『マジック・ザ・ギャザリング ネグザ』からの新ポイントを紹介!!


POINT1:カードのプレイのルールを一新!

→スピリット・ガイド・コスト制の導入によりゲームのテンポ、
駆け引きが変化します!※注1
(今までの発売されたカードは、マナコストの変更などエラッタを使用して
スリーブを統一することで使用可能です。)

POINT2:すべてのカードが土地になる!
→デッキ構築の常識が変化します!
→いままで土地に取られていたスペースに他のカードが入ることで、
デッキバリエーションが格段に広がります。

POINT3:新規作品「ダンション&ドラゴンズ」が参戦決定!
→早くも最新作を収録。それに伴い色勢力のバランスも変化します!
→収録作品も新ルールではキーワードに!?
大好きな作品だけでデッキをつくってみたくなるシステムも追加。

コメント

ふぁけ
2011年6月25日11:04

すべてのハンドがGになるのは、東方カードゲーム「VISION」に通じるものがありますが・・・。


今までもそうですが、バンナムが何も考えないでカード刷っていることがよく分かりますよね。

Taku
2011年6月25日12:20

なるほど、GWは知らないながら、マジックに喩えてもらえるとわかりやすい&面白いですね!

でもなあ。大きい市場のあるTCGなら専属チームとかあるはずだろうに、何でこういう方向にいっちゃうんですかね……。

マジックでこんな発表がされたら訴訟モノでしょうねwwwアメリカだしwww

ブイ
2011年6月25日13:04

実は、全カードスピリットガイド&土地化って
現在発売中のほうのFFのカードゲームがそうだったりします

FFの開発陣はMTGプレイヤー多いので、実は望まれてたりする…?

丹依悠。
丹依悠。
2011年6月25日19:15

お邪魔します♪

>POINT1:カードのプレイのルールを一新!
>POINT2:すべてのカードが土地になる!

あまり広く知られていないですが、M:tGの公認ハウルルール TYPE4.0も
こんな感じのルールです。
土地は入れず、呪文カードの色によってマナ・コストの色マナが出せます。
例:《クロウマト》なら好きな色マナが出せるカードに。

ただ、やはりメインルールがこんなになるとM:tGも大変な事になりますね。

なべKII
2011年6月26日0:29

アニムンとか高校の友達が走ったのを横目で見てたけど、アレって悲劇だったんですね・・・

ヤス
2011年6月26日1:09

> ふぁけさん

まぁ、スタン落ちというものが存在しない時点で
パワーのインフレの抑制は出来ないでしょうね。

新しい弾は、前の弾より強くなければ売れないですしね。


> Takuさん

まぁ、開発部が売り上げ重視なんでしょう。

飽きて辞める人よりも新規参入者の数が増えれば
売り上げは上がりますからね。


> ブイさん

FFのカードゲーム面白いらしいですね。
まぁ、マジックやりますけど。


> 丹依悠。さん

ようこそ♪

ハウスルールっていうのがあるんですね。
MtGだと、やっぱりデュエマのように
手札を土地にするのが一番無駄が無いと言う気もしますが・・・

個人的には

1. ドローフェイズの前に自分の手札を捨ててよい。
2.ドローフェイズに手札が7枚になるまで補充。
(ライブラリーアウトは気にするな。)
3.メインフェーズ、手札から墓地にカードを捨てることで
その色のマナがでる。
クリーチャー/アーティファクトはこの方法で従来どおり
キャストする。無色マナはどの色でもよい。
4.インスタント/ソーサリー/エンチャントおよび能力起動に伴うマナは
墓地にあるカードをリムーブする事で支払う。


っていうルールが、好きですね。


> KIIクン

システムは、今までのTCGと一線引いてあって独創的だったし
ロボット(メカ)+美少女+熱血という方向性や絵描きさん等
それなりに売れる要素はあったんだけどね・・・

販売元であった天田印刷がこけちゃったのが・・・
ホントに残念でならない。

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