【EDH】 大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer
2013年1月13日 TCG全般 コメント (3)今日は、FC2でガッツリとEDHやってきました。
やっぱ、パワー・ジェネラルなデッキは良いね。
負けても大抵は好きなことやって、
ヘイト値が上がり過ぎてしまった故に
っていう事が多いので、
只土地を置いて、何もできず終わってしまった。
っていうことが無いので面白いです。
今日のハイライト。
・マナクリプト
(総ゲーム中で全10回程アップキープを迎えたが
全部外してダメージを喰らう。)
・リス研配置済みでのサイクロンの裂け目は鬼畜。
・1ターン目、俗チューからソンバーを積み込み
2ターン目、マナクリからの設置
3ターン目、放浪者
の怪
まだ、デッキは調整中だけど
ベースの方向性は、大筋決まった。
(放浪者を速攻召喚からの殴る。キキジキコンボや食物連鎖からの
無限マナは決まると良いよね、レベル。
むしろ今後の調整では抜ける可能性はある。)
マナクリ/マナアーティファクト/土地サーチの枚数、
ドロソの枚数、カウンターの枚数
は、要調整だね。
使っていた感触としては、どれも不満は感じなかったけども。
後、墓地に対する対策が全く無いので
その当たりは考えていかないといけないかな。
基本的に自分がやりたい事をやるデッキなので
墓地対は他力本願でも良いかも知れないが・・・。
やっぱ、パワー・ジェネラルなデッキは良いね。
負けても大抵は好きなことやって、
ヘイト値が上がり過ぎてしまった故に
っていう事が多いので、
只土地を置いて、何もできず終わってしまった。
っていうことが無いので面白いです。
General *1
大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer
Creature *30
極楽鳥/Birds of Paradise
ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
水蓮のコブラ/Lotus Cobra
花を手入れする者/Bloom Tender
獣相のシャーマン/Fauna Shaman
激情の共感者/Fierce Empath
ウッド・エルフ/Wood Elves
ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage
永遠の証人/Eternal Witness
ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
酸のスライム/Acidic Slime
ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth
幻影の像/Phantasmal Image
金粉のドレイク/Gilded Drake
粗石の魔道士/Trinket Mage
詐欺師の総督/Deceiver Exarch
ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage
霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin
熟考漂い/Mulldrifter
未来の大魔術師/Magus of the Future
聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
パリンクロン/Palinchron
士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
業火のタイタン/Inferno Titan
とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle
三角エイの捕食者/Trygon Predator
真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
Spell *19
緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
俗世の教示者/Worldly Tutor
自然の知識/Nature’s Lore
耕作/Cultivate
スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim
歯と爪/Tooth and Nail
否定の契約/Pact of Negation
渦まく知識/Brainstorm
神秘の教示者/Mystical Tutor
親身の教示者/Personal Tutor
サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift
Arcane Denial
Force of Will
時間のねじれ/Time Warp
永劫での歩み/Walk the Aeons
時のらせん/Time Spiral
知識の搾取/Knowledge Exploitation
Wheel of Fortune
大量破壊/Decimate
Planeswalker *1
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
Enchant *7
踏査/Exploration
森の知恵/Sylvan Library
適者生存/Survival of the Fittest
食物連鎖/Food Chain
Mystic Remora
リスティックの研究/Rhystic Study
欠片の双子/Splinter Twin
Artifact *5
Mana Crypt
太陽の指輪/Sol Ring
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
彩色の灯籠/Chromatic Lantern
出産の殻/Birthing Pod
Land *37
森/Forest *6
島/Island *5
山/Mountain *2
Tropical Island
繁殖池/Breeding Pool
内陸の湾港/Hinterland Harbor
ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
溢れかえる果樹園/Flooded Grove
シミックの成長室/Simic Growth Chamber
Volcanic Island
蒸気孔/Steam Vents
硫黄の滝/Sulfur Falls
シヴの浅瀬/Shivan Reef
Taiga
踏み鳴らされる地/Stomping Ground
根縛りの岩山/Rootbound Crag
カープルーザンの森/Karplusan Forest
ドライアドの東屋/Dryad Arbor
ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle
統率の塔/Command Tower
風変わりな果樹園/Exotic Orchard
家路/Homeward Path
霧深い雨林/Misty Rainforest
沸騰する小湖/Scalding Tarn
樹木茂る山麓/Wooded Foothills
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
吹きさらしの荒野/Windswept Heath
今日のハイライト。
・マナクリプト
(総ゲーム中で全10回程アップキープを迎えたが
全部外してダメージを喰らう。)
・リス研配置済みでのサイクロンの裂け目は鬼畜。
・1ターン目、俗チューからソンバーを積み込み
2ターン目、マナクリからの設置
3ターン目、放浪者
の怪
まだ、デッキは調整中だけど
ベースの方向性は、大筋決まった。
(放浪者を速攻召喚からの殴る。キキジキコンボや食物連鎖からの
無限マナは決まると良いよね、レベル。
むしろ今後の調整では抜ける可能性はある。)
マナクリ/マナアーティファクト/土地サーチの枚数、
ドロソの枚数、カウンターの枚数
は、要調整だね。
使っていた感触としては、どれも不満は感じなかったけども。
後、墓地に対する対策が全く無いので
その当たりは考えていかないといけないかな。
基本的に自分がやりたい事をやるデッキなので
墓地対は他力本願でも良いかも知れないが・・・。
コメント
墓地対は必要ないんじゃないですかね(必死)
自分でも使えて、かつリアニ対策になるカード
例えば有毒の蘇生とかはワンチャン入れてもいいかな
って思っています。