利。

結局、白騎士*2が止まらず、負け。


game3

お互い1マリからスタート。
序盤はお互い土地を並べる展開に。

こちらのトリナクス、エルフは相手のサイドインされたカードで
尽く追放されるも、サイドからの秘密兵器
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》が強すぎて、
魔女のプロ白の前に、相手の手札は無力に。

白騎士 Vs 魔女という構図で
結局魔女で殴りかって勝ち。


〇-×-〇

幸先良いスタート。



Round2 緑 タッチ赤黒のボードコントロール

game1

相手は序盤から《不屈の自然/Rampant Growth》、《砕土/Harrow》
で、土地を並べる展開に。

こちらは、相手の《荒廃稲妻/Blightning》二発の前に
手札がない状態に。

その後、トップしたガラクから出したビーストで相手のライフを削り、
相手が《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》を出したが
返しのターンで引いた血編みのエルフと、ビーストトークン2体で殴り、
最後は《荒廃稲妻/Blightning》を打って勝ち。


game2

序盤から《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》で殴られる展開に
初めて《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》で殴られたけど結構痛い。

殴っても、フェッチセット → 起動で2マナを出せるのは
強いというよりも、卑怯。
さすが神話レアと言ったところか。

関心している場合はなく、
マナ加速されて《酸のスライム/Acidic Slime》を出され
土地を破壊される苦しい状況に。

結局これが致命傷となり、赤マナが出せなくなり
手札の除去カード打てぬままに
2体目のスライムを出され gg。

ジャンドは、土地破壊にホントに弱い。
と思い知らされる1戦。


game3

お互いサイドインした《死の印/Deathmark》で
クリーチャー除去合戦。

こちらの土地3枚でとまる物の、
手札の除去カードで
相手のクリーチャーを除去し耐えるものの

相手は、《不屈の自然/Rampant Growth》、《砕土/Harrow》から
土地をならべ、デッキを圧縮する。

結局、《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》を出され
どうしようもなく、殴り負け。


〇ー×ー×

ジャンドは、遅いデッキなので
土地をどう並べるかがポイントだな。
やはり、メインで《砕土/Harrow》を入れるべきだったか・・・。

この方が優勝者でした。


Round3 ジャンド

game1

相手1マリからスタート。
こちらはトリナクス、エルフとジャンド黄金パターンを築く。
相手のクリーチャーは、稲妻、終止と除去し、
ブライトニングで足止め。

ドラゴンで場を制圧し、

本日、最初で最後の根本原理をうつチャンスだったが
結局は2体目のドラゴンを出して、
そらからドラゴン4対で殴って勝ち。


game2

相手ぶん回って負け。


game3

相手のトリナクスに対して、こちらもトリナクスを出す。
そして、相打ちお互いトークンを出す。
相手は2体目のトリナクスを出し、ビートの手を緩めず。
2体目のトリナクスをトークンでブロックして、
相手の場にはトークンが6体に。

次ターンに、殴りかかる苗木トークンを
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》で一層する。

キモチいぃ~。


その後、こちらの2体目トリナクスが除去されるものの、
苗木トークンを、オランリーフ×2で強化して
パンチして勝ち。

オランリーフ、まじ強い!


〇ー×ー〇

これで勝ち越し決定。
次も勝ちたいところ。


Round4 赤スライ

game1

ボールライトニング等、速攻を持った軽量クリーチャーで
殴るタイプの相手。

相手の速攻クリーチャーを尽く稲妻、終止で除去。
相手の猛攻を凌いだ所でトリナクス、血編みと展開して
そのまま殴りかった。

game2

土地を出す順番を間違えて
赤マナの供給が遅れたのが致命傷に。

稲妻連発されて、ボールライトニングを通してしまいgg


game3

ジャンドチャームを尽く刺さって、
相手のクリーチャー制圧する。

しかし、本体に直接火力を叩き込まれライフが5に。
相手に火力を引かれる前に殴り勝たなければ。

しかし、相手は速攻クリーチャーを操るデッキなので
最低限のライフを残すだけのブロッカーを用意する必要がある。
しかしながら、クリーチャーを出す為には、
限りある赤マナの土地をタップする必要があり、除去ができなくなる。

だからと言って、土地を並べる為に1手遅らせれば
相手に火力引かれる可能性が高くなるので
最良の手は攻撃を緩めない事だと思う。

手札には稲妻とマグマスプレーを握るものの
フルマナタップで、トリナクス。

次のターン、トリナクスは相手のクリーチャーと相打ちになったが
トークンと、トリナクス2号機がオランリーフで強化される。

結局次のターン、4/4のトリナクスと、2/2の苗木トークン3体が
殴りかかり、これが決定打となって勝ち。

〇ー×ー〇



結局、3-1で4位でした。
2パックgetしました。

やっぱり、ジャンドは強いカードを詰め込んでいるだけあって
安定して勝てますね。
パターンに乗れれば、物凄いパワーで押し切れますね。
ただ、一度土地事故を起こすとコロっと負けますね。(笑

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