EDH備忘録4 マナ・アーティファクト(各色)編
2010年10月6日 EDH コメント (3)● 白マナを生み出すアーティファクト
● 青マナを生み出すアーティファクト
● 黒マナを生み出すアーティファクト
● 赤マナを生み出すアーティファクト
● 緑マナを生み出すアーティファクト
● 2色マナ(白青)を生み出すアーティファクト
● 2色マナ(青黒)を生み出すアーティファクト
● 2色マナ(黒赤)を生み出すアーティファクト
● 2色マナ(赤緑)を生み出すアーティファクト
● 2色マナ(緑白)を生み出すアーティファクト
● 2色マナ(白黒)を生み出すアーティファクト
● 2色マナ(青赤)を生み出すアーティファクト
● 2色マナ(黒緑)を生み出すアーティファクト
● 2色マナ(赤白)を生み出すアーティファクト
● 2色マナ(緑青)を生み出すアーティファクト
● 3色以上マナを生み出すアーティファクト
● マナを増幅するアーティファクト
金のマイア/Gold Myr (2)
アーティファクト・クリーチャー - マイア(Myr) SOM, コモン
(T):あなたのマナ・プールに(W)を加える。
1/1
乳白色のダイアモンド/Marble Diamond (2)
アーティファクト 7ED, アンコモン
乳白色のダイアモンドはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(W)を加える。
レイモスの歯/Tooth of Ramos (3)
アーティファクト MMQ, レア
(T):あなたのマナ・プールに(W)を加える。
レイモスの歯を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(W)を加える。
雷のトーテム像/Thunder Totem (3)
アーティファクト TSP, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(W)を加える。
(W)(W)(1):雷のトーテム像はターン終了時まで、
飛行と先制攻撃を持つ白の2/2のスピリット(Spirit)
アーティファクト・クリーチャーになる。
白の魔力貯蔵器/White Mana Battery (4)
アーティファクト 4ED, レア
(2),(T):白の魔力貯蔵器の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(T),白の魔力貯蔵器から好きな数の蓄積カウンターを取り除く:
あなたのマナ・プールに(W)を加える。
その後これにより取り除かれた蓄積カウンター1個につき、
あなたのマナ・プールに追加の(W)を加える。
● 青マナを生み出すアーティファクト
銀のマイア/Silver Myr (2)
アーティファクト・クリーチャー - マイア(Myr) SOM, コモン
(T):あなたのマナ・プールに(U)を加える。
1/1
空色のダイアモンド/Sky Diamond (2)
アーティファクト 7ED, アンコモン
空色のダイアモンドはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(U)を加える。
レイモスの眼/Eye of Ramos (3)
アーティファクト MMQ, レア
(T):あなたのマナ・プールに(U)を加える。
レイモスの眼を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(U)を加える。
時エイトグのトーテム像/Chronatog Totem (3)
アーティファクト TSP, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(U)を加える。
(U)(1):ターン終了時まで、時エイトグのトーテム像は青の1/2のエイトグ(Atog)
アーティファクト・クリーチャーになる。
(0):時エイトグのトーテム像はターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
あなたの次のターンを飛ばす。この能力は、各ターンに1回のみプレイでき、
時エイトグのトーテム像がクリーチャーである場合にのみ起動できる。
青の魔力貯蔵器/Blue Mana Battery (4)
アーティファクト 4ED, レア
(2),(T):青の魔力貯蔵器の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(T),青の魔力貯蔵器から好きな数の蓄積カウンターを取り除く:
あなたのマナ・プールに(U)を加える。
その後これにより取り除かれた蓄積カウンター1個につき、
あなたのマナ・プールに追加の(U)を加える。
● 黒マナを生み出すアーティファクト
鉛のマイア/Leaden Myr (2)
アーティファクト・クリーチャー - マイア(Myr) SOM, コモン
(T):あなたのマナ・プールに(B)を加える。
1/1
炭色のダイアモンド/Charcoal Diamond (2)
アーティファクト 7ED, アンコモン
炭色のダイアモンドはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(B)を加える。
レイモスの頭蓋骨/Skull of Ramos (3)
アーティファクト MMQ, レア
(T):あなたのマナ・プールに(B)を加える。
レイモスの頭蓋骨を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(B)を加える。
ファイレクシアのトーテム像/Phyrexian Totem (3)
アーティファクト TSP, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(B)を加える。
(B)(2):ファイレクシアのトーテム像はターン終了時まで、
トランプルを持つ黒の5/5のホラー(Horror)・アーティファクト・クリーチャーになる。
ファイレクシアのトーテム像にダメージが与えられるたび、
それがクリーチャーである場合、その点数に等しい数のパーマネントを生け贄に捧げる。
黒の魔力貯蔵器/Black Mana Battery (4)
アーティファクト 4ED, レア
(2),(T):黒の魔力貯蔵器の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(T),黒の魔力貯蔵器から好きな数の蓄積カウンターを取り除く:
あなたのマナ・プールに(B)を加える。
その後これにより取り除かれた蓄積カウンター1個につき、
あなたのマナ・プールに追加の(B)を加える。
影の供犠台/Altar of Shadows (7)
アーティファクト MRD, レア
あなたの戦闘前のメイン・フェイズの開始時に、
