カナスレ検定2級を受けてみる。
2010年11月16日 MTG考察 コメント (3)やすあきさんの所に面白いものがあったのでやってみる。
カナスレ検定2級の試験問題より抜粋
http://dmcdmcdmc.diarynote.jp/201011142059454120/
僕の回答は伏せてあるので見たい人は反転して下さい。
ヤスの回答:
相手のフェッチを切らせたいか、切らせたくないかだと思うんだけど。
個人的にはこの手札だったら迷わず
《霧深い雨林/Misty Rainforest》をセットして《思案/Ponder》だね。
それに対応して、相手にフェッチを切られるかも知れないが
そんな事はどうでもいい。
フェッチは成るべく立たせたまま、3枚目の土地を探しに行きたい。
思案でみた3枚に、フェッチランドあった場合は
キャントリップでフェッチランドを手札に持ってくる。
これによって最悪、次の相手ターンに2マナ呪文を打ち消す事になって
嵌めのコスト用にフェッチを切ってマナを支払ったとしても
手札には1枚フェッチが残る。
3枚の中に《目くらまし》があった場合は、トップを《目くらまし》にして
2番目を土地にする。
この場合は、相手の呪文に対して目くらましでカウンター出来るので
フェッチは温存でき、次のターンにゆっくりと土地を引けばよい。
で、何故自分のフェッチは切らないかというと
思案の3枚目のカードを生かすも殺すも、フェッチの存在に掛かってくるから。
定石として3枚目には、追加の思案か、ブレストといったドロソか
もしくは稲妻の様な火力がド安定で
思案を撃った2ターン後の場の状況、展開からして
この3枚目のカードを引きたいか、引きたくないかを判断して
ライブラリのトップを操作できるからである。
で、一番ダメなプレイングは
フェッチを切ってボルカを持ってきてタルモを出すこと。
この場合だと相手にデイズされる可能性もあるし
相手のターンに1マナ残してソープロを撃たれる可能性もある。
もしタルモを出すプランを考えるなら、思案で手札にWillを一枚いれた状態で
3ターン目に1マナを余らせてタルモを出したい。
ヤス回答:
カナスレではよくあるハンドですねwww。
これは一見マリガンのようだけど、個人的にはやれる手札。
まぁ、点数的には60点というベストな手札ではないんだけど。
まだ生きる可能性がある。
まず、《不毛の大地》だけど、基本的には0マナの土地破壊スペルと
カウントして良いと思う。
但し、無色マナが出るので1枚目は土地としてカウントしても悪くない。
要は、この手札には不毛の大地が2枚あるけど実質、土地が3枚ではなくて
1枚ないし、2枚と考える。
その上で、自分が後手であるならば、相手の場にある土地と自分のドローによって
その後の展開を変える必要がある。
・ドローでフェッチランドを引いたとき
コレが一番強いドロー。
今引いたフェッチを置いてターンエンドする。
決してトロピーから始めてはいけない。
というのも返しに不毛で割られる可能性があるから
フェッチ → トロピーとセットし、相手のエンドにブレストで手札を総取っ替えする。
ブレストで3枚めくったカードが、稲妻、タルモ、Will等とかだと強くて
逆に土地土地土地とか絶望的・・・
トップに戻すのは不毛×2。
次のアップキープ、手札にある土地の枚数とも相談だけど
先程のブレストで3枚中1枚でも土地があれば
アップキープ中にフェッチを切ってドローをリフレッシュする。
土地が無かった場合は、1枚目の不毛をドローして場に出しても良い。
・自分が土地を引けず、相手が特殊地形を置いた時。
この場合は、まずトロピーをおいて思案というのは一番ダメ。
手札の不毛で相手の土地を割ってエンドが安定。
相手のマナを伸ばさないようにして、コチラが土地を引くまで不毛で時間を稼ぐ。
手札の不毛が無くなるもしくは相手が基本地形を置いた場合は
トロピーから思案を撃ち、追加の土地を探しに行く。
・自分が土地を引けず、相手が基本地形を置いた時。
コイツが一番弱い展開。
この場合はトロピーを置いて思案、3枚みて土地があればトップに土地。
(出来ればフェッチが良い)
3枚に土地がない場合は、ライブラリを良く切って祈る!
