たまには真面目にマジックの話題でも。


ちょっと前に、カナスレ検定が賑わっていたけど
1ターン目のマングースってどうよ?って思うわけですが
やはり、出すか出さないかは状況次第だと思う。

基本は相手はどんなデッキか解らない状況下で
自分の手札より、出した方が強い時と出さない方が強い時の
条件を真剣に考えてみた。



● 出した方が良い状況(出さなきゃ弱い)

1. 先手であること。

2. 手札に"不毛"以外の土地が、2枚以上あること。

3. 手札に"Daze"もしくは、"Will"があること。

4. 手札に"Daze"、"Will"、"ブレスト"が無い時。



4つの状況が揃った時に、手札にマングースがあったら
それは即出し。


1. 先手であること。
後手の場合は、基本構えた方が強い。
その理由は後ほど。

2. 手札に"不毛"以外の土地が、2枚以上あること。
基本1マナあればカナスレは回るので、
手札に2枚以上あるなら、あえて不毛で割らせてもテンポは失わない。
むしろ相手は不毛で土地を割っている分、テンポを失っているのでOK
(相手にしてみれば、カナスレ相手に一番やってはイ・ケ・ナ・イ☆
プレイングだよね。)

3. 手札に"Daze"もしくは、"Will"があること。
1ターン目にマングースを出すということは、
土地がフルタップになり、マナが出ないという事。

返しの相手のターンに薬瓶や、
最悪の場合、チャリス(X=1)、三玉を出された場合に
手札にDazeもしくはWill(両方あれば、尚よろし)が
あればこれらの問題が解決できる為、
1ターン目にマナを残しておく必要が無い。

4. 手札に"Daze"、"Will"、"ブレスト"が無い時。
手札にカウンターが無くて、手札にブレストがある時は、
出さない方が強い状況になるんだけど
手札にブレストが無い場合は、構えてもしょうがないので
マングースを置くしかない。
(どうせブラフするなら、DazeもしくはWillを持ってるよというブラフをかます。)

この場合は強いマングースではなくて、しょうがないマングース。




● 出さない方が良い状況(出したら弱い)

1. 後手であり、嵌めを持っていること。

2. 手札に"不毛"以外の土地が、フェッチ1枚しかないこと。

3. 手札に"Daze"、"Will"が無くて、"ブレスト"があること。



これらの状況の場合は、マングース出す代わりにマナを浮かせておいた方が
強いパターン。


1. 後手であり、嵌めを持っていること。
後手の場合は、相手の方が先に2マナ圏に到達するので
手札に嵌めがあるならば、嵌めを構えて厄介な2マナスペルを
撃ち落した方が良い。

2. 手札に"不毛"以外の土地が、フェッチ1枚しかないこと。
流石にカナスレとて、0マナでは回らないので
マングース出した返しに不毛されて、
次ターン土地を置けないのは厳しい。

手札に土地が無い場合は、相手のEOTにブレストを撃つなり
もみ消しを構えるなりした方が良い。

3. 手札に"Daze"、"Will"が無くて、"ブレスト"があること。
これは先手/後手問わず、手札にカウンターが無くても、
ブレストがある場合は、万が一に備えて構えた方が強い。



思いつくことを並べてみただけなんで
追記やそれは違うだろ?というのがあれば
ご指摘ください。

コメント

4sur
2010年11月23日12:35

後手でも出さざるを得ない状況の一つに、相手先手でラッキー出されて、かつ手札に除去が無い時も挙げられるかなぁ、と。
まあ、除去8枚のうちどれも無く、かつWillも無い状態でスタートするのは、あまり無いとは思うんですけどね。

ヤス
2010年11月24日0:13

> ヨンさま

それは特定デッキに対する条件下での
マングース配置なんで

弱いマングースに値しますな。
まぁ、確かに後手だったらデイズ出来ずに
場に出てしまいますから

ブロックせざるを得ないですが
やはり弱いですね。

もしくは、
フェッチを置いてターンを返してラッキーの誘発にあわせて
フェッチ → ヴォルカ → もみ消しと動いて
返しにタルモ出すのも手かも知れませんね。

4sur
2010年11月24日9:41

うん、数少ないクロックを消費せにゃならん点でかなり下策。
もみ消しで1枚消費と悩むけれど、ハンド・アドバンテージ的には前者かなぁ。
ゴブ相手だと、もみ消し使いたい相手は他にあるし。
まあ、限定的に過ぎる状況だから、そもそも想定する理由があまりないけど、部族系のラッキーや薬瓶はスレショ系の課題だと常々思ってたから興味あったんだ。

ヤス
2010年11月24日12:45

> ヨン様

相手のクロックの数から考えたら、
マングースは後半の壁として残したい所なんですけどね。

もみ消しは、リングリーダやマトロンに使いたいのが正直な所ですね。

カナスレは火力が入っている分、アメリカと違い
瓶通してしまっても、ファイアで1:2交換して
かつ、相手にアドバンテージを取らせない(リングリーダはもみ消す)
消耗戦に持ち込めれば、まだ分があるかと。

やっぱり、タルモの壁が厚くて、場に2体並ぶと安心。
あとは4つカウンターが乗った状態で薬瓶起動に合わせて
ヴェンディを登場させて、空から襲撃が理想ですね。

あくまで理想論。

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