その上に置かれている蓄積(charge)カウンター1個につき
あなたのマナ・プールに(B)を加える。
(7),(T):クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
影の供犠台の上に蓄積カウンターを1個置く。
● 赤マナを生み出すアーティファクト
鉄のマイア/Iron Myr (2)
アーティファクト・クリーチャー - マイア(Myr) SOM, コモン
(T):あなたのマナ・プールに(R)を加える。
1/1
緋色のダイアモンド/Fire Diamond (2)
アーティファクト 7ED, アンコモン
緋色のダイアモンドはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(R)を加える。
レイモスの心臓/Heart of Ramos (3)
アーティファクト MMQ, レア
(T):あなたのマナ・プールに(R)を加える。
レイモスの心臓を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(R)を加える。
フォライアスのトーテム像/Foriysian Totem (3)
アーティファクト TSP, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(R)を加える。
(4)(R):フォライアスのトーテム像はターン終了時まで、
トランプルを持つ赤の4/4の巨人(Giant)アーティファクト・クリーチャーになる。
フォライアスのトーテム像がクリーチャーである限り、
本来に加えてさらに1体のクリーチャーをブロックできる。
赤の魔力貯蔵器/Red Mana Battery (4)
アーティファクト 4ED, レア
(2),(T):赤の魔力貯蔵器の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(T),赤の魔力貯蔵器から好きな数の蓄積カウンターを取り除く:
あなたのマナ・プールに(R)を加える。
その後これにより取り除かれた蓄積カウンター1個につき、
あなたのマナ・プールに追加の(R)を加える。
Coal Golem (5)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム(Golem) DRK, アンコモン2
(3),Coal Golemを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(R)(R)(R)を加える。
3/3
● 緑マナを生み出すアーティファクト
銅のマイア/Copper Myr (2)
アーティファクト・クリーチャー - マイア(Myr) SOM, コモン
(T):あなたのマナ・プールに(G)を加える。
1/1
苔色のダイアモンド/Moss Diamond (2)
アーティファクト 7ED, アンコモン
苔色のダイアモンドはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(G)を加える。
レイモスの角/Horn of Ramos (3)
アーティファクト MMQ, レア
(T):あなたのマナ・プールに(G)を加える。
レイモスの角を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(G)を加える。
絡み樹の根/Tangleroot (3)
アーティファクト MRD, レア
いずれかのプレイヤーがクリーチャー呪文を唱えるたび、
そのプレイヤーは自分のマナ・プールに(G)を加える。
ウェザーシードのトーテム像/Weatherseed Totem (3)
アーティファクト TSP, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(G)を加える。
(G)(G)(G)(2):ウェザーシードのトーテム像はターン終了時まで、
トランプルを持つ緑の5/3のツリーフォーク(Treefolk)
アーティファクト・クリーチャーになる。
ウェザーシードのトーテム像が戦場から墓地に置かれたとき、
それがクリーチャーであった場合、そのカードをオーナーの手札に戻す。
緑の魔力貯蔵器/Green Mana Battery (4)
アーティファクト 4ED, レア
(2),(T):緑の魔力貯蔵器の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(T),緑の魔力貯蔵器から好きな数の蓄積カウンターを取り除く:
あなたのマナ・プールに(G)を加える。
その後これにより取り除かれた蓄積カウンター1個につき、
あなたのマナ・プールに追加の(G)を加える。
● 2色マナ(白青)を生み出すアーティファクト
スカイクラウドの卵/Skycloud Egg (1)
アーティファクト ODY, アンコモン
(2),(T),スカイクラウドの卵を生け贄に捧げる:
あなたのマナ・プールに(W)(U)を加える。カードを1枚引く。
アゾリウスの印鑑/Azorius Signet (2)
アーティファクト DIS, コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(W)(U)を加える。
発展のタリスマン/Talisman of Progress (2)
アーティファクト MRD, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(U)を加える。
発展のタリスマンはあなたに1点のダメージを与える。
貝殻のカメオ/Seashell Cameo (3)
アーティファクト INV, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(U)を加える。
原霧の境界石/Fieldmist Borderpost (W)(U)(1)
アーティファクト ARB, コモン
あなたは原霧の境界石のマナ・コストを支払うのではなく、
(1)を支払うとともにあなたがコントロールする基本土地1つを
オーナーの手札に戻してもよい。
原霧の境界石はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(U)を加える。
● 2色マナ(青黒)を生み出すアーティファクト
ダークウォーターの卵/Darkwater Egg (1)
アーティファクト ODY, アンコモン
(2),(T),ダークウォーターの卵を生け贄に捧げる:
あなたのマナ・プールに(U)(B)を加える。カードを1枚引く。
ディミーアの印鑑/Dimir Signet (2)
アーティファクト RAV, コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(U)(B)を加える。
