昨日のバントの詳しい解説。

● クリーチャー

《貴族の教主/Noble Hierarch》
賛美持った鳥。
1ターン目に出して2ターン目にロウクスと繋げたい。
大抵焼かれるけど、まぁそれで稲妻が一枚落ちれば儲け。

1マナ帯では、テッパンの4枚積み!


《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》

賛美持ちで、「エルド~」や「~昇天」とか
厄介なエンチャント・アーティファクトをメインから除去できる生物。
昔で言うところの解呪ポジション。

解呪と違って、殴れるので腐るがない。
まぁ、その分除去される可能性もありますが・・・。

森白というマナ・コストも申し分ない。
ババア焼かれても、2ターン目に出すこと出来るし。

2マナ帯では、
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》 や、
《器用な決闘者/Deft Duelist》
なんかも優秀で候補にはあがったんだけど、

コブラなんかは、確かにフェッチランドと相性よいし
高速マナ加速は正直魅力ではあったけど
マナ加速よりも、エンチャント・アーティファクト除去の
安定性を取った。

《器用な決闘者/Deft Duelist》は
2/1で、被覆・先制っていうのは

血編みや、ゴブリンの先達等が止まるので
速攻持ちの奇襲に対する、ブロッカーとしては申し分ない。

しかし、マナコストが青白なんだよね。
1ターン目ババアから展開して、
ババア焼かれると2ターン目出せないのが難点。


《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》

主戦力。
殴っても、ブロックしても美味しい。
ベスで+3/+3、飛行で殴ると
マジ詐欺くさい。

ウハウハ。笑いが止まらない。

稲妻で落ちないのもポイント。


《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》

3マナ帯クリーチャーとしては、
《大貂皮鹿/Great Sable Stag》という選択肢もあったけど
緑緑がなぁ~。っていうのと、
安定したマナ供給を狙う為に、レインジャーにした。

まぁ、2マナ域に《不屈の自然/Rampant Growth》を
採用するならば、鹿も考慮する。


《悪斬の天使/Baneslayer Angel》

アックザン!アックザン!!


流石に4枚積む勇気が無かったので3枚に変更。


《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》

5/5 飛行 被覆っていうだけで強い。



● スペル

《流刑への道/Path to Exile》

メインの除去スペル。
トリナクスや恐血鬼、悪斬など
厄介なクリーチャーを1マナで除去できるのは鬼。


《バントの魔除け/Bant Charm》

効果として3つのモードがあるが
「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」
「クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。」
「インスタント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」

大抵は、5枚目の流刑としてクリーチャーをデッキの底に沈める。
たまに、忘れた頃に相手の流刑や、瀝青破等のインスタントを
カウンターする。
極稀にアーティファクト割っちゃったりする。

でも、3マナはやっぱり重いので
引いたらラッキーの2枚積み。


《審判の日/Day of Judgment》

兄弟ドラゴンとか、兵士トークンとか場を一掃する。
普通に強い。


《否認/Negate》

序盤は、マナを使い切ってしまって
基本的に手札で腐ることが多い。

が、後半の荒廃稲妻とか、根本原理とか
打ち消せるので悪くは無い。


《思考の泉/Mind Spring》

マジ強い。
ジャンド戦なんかは、結局お互い手札を使い切って
盤面の勝負になるが、相手の方が除去スペル多いので
トップしてアドを取られることが多い。

そのような場面で、思考の泉を打てば
大抵4~6枚カードが引けるので
あっという間にアドを回復できる。

これを引けるか、引けないかで勝負の分かれ目。


《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

基本は、場にいるクリーチャーに+3/+3 飛行をつける。
トークン出しても忠誠度+1なので
基本的に何しても強い。


● 土地

《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》は
コモンだと侮るべからず。

M10ランドとの相性は抜群。
マジ強い。

土地の枚数は安定の24枚。

フェッチの枚数が7枚だから
実質は20枚計算。

レインジャー、フェッチの枚数からみて
基本地形がちょっと少ないかも知れない。

《海辺の城塞/Seaside Citadel》が
どうしようもなく弱いので、
この2枚を基本地形にしても良いかもしれん。

コメント

静風のむーむー@CDW
静風のむーむー@CDW
2009年11月26日2:02

流刑打たれることも考えて、基本地形は確保しといた方がいいですよね。
後、サイドで翻弄する魔導師は如何でしょ。流石にイオナは重すぎますかね。後はなんだろ、フェリダーサイドからでてきたらびっくりしますかね。

ヤス
2009年11月26日2:34

コメントありがとう御座います。

基本地形多いほうが良いですよね。
アラーラの3色ランド抜いて
基本地形にしようかなぁ~。

翻弄する魔術師ですか。
一応、候補には上げているんですが
どういうタイプの時に入れるかで
悩むんですよね。

対ジャンドでは、
除去満載すぎて、意味がない気もしますし・・・。

静風のむーむー@CDW
静風のむーむー@CDW
2009年11月26日8:50

ジャンド相手に、翻弄する魔術師で稲妻指定→翻弄する魔術師に終止→悪斬に来る除去が減る→アックザーン\(^o^)/

ジャンドは動き出しの遅さを続唱でカバーしてるイメージがあるので、相手のマナ域睨みつつ動きを止める為に、血編み指定が基本線かなと。
出されると嫌らしいですしね。如何でしょ。

たむ by FACTOTUM
2009年11月26日22:15

リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきました~♪

自分もチンポ・アドバンテージを稼げるように頑張ります(えw

ヤス
2009年11月27日0:52

>むーむーさん
まぁ、除去なんていうのは使わせてナンボですからねぇ~。
スペルはカウンターできるんで
指定は血編みかなぁ~。

稲妻指定でも良い気もしますが。


>FACTOTUMさん

相互リンクありがとうございます。

FACTOTUMさんは、都内で活動されてるんですね。
レガシーもやられているようなんで
AMCとかLMCとかでお会いできそうですね。

> 自分もチンポ・アドバンテージを稼げるように頑張ります(えw

チ〇ポは立たせてナンボですな (爆

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