EDH備忘録7 特殊地形・敵対色編
2010年11月4日 EDH コメント (2)●白黒を生み出す土地
●青赤を生み出す土地
●黒緑を生み出す土地
●緑青を生み出す土地
●赤白を生み出す土地
Scrubland
土地 - 平地(Plains)・沼(Swamp)3ED, レア
コイロスの洞窟/Caves of Koilos
土地10E, レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(B)を加える。
コイロスの洞窟はあなたに1点のダメージを与える。
悪臭の荒野/Fetid Heath
土地EVE, レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(W/B),(T):あなたのマナ・プールに(W)(W)か(W)(B)か(B)(B)を加える。
神無き祭殿/Godless Shrine
土地 - 平地(Plains)・沼(Swamp)GPT, レア
((T):あなたのマナ・プールに(W)か(B)を加える)
神無き祭殿が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。
そうしなかった場合、神無き祭殿はタップ状態で戦場に出る。
つぶやき林/Murmuring Bosk
土地 - 森(Forest)MOR, レア
((T):あなたのマナ・プールに(G)を加える。)
つぶやき林が戦場に出るに際し、あなたは自分の手札から
ツリーフォーク(Treefolk)・カードを1枚公開してもよい。
そうしない場合、つぶやき林はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(B)を加える。
つぶやき林は、あなたに1点のダメージを与える。
オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica
土地GPT, コモン
オルゾフの聖堂はタップ状態で戦場に出る。
オルゾフの聖堂が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、
オーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(W)(B)を加える。
塩の干潟/Salt Flats
土地TMP, レア
塩の干潟はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(B)を加える。
塩の干潟はあなたに1点のダメージを与える。
汚れた原野/Tainted Field
土地TOR, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(B)を加える。
この能力は、あなたが沼(Swamp)をコントロールしていない限り起動できない。
●青赤を生み出す土地
Volcanic Island
土地 - 島(Island)・山(Mountain)3ED, レア
カルデラ湖/Caldera Lake
土地TMP, レア
カルデラ湖はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(U)か(R)を加える。
カルデラ湖はあなたに1点のダメージを与える。
滝の断崖/Cascade Bluffs
土地EVE, レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(U/R),(T):あなたのマナ・プールに(U)(U)か(U)(R)か(R)(R)を加える。
イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks
土地GPT, コモン
イゼットの煮沸場はタップ状態で戦場に出る。
イゼットの煮沸場が戦場に出たとき、あなたがコントロールする
土地を1つ、オーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(U)(R)を加える。
シヴの浅瀬/Shivan Reef
土地10E, レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(U)か(R)を加える。
シヴの浅瀬はあなたに1点のダメージを与える。
蒸気孔/Steam Vents
土地 - 島(Island)・山(Mountain)GPT, レア
((T):あなたのマナ・プールに(U)か(R)を加える)
蒸気孔が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。
そうしなかった場合、蒸気孔はタップ状態で戦場に出る。
●黒緑を生み出す土地
Bayou
土地 - 沼(Swamp)・森(Forest)3ED, レア
光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace
土地LRW, レア
光り葉の宮殿が戦場に出るに際し、あなたはあなたの手札から
エルフ(Elf)・カードを1枚公開してもよい。
そうしない場合、光り葉の宮殿はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(B)か(G)を加える。
ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
土地10E, レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(B)か(G)を加える。
ラノワールの荒原はあなたに1点のダメージを与える。
草むした墓/Overgrown Tomb
土地 - 沼(Swamp)・森(Forest)RAV, レア
((T):あなたのマナ・プールに(B)か(G)を加える。)
草むした墓が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。
そうしなかった場合、草むした墓はタップ状態で戦場に出る。
松のやせ地/Pine Barrens
土地TMP, レア
松のやせ地はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(B)か(G)を加える。
松のやせ地はあなたに1点のダメージを与える。
汚れた森/Tainted Wood
土地TOR, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(G)か(B)を加える。
この能力は、あなたが沼(Swamp)をコントロールしていない限り起動できない。
黄昏のぬかるみ/Twilight Mire
土地EVE, レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(B/G),(T):あなたのマナ・プールに(B)(B)か(B)(G)か(G)(G)を加える。
●緑青を生み出す土地
Tropical Island
土地 - 森(Forest)・島(Island)3ED, レア
繁殖池/Breeding Pool
土地 - 森(Forest)・島(Island)DIS, レア
((T):あなたのマナ・プールに(G)か(U)を加える。)
繁殖池が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。
そうしなかった場合、繁殖池はタップ状態で戦場に出る。
溢れかえる果樹園/Flooded Grove
土地EVE, レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(G/U),(T):あなたのマナ・プールに(G)(G)か(G)(U)か(U)(U)を加える。
スカイシュラウドの森/Skyshroud Forest
土地TMP, レア
スカイシュラウドの森はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(G)か(U)を加える。
スカイシュラウドの森はあなたに1点のダメージを与える。
ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
土地10E, レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(U)か(G)を加える。
ヤヴィマヤの沿岸はあなたに1点のダメージを与える。
●赤白を生み出す土地
Plateau
土地 - 山(Mountain)・平地(Plains)3ED, レア
古の円形劇場/Ancient Amphitheater
土地LRW, レア
古の円形劇場が戦場に出るに際し、あなたはあなたの手札から
巨人(Giant)カードを1枚公開してもよい。
そうしない場合、古の円形劇場はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(R)か(W)を加える。
戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
土地10E, レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(R)か(W)を加える。
戦場の鍛冶場はあなたに1点のダメージを与える。
ボロスの駐屯地/Boros Garrison
土地RAV, コモン
ボロスの駐屯地はタップ状態で戦場に出る。
ボロスの駐屯地が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、
オーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(R)(W)を加える。
岩だらけの大草原/Rugged Prairie
土地EVE, レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(R/W),(T):あなたのマナ・プールに(R)(R)か(R)(W)か(W)(W)を加える。
聖なる鋳造所/Sacred Foundry
土地 - 山(Mountain)・平地(Plains)RAV, レア
((T):あなたのマナ・プールに(R)か(W)を加える。)
聖なる鋳造所が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。
そうしなかった場合、聖なる鋳造所はタップ状態で戦場に出る。
かさぶた地区/Scabland
土地TMP, レア
かさぶた地区はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(R)か(W)を加える。
かさぶた地区はあなたに1点のダメージを与える。
コメント
とはいえ買いたいものリストがががががが
……土地は基本地形やアーティファクトなんかでごまかしてもいいよね!もっと本質的なところを先に揃えるべきだよね!!
参考になって頂いたら幸いです。
う~ん、やっぱりマズはジェネラルを決めるところからですかね。