今日は、FC2でガッツリとEDHやってきました。

やっぱ、パワー・ジェネラルなデッキは良いね。

負けても大抵は好きなことやって、
ヘイト値が上がり過ぎてしまった故に
っていう事が多いので、
只土地を置いて、何もできず終わってしまった。
っていうことが無いので面白いです。



General *1

大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer


Creature *30

極楽鳥/Birds of Paradise
ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
水蓮のコブラ/Lotus Cobra
花を手入れする者/Bloom Tender
獣相のシャーマン/Fauna Shaman
激情の共感者/Fierce Empath
ウッド・エルフ/Wood Elves
ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage
永遠の証人/Eternal Witness
ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
酸のスライム/Acidic Slime
ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth

幻影の像/Phantasmal Image
金粉のドレイク/Gilded Drake
粗石の魔道士/Trinket Mage
詐欺師の総督/Deceiver Exarch
ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage
霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin
熟考漂い/Mulldrifter
未来の大魔術師/Magus of the Future
聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
パリンクロン/Palinchron

士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
業火のタイタン/Inferno Titan

とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle
三角エイの捕食者/Trygon Predator

真面目な身代わり/Solemn Simulacrum


Spell *19

緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
俗世の教示者/Worldly Tutor
自然の知識/Nature’s Lore
耕作/Cultivate
スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim
歯と爪/Tooth and Nail

否定の契約/Pact of Negation
渦まく知識/Brainstorm
神秘の教示者/Mystical Tutor
親身の教示者/Personal Tutor
サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
Arcane Denial
Force of Will
時間のねじれ/Time Warp
永劫での歩み/Walk the Aeons
時のらせん/Time Spiral
知識の搾取/Knowledge Exploitation

Wheel of Fortune

大量破壊/Decimate


Planeswalker *1

精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor


Enchant *7

踏査/Exploration
森の知恵/Sylvan Library
適者生存/Survival of the Fittest
食物連鎖/Food Chain

Mystic Remora
リスティックの研究/Rhystic Study

欠片の双子/Splinter Twin


Artifact *5

Mana Crypt
太陽の指輪/Sol Ring
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
彩色の灯籠/Chromatic Lantern
出産の殻/Birthing Pod


Land *37

森/Forest *6
島/Island *5
山/Mountain *2

Tropical Island
繁殖池/Breeding Pool
内陸の湾港/Hinterland Harbor
ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
溢れかえる果樹園/Flooded Grove
シミックの成長室/Simic Growth Chamber

Volcanic Island
蒸気孔/Steam Vents
硫黄の滝/Sulfur Falls
シヴの浅瀬/Shivan Reef

Taiga
踏み鳴らされる地/Stomping Ground
根縛りの岩山/Rootbound Crag
カープルーザンの森/Karplusan Forest

ドライアドの東屋/Dryad Arbor
ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
統率の塔/Command Tower
風変わりな果樹園/Exotic Orchard
家路/Homeward Path

霧深い雨林/Misty Rainforest
沸騰する小湖/Scalding Tarn
樹木茂る山麓/Wooded Foothills
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
吹きさらしの荒野/Windswept Heath



今日のハイライト。

・マナクリプト
(総ゲーム中で全10回程アップキープを迎えたが
全部外してダメージを喰らう。)

・リス研配置済みでのサイクロンの裂け目は鬼畜。

・1ターン目、俗チューからソンバーを積み込み
 2ターン目、マナクリからの設置
 3ターン目、放浪者 

 の怪



まだ、デッキは調整中だけど
ベースの方向性は、大筋決まった。
(放浪者を速攻召喚からの殴る。キキジキコンボや食物連鎖からの
無限マナは決まると良いよね、レベル。
むしろ今後の調整では抜ける可能性はある。)


マナクリ/マナアーティファクト/土地サーチの枚数、
ドロソの枚数、カウンターの枚数

は、要調整だね。

使っていた感触としては、どれも不満は感じなかったけども。



後、墓地に対する対策が全く無いので
その当たりは考えていかないといけないかな。

基本的に自分がやりたい事をやるデッキなので
墓地対は他力本願でも良いかも知れないが・・・。

コメント

ツボ@T.S.R
2013年1月13日13:08

放浪者強い!

墓地対は必要ないんじゃないですかね(必死)

ヤス
2013年1月13日21:24

露骨な墓地対を取る気はないんですが、

自分でも使えて、かつリアニ対策になるカード
例えば有毒の蘇生とかはワンチャン入れてもいいかな
って思っています。

nophoto
Jaycee
2013年1月20日17:27

You’ve got to be kidding me-it’s so transpaerntly clear now!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索