という訳で、久しぶりにアメリカを作ってみた!

来週のAMC調整会に持ち込む予定。


Creature 9

4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3 《墓忍び/Tombstalker(FUT)》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》

Draw 7

4 《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
3 《思案/Ponder(M10)》

Counter 15

4 《もみ消し/Stifle(SCG)》
2 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
2 《払拭/Dispel(WWK)》
3 《目くらまし/Daze(NEM)》
4 《Force of Will(ALL)》

Advantage 10

3 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4 《Sinkhole(LEB)》
3 《殺し/Snuff Out(MMQ)》

Land 19

4 《Underground Sea(3ED)》
2 《Tropical Island(3ED)》
1 《Bayou(3ED)》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4 《不毛の大地/Wasteland(TMP)》


基本に忠実に作った。
(むしろ弄るところがあまりない。)

特筆して違うところは無いんだけど。
思考囲いの変わりに《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》を入れてみた。

正直、囲いだと2ライフ喪失というデメリットが大きいので
割と後半打てなくなる事が多いんで
ライフの喪失が無いだけでも強い。

3マナ以下限定とはいえ、
初手に落したい呪文は、
独楽、薬瓶、呪文嵌め、目くらまし、ナカティルを確実に落せるし

後半であれば
タルモやソープロが落せるがよい。

おかげで心置きなく殺しが打てるようになった。


また、WillやPWが落せないというデメリットについては
正直、囲いであっても初手にWillを落すのは間違っていると思う。

SnareとWillがあった場合は間違いなくSnareを落すのが正解。

たとえば、2ターン目に相手の土地をSinkholeしたい時に
Snareがあったら1:1交換だけど、
Willを撃たせたら1:2交換になる。

Sinkholeがヒムになるというだけの話。

PWに関しては土地を破壊して出されないようにするか、
CTGの例で言うと、
カウンター量は大体8枚(Will4、Snare2、カンスペ2)なんで

カウンター合戦に持ち込む。

相手のカウンターはWillである事がメインであり、
またピッチコストとしてブレストか相殺、ジェイス、
はたまたはWillを切ると思われるので、
それだけでも十分アドバンテージが取れるのだが

メインで悪魔の呪文《払拭/Dispel(WWK)》を積んでいるので
カウンター合戦になって相手がWillを撃てば
1マナで美味しく1:2交換させて頂く。

Willは落さず撃たせるのが吉。


クロックの枚数が9枚なのが寂しい。
1枚なにか足したいのだが・・・。

墓忍びは強いけど序盤に手札に来るとゴミなので
3枚に減らした。

またジェイスだされてバウンスされると、
墓忍びでは、どうしようもないので

ジェイスにも強い、ヴェンディを2枚搭載。

相手の手札を確認できるし、
やっぱり瞬速は強い。

コメント

なべKII
2010年5月18日21:29

普通に強そう。
払拭も強いと思うけど、魔力の乱れの方が好みではあるw

ツボ@T.S.R
2010年5月19日14:26

ヴェンディリオン強過ぎです。

ヤス
2010年5月20日0:17

>KIIさん
ForceSpikeまじめに考えてみたけど
やっぱピッチできる目くらましの方が強い。

レジェンドの絵の方が好きです。


> ツボさん

ヴェンディリオン三兄弟強いわぁ~。
この前、カナスレでのヴェンディリオンの使い方。
とても参考になりました。


ID王子
2010年5月22日0:54

こちらからもリンクさせて頂いたので報告を
自分も調整会行くつもりなのでその時は是非対戦でも~

ヤス
2010年5月22日1:09

リンクありがとうございます。

日曜日、是非対戦させて下さい!

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