前回のレシピ。は、ツボさんから指摘された通り
FoWが抜けてました。

書いててなんか枠が空いてるなと思ったんだよね (^^;

で、その後
ツボさんと調整の結果、現在は以下の通りに。

Creature 8
3 Baleful Strix
3 Snapcaster Mage
2 Vendilion Clique


Spell 20
4 Brainstorm
3 Spell Pierce
4 Force of Will

3 Hymn to Tourach

2 Ghastly Demise
1 Diabolic Edict
2 Abrupt Decay

1 Life from the Loam


Enchant 3
3 Pernicious Deed


Planeswalker 6
2 Liliana of the Veil
1 Garruk, the Veil-Cursed
3 Jace, the Mind Sculptor


Land 23
1 Island
1 Swamp
1 Forest

4 Underground Sea
2 Tropical Island
2 Bayou

4 Polluted Delta
3 Misty Rainforest
1 Verdant Catacombs

4 Wasteland



ツボさんのショーテルと回した感じ
流石にカウンターと手札破壊を積んでいるので
メインで有利は付く。

対コンボにヴェンディは偉大だわ。


逆に、マーベリックや早いビート系には
Deedが設置できるか、出来ないかのゲームになる。

で、ここで大事だと思ったのは無理にヒムを撃ちに行くと
どうしても土地にアンシーやバユーといったデュアランが絡むんだけど
相手に不毛されるとそれだけでキツイ展開になるので
出来ればヒムよりも、島、沼を置いて動きたい。

と言うわけで、ヒムは4じゃなくて3でも良いカナと。

後、衰微は、メインで聖遺の騎士殺せるのが強いよね。
といったら、ツボさんに恐怖でも殺せますよと言われるくらいの
微妙な強さ。

取りだてて他に壊すものはあまり無い。
ただ、裏返ったガラクを殺せるのは神だった。


強い、弱いは別として
BUGは手札破壊しつつ、要所をカウンターして、
ディードで場を一掃するアグレッシブなコントロールなんで
是非使って欲しいな。

青白や、エスパーカラーとは、また一味違ったコントロールなんで。

リリアナで手札破壊して、ジェイスで手札を補充する長期戦略が
じわりじわりとアド差を付け、真綿を絞めるように相手を殺すのが
コントロールらしくて、凄くいいね。

コメント

シヴ@シルムガル氏族
2012年10月1日22:51

衰微の個人的感想は低マナ域の優良ユーティリティー除去。
確かに聖遺は恐怖でもオチますが、マーヴェリックでは森知恵とか十手が破壊できるのはオイシイかと思います。
とはいえSnTとかジェイスには効かない上に青くないので、無駄牌になった時の哀愁はすさまじいものがありますが1~2位なら問題なく使えるものかと思います。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索