威圧のタリスマン/Talisman of Dominance (2)
アーティファクト MRD, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(U)か(B)を加える。
威圧のタリスマンはあなたに1点のダメージを与える。
ドレイクの頭骨のカメオ/Drake-Skull Cameo (3)
アーティファクト INV, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(U)か(B)を加える。
霧脈の境界石/Mistvein Borderpost (U)(B)(1)
アーティファクト ARB, コモン
あなたは霧脈の境界石のマナ・コストを支払うのではなく、
(1)を支払うとともにあなたがコントロールする基本土地1つを
オーナーの手札に戻してもよい。
霧脈の境界石はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(U)か(B)を加える。
● 2色マナ(黒赤)を生み出すアーティファクト
シャドーブラッドの卵/Shadowblood Egg (1)
アーティファクト ODY, アンコモン
(2),(T),シャドーブラッドの卵を生け贄に捧げる:
あなたのマナ・プールに(B)(R)を加える。カードを1枚引く。
ラクドスの印鑑/Rakdos Signet (2)
アーティファクト DIS, コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(B)(R)を加える。
耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence (2)
アーティファクト MRD, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(B)か(R)を加える。
耽溺のタリスマンはあなたに1点のダメージを与える。
血石のカメオ/Bloodstone Cameo (3)
アーティファクト INV, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(B)か(R)を加える。
脈火の境界石/Veinfire Borderpost (B)(R)(1)
アーティファクト ARB, コモン
あなたは脈火の境界石のマナ・コストを支払うのではなく、
(1)を支払うとともにあなたがコントロールする基本土地1つを
オーナーの手札に戻してもよい。
脈火の境界石はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(B)か(R)を加える。
● 2色マナ(赤緑)を生み出すアーティファクト
モスファイアの卵/Mossfire Egg (1)
アーティファクト ODY, アンコモン
(2),(T),モスファイアの卵を生け贄に捧げる:
あなたのマナ・プールに(R)(G)を加える。カードを1枚引く。
グルールの印鑑/Gruul Signet (2)
アーティファクト GPT, コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(R)(G)を加える。
衝動のタリスマン/Talisman of Impulse (2)
アーティファクト MRD, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(R)か(G)を加える。
衝動のタリスマンはあなたに1点のダメージを与える。
トロールの角のカメオ/Troll-Horn Cameo (3)
アーティファクト INV, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(R)か(G)を加える。
火荒の境界石/Firewild Borderpost (R)(G)(1)
アーティファクト ARB, コモン
あなたは火荒の境界石のマナ・コストを支払うのではなく、
(1)を支払うとともにあなたがコントロールする基本土地1つを
オーナーの手札に戻してもよい。
火荒の境界石はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(R)か(G)を加える。
● 2色マナ(緑白)を生み出すアーティファクト
サングラスの卵/Sungrass Egg (1)
アーティファクト ODY, アンコモン
(2),(T),サングラスの卵を生け贄に捧げる:
あなたのマナ・プールに(G)(W)を加える。カードを1枚引く。
セレズニアの印鑑/Selesnya Signet (2)
アーティファクト RAV, コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(G)(W)を加える。
団結のタリスマン/Talisman of Unity (2)
アーティファクト MRD, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(G)か(W)を加える。
団結のタリスマンはあなたに1点のダメージを与える。
虎目石のカメオ/Tigereye Cameo (3)
アーティファクト INV, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(G)か(W)を加える。
荒原の境界石/Wildfield Borderpost (G)(W)(1)
アーティファクト ARB, コモン
あなたは荒原の境界石のマナ・コストを支払うのではなく、
(1)を支払うとともにあなたがコントロールする基本土地1つを
オーナーの手札に戻してもよい。
荒原の境界石はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(G)か(W)を加える。
● 2色マナ(白黒)を生み出すアーティファクト
オルゾフの印鑑/Orzhov Signet (2)
アーティファクト GPT, コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(W)(B)を加える。
● 2色マナ(青赤)を生み出すアーティファクト
イゼットの印鑑/Izzet Signet (2)
アーティファクト GPT, コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(U)(R)を加える。
● 2色マナ(黒緑)を生み出すアーティファクト
ゴルガリの印鑑/Golgari Signet (2)
アーティファクト RAV, コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(B)(G)を加える。
