Creature 6

4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》

Spell 21

3 《対抗呪文/Counterspell(ICE)》
1 《禁止/Forbid(EXO)》
4 《Force of Will(ALL)》

3 《直観/Intuition(TMP)》
3 《誘導路/Guided Passage(APC)》

3 《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
3 《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》

1 《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》


Artifact 5

3 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
1 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
1 《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》

Planeswalker 3

3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》

Land 25

2 《島/Island(ZEN)》
1 《山/Mountain(ZEN)》
1 《森/Forest(ZEN)》

4 《Volcanic Island(LEB)》
4 《Tropical Island(LEB)》
3 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》

4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》

1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
1 《Maze of Ith(DRK)》
1 《Karakas(LEG)》




2011年の初めはコントロールにしようと思って
気づいたら2月。

デッキは温めたまま腐りかけwww

暫くマジック出来なかったし、
リストだけ晒してみた。


最近流行の罰する火コン。
とにかく土地を並べないとゲームが始まらない。
往年のボードコンの様にライフ10からがホントのゲームだぜッ!

とりあえず、序盤は相手にクリーチャー並べさせといて
竜巻or爆薬で一掃。
要所要所は罰する火と対抗呪文を使う。

土地が並んだ中盤に直感と誘導路で、アドバンテージをガシガシ稼ぐ。

直感は、お決まりのLoam、廃墟、アーティファクトから入ったり
対抗呪文×3や、Force of Will×3などのマストカウンターしてみたり
タルモビートの段階だと、墓地に無い呪文を落したりと
使い勝手が良くも難しいカード。

誘導路は兎に角アドバンテージの塊。
誘導路を使う事前提で、デッキに極力弱いカードを入れたくないので
ブレストと稲妻は解雇しました。

コメント

ツボ@T.S.R
2011年2月10日12:12

ブレストはさすがにないとキツいですよ。


最近衝動使ってみましたが、良い感じでしたよ。

ヤス
2011年2月10日12:33

> ツボさん
ブレスト入れるなら4枚必須なので
枠が無いんですよね。
なので、2枚でもアドが稼げる誘導路にしました。
ブレストの代用は直感からの独楽かジェイスで。
前半はとにかくキツイので、ブレストで探さなくてよいように土地多めです。

インパルス強いですね。
個人的には第2のブレスト(サーチ的な意味で。)と思ってます。

静風のむーむー@CDW
静風のむーむー@CDW
2011年2月10日14:20

誘導路の発想はなかった。
最近は罰する火しかつかってないので参考になりますwww。
シャックル使ったことないんですが、使用感はどんな感じですかね?

ヤス
2011年2月10日15:23

> むーむーさん
誘導路は評価の別れるカード。
相手にデッキを見せるおおらかな心が必要。


枷はハンパなく強いですよ。
相手のクリーチャー奪った上にチャンプブロック出来ますから。
しかも廃墟と合わせると嫌がられる事このうえ無し!

needless@TSR広報担当
2011年2月10日19:51

>誘導路
サイド後に取ってるサイドを確認されてしまう点が非常に問題かなあ。
で、そこそこ依存しちゃってるから、
サイド後にも抜きにくくて困りそうだし。。。。

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