と、渡辺氏が言っていたので
カッコいいからタイトルにしてみました。

まだ調整中だけど、
相殺初心者としては楽しい毎日を
過ごしております。


クリーチャー 6枚

4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
1 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
1 《刻まれた巫女/Etched Oracle(5DN)》


スペル 17枚

4 《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
2 《対抗呪文/Counterspell(MMQ)》
3 《Force of Will(ALL)》

3 《直観/Intuition(TMP)》

4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》
1 《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》


アーティファクト&エンチャント 14枚

3 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
3 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
2 《火薬樽/Powder Keg(UDS)》
1 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》

4 《相殺/Counterbalance(CSP)》
1 《破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)》

プレインズウォーカー 1枚

1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》


土地 22枚

4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》

4 《Tropical Island(3ED)》
3 《Tundra(3ED)》
3 《Underground Sea(3ED)》

1 《島/Island(ZEN)》
1 《森/Forest(ZEN)》
1 《平地/Plains(ZEN)》

1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
1 《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold(STH)》



まだ調整中のデッキですが。

CTGは、ネタ撒き氏や、よっしーさんの活躍により
今やトップメタの一角のデッキですからね。
ITFは、そんなCTGの亜種の一つ。
基本的に、独楽相殺を決めて相手の呪文を打ち消してつつ
タルモで殴るという動きに変わりはない。

ネタ撒きさん達が使っている竜巻CTGとの違いは
火力でクリーチャーを除去するのではなくて
各種爆薬で場を一掃するのと、

直感で強引にカードを手に入れる
また、墓地に落ちたカードは、

土地 → ローム
クリーチャー → 要塞
アーティファクト → アカデミ

で、各種使いまわす事を前提とし
対CTGを想定したデッキ。

折角、独楽相殺が決まっているのに
爆薬で流れたら意味ないじゃん?と思うかも知れませんが。

まぁ、おっしゃるとおりなんですけど、

それを踏まえても、自分の場が不利な状況であれば、
躊躇することなくリセットする。

相殺独楽というソフトロックを決めるのがメインではなくて
場を掌握する事がメインなんでね。

まぁ、大体2枚目の相殺が手札にあったり
するんですけどねw


火薬樽って…。

カウンター貯めるのきつくないの?
と、言いたいと思いますが、

基本的には、爆薬を優先的に使う。
但し、前にも言ったとおり爆薬は
相殺壊れちゃうんで。

なるべく、X=2は火薬樽をメインに
カウンター貯めて、相手を牽制する。


で、最後にこれが竜巻型CTGとの大きな違いで、
かつ、ITFの強みなのが…。

通常のCTGでは、独楽を回してトップ3枚を入れ替えて
相殺カウンターする。

また、まれにブレストで、手札→ライブラリトップへ移動して
相殺を活用するんだけど。

それでも、どうしてもライブラリのトップ3枚が腐る場合がある。


ITFの場合は、アカデミーで使いまわす事をメインとしているので、

0マナは、爆薬
1マナは、独楽
2マナは、火薬樽
3マナは、枷
4マナは、巫女

をそれぞれトップに戻す事により
相殺を起動する事ができる。
(2~4は要塞によるクリーチャーでも可能)

カードを使いまわす+相殺の活用という
シナジーが、美味く噛み合っている。

正直、このコンバット・トリックに
気づかないと、ITFは全然強くないんだけどね。

それを、踏まえて
直感やロームで墓地に
あらかじめカードを落とす必要があるので
プレイングが深く、また楽しい。

コメント

KK
2010年4月20日10:23

勉強になる記事ですね!
リンクさせていただきましたので宜しくお願いします!

てつや@スパゲッティ・モンスター
2010年4月20日10:49

ITFは回したことがないのですが、たしかにCTGに強そうですね。
どうしても爆薬廃墟が強すぎるのでそれだけでメインとれることが多いです。
土地多めで立ち回りも楽そうです。できればサイドも載せて欲しかったりwww

あ、リンクさせていただきましたのでよろしくお願いしますww

ツボ@T.S.R
2010年4月20日11:19

不毛一枚も入ってないんですね。

一枚入れても良い気がします。

ぷろぱー
2010年4月20日11:57

サイクリングランドは投入無しでせうか。

ヤス
2010年4月20日12:39

>KKさん
こちらこそ宜しくお願いします。
MTG以外のTCGはやった事がないので、
とても新鮮ですね。

>コンさん
爆薬は1対nのアドバンテージの取れる強いカードですが
それを使い回せるのは脅威ですよね。
火薬樽も、エルフやゴブリン等展開の早いデッキに対して
ブッパできるので強いですね。
カウンター2でキープして、2or3で使うのが良いと思います。

サイドは、メタにもよりますが、
これから考えて行きます。
黒使えるんで、部族対策が楽ですね。

リンク後ほど、相互させていただきます。
今後とも宜しくお願いします。

>ツボさん、ぷろぱーさん

不毛と青サイクリング土地を一枚ずついれたいんですが

今の所抜くなら
平地とトロピーかなぁ〜。

ただ、正直ローム回すの中々ツライですよ。(笑)

発掘で3枚落とせるのは神ですが。

ヤス
2010年4月20日13:08

流石にサイクリングランドはやり過ぎな気もしますね。
試してみない事にはなんとも言えませんが。

とりあえず、土地は
平地→不毛
青白フェッチ 4→3
青緑フェッチ 3→4
ですかね。

なべKII
2010年4月20日21:20

落とすといえば、知識の渇望も捨てがたいですねぇ。
まあスペースがきびしいけど><

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2010年4月21日10:41

スロット厳しいですけど、叫び大口おすすめです。

サイクリングランドは、微妙です。アグロロームは、モックスダイアモンドによるマナ加速(?)と、ローム(&願い)の枚数があるのでサイクリングランドが生きるデッキですが、ITFは、基本CTGやLSと同じでマナを伸ばさないと死ねます。肝心なところで欲しかった6マナ目がタップイン!!!とかなったらと思うと…。

不毛は、壊したい土地によると思います。要塞&廃虚は対消滅できるので。

ヤス
2010年4月22日1:48

> 馬術さん

そうなんですよね。
アグロロームと違い、ぐりぐりと回すデッキではなくて
あくまでも
・壊されてしまった土地の回収
・直感で墓地に落ちた土地の回収
・ライブラリトップ3枚を落したい

時に使うくらいなんですよね。

なので、不毛1枚挿しやめてみました。
その分、基本地形を増やす方向にしてみます。


馬術さんは、RiHOさんと呼んだ方がいいのかな?w

Killy@T.S.R
2010年4月22日23:30

今日はお疲れ様でした。
ITFはCTGとはかなり動きが異なり、強かったです。またやりましょう。

ヤス
2010年4月23日1:05

> Killyさん

こちらこそ、楽しかったです。
物足りないくらいがちょうど良いんですかね?(苦笑)

またよろしくお願い致します。

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