● 2色マナ(赤白)を生み出すアーティファクト
ボロスの印鑑/Boros Signet (2)
アーティファクト RAV, コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(R)(W)を加える。
● 2色マナ(緑青)を生み出すアーティファクト
シミックの印鑑/Simic Signet (2)
アーティファクト DIS, コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(G)(U)を加える。
● 3色以上マナを生み出すアーティファクト
エスパーのオベリスク/Obelisk of Esper (3)
アーティファクト ALA, コモン
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(U)か(B)を加える。
ドロマーの従者/Dromar’s Attendant (5)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム(Golem) INV, アンコモン
(1),ドロマーの従者を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(W)(U)(B)を加える。
3/3
グリクシスのオベリスク/Obelisk of Grixis (3)
アーティファクト ALA, コモン
(T):あなたのマナ・プールに(U)か(B)か(R)を加える。
クローシスの従者/Crosis’s Attendant (5)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム(Golem) INV, アンコモン
(1),クローシスの従者を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(U)(B)(R)を加える。
3/3
ジャンドのオベリスク/Obelisk of Jund (3)
アーティファクト ALA, コモン
(T):あなたのマナ・プールに(B)か(R)か(G)を加える。
デアリガズの従者/Darigaaz’s Attendant (5)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム(Golem) INV, アンコモン
(1),デアリガズの従者を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(B)(R)(G)を加える。
3/3
ナヤのオベリスク/Obelisk of Naya (3)
アーティファクト ALA, コモン
(T):あなたのマナ・プールに(R)か(G)か(W)を加える。
リースの従者/Rith’s Attendant (5)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム(Golem) INV, アンコモン
(1),リースの従者を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(R)(G)(W)を加える。
3/3
バントのオベリスク/Obelisk of Bant (3)
アーティファクト ALA, コモン
(T):あなたのマナ・プールに(G)か(W)か(U)を加える。
トリーヴァの従者/Treva’s Attendant (5)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム(Golem) INV, アンコモン
(1),トリーヴァの従者を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(G)(W)(U)を加える。
3/3
万華石/Kaleidostone (2)
アーティファクト CON, コモン
万華石が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
(5),(T),万華石を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(W)(U)(B)(R)(G)を加える。
合成ゴーレム/Composite Golem (6)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム(Golem) 10E, アンコモン
合成ゴーレムを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(W)(U)(B)(R)(G)を加える。
4/4
● マナを増幅するアーティファクト
倍化の立方体/Doubling Cube (2)
アーティファクト 10E, レア
(3),(T):あなたのマナ・プールにある、各タイプのマナの総量を2倍する。
超次元レンズ/Extraplanar Lens (3)
アーティファクト MRD, レア
刻印 ― 超次元レンズが戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。
あなたはそれを追放してもよい。
その追放されているカードと同じ名前の土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、
それのコントローラーのマナ・プールに、その土地から引き出された好きなタイプの
マナ1点を加える。
Gauntlet of Might (4)
アーティファクト 2ED, レア
赤のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
山(Mountain)がマナを引き出す目的でタップされるたび、
それのコントローラーは自分のマナ・プールに(R)を加える。
(そのマナは、その土地が生み出すマナに追加で加えられる)
魔力の篭手/Gauntlet of Power (5)
アーティファクト TSP, レア
魔力の篭手が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
選ばれた色のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
選ばれた色のマナを出す目的で基本土地がタップされるたび、
それのコントローラーは自分のマナ・プールに、その色のマナ1点を加える。
(そのマナは、その土地が生み出すマナに追加で加えられる)
コメント
赤単なら上位互換のGauntlet of Mightを使いたいよね。
魔力の篭手5マナだけど、置いた後の爆発力がハンパないっすね。
> りゅーさん
冠雪ランドってそういうメリットがあったのか。
目から鱗ですわ。
ちょっと、冠雪山買ってくる。