因みにドロソいっぱいの手札って、悪くないんだけど
ドロソを連発すると弱いので、焦らずじっくりと使った方が強い。
というか連発は後半の息切れの元。
ヤス回答:
これはね。
やれ無くない手札だけど、弱い(45点)のでマリガンだね。
基本は、先ほどと同じくファーストドローで土地を引けるか
引けないかで、展開が大きく分かれる
しかし、手札はドロソ沢山ある手札と、カウンター多めな手札の場合では
土地が引けなかった時の最悪さが違う。
勿論、カウンター多目の方が弱い。
また、土地を引いたとして
もみ消しがあるので、コチラの土地を不毛から護ることが出来そうなんだけど
肝心のドロソが思案の為、思案を打つ → もみ消しがケアできない
ので、結局土地を持ってきても、不毛で割られるとマナが伸びなくなる。
序盤のテンポを稼ぐ事が出来ない。
また、手札にWillがあるので
その土地を引くまでの間に相手の展開を無理矢理押さえ込む事出来るんだけど、
青いカードを1枚捨てて打ち消すならば、マリガンを1回しても手札のアドバンテージは
変わらないので、結局は無理矢理やるのではなくてマリガンしたい。
ヤス回答:
先手でマングースが出てこの手札なら
もう迷わず、Dazeしかないと思うんですけどね。
まず、Bayouから囲いを撃って来るデッキとして考えられるのは
・DD
・EvaGreen
・チームアメリカ
等が考えられる
この場合、ケアしないといけないのは
不毛の大地で土地を割られること。
とは言え、幸いにして手札にもう一枚フェッチがあり
1マナで回る展開なので、ここは《めくらまし》を撃って思案を護る。
2ターン目の行動は、戻したトロピを置いて置かず
フェッチを置いて何もしない。
《めくらまし》を使った以上、1マナをフルタップさせるのは得策ではない。
また、相手の不毛をケアする為にフェッチを置く。
相手が、タルモ、ボブ、ヒムと2マナ呪文を使ってきた時は、
フェッチを切って嵌める。
3ターン目に、フェッチを立たせた状態で
思案を撃ち、この場合だとドローが稲妻なので
《火+氷/Fire/Ice》
《火+氷/Fire/Ice》
の次のカードが土地ならば、キャントリップを土地にする。
因みに、《Underground Sea》から入った場合は
相手が
・チームアメリカ
・リアニ
・ドリームホール
・ANT
と、コンボである可能性が高くなるが
まず、Dazeで打ち消して、こちらの手札の非公開情報を隠す。
この場合、出来ればさも手札にWillがあるように
手札のカードを2枚切るフリをしてから
やっぱり悩んだ末《目くらまし》をするという
ブラフをかます余裕を持ちたい。
2ターン目にはトロピーを置いて、やはりエンド。
アメリカの場合は返しのヒムを警戒し
またコンボ系の場合では、マナをフルタップするよりか
1マナとは言え、青マナを立たせた方が強い。
コチラのWillの存在に怯えずブッパしてくる頭のイカレタヤツには
しょうがないと諦めた方が良い
カナスレ検定2級の試験問題より抜粋
http://dmcdmcdmc.diarynote.jp/201011142059454120/
僕の回答は伏せてあるので見たい人は反転して下さい。
問1
先手1マリ
《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《稲妻/Lightning Bolt》
《思案/Ponder》
《Tropical Island》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1ターン目
《Tropical Island》から《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
相手1ターン目
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》プレイ終了
2ターン目
ドローは《呪文嵌め/Spell Snare》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》をセットした後のあなたの行動は?
また、相手が《島/Island》セットだった時の行動は?
ヤスの回答:
相手のフェッチを切らせたいか、切らせたくないかだと思うんだけど。
個人的にはこの手札だったら迷わず
《霧深い雨林/Misty Rainforest》をセットして《思案/Ponder》だね。
それに対応して、相手にフェッチを切られるかも知れないが
そんな事はどうでもいい。
フェッチは成るべく立たせたまま、3枚目の土地を探しに行きたい。
思案でみた3枚に、フェッチランドあった場合は
キャントリップでフェッチランドを手札に持ってくる。
これによって最悪、次の相手ターンに2マナ呪文を打ち消す事になって
嵌めのコスト用にフェッチを切ってマナを支払ったとしても
手札には1枚フェッチが残る。
3枚の中に《目くらまし》があった場合は、トップを《目くらまし》にして
2番目を土地にする。
この場合は、相手の呪文に対して目くらましでカウンター出来るので
フェッチは温存でき、次のターンにゆっくりと土地を引けばよい。
で、何故自分のフェッチは切らないかというと
思案の3枚目のカードを生かすも殺すも、フェッチの存在に掛かってくるから。
定石として3枚目には、追加の思案か、ブレストといったドロソか
もしくは稲妻の様な火力がド安定で
思案を撃った2ターン後の場の状況、展開からして
この3枚目のカードを引きたいか、引きたくないかを判断して
ライブラリのトップを操作できるからである。
で、一番ダメなプレイングは
フェッチを切ってボルカを持ってきてタルモを出すこと。
この場合だと相手にデイズされる可能性もあるし
相手のターンに1マナ残してソープロを撃たれる可能性もある。
もしタルモを出すプランを考えるなら、思案で手札にWillを一枚いれた状態で
3ターン目に1マナを余らせてタルモを出したい。
問2
後手
《稲妻/Lightning Bolt》
《思案/Ponder》
《思案/Ponder》
《渦まく知識/Brainstorm》
《Tropical Island》
《不毛の大地/Wasteland》
《不毛の大地/Wasteland》
キープかマリガンか、その結論に至るまでの考えとともに書け。
ヤス回答:
カナスレではよくあるハンドですねwww。
これは一見マリガンのようだけど、個人的にはやれる手札。
まぁ、点数的には60点というベストな手札ではないんだけど。
まだ生きる可能性がある。
まず、《不毛の大地》だけど、基本的には0マナの土地破壊スペルと
カウントして良いと思う。
但し、無色マナが出るので1枚目は土地としてカウントしても悪くない。
要は、この手札には不毛の大地が2枚あるけど実質、土地が3枚ではなくて
1枚ないし、2枚と考える。
その上で、自分が後手であるならば、相手の場にある土地と自分のドローによって
その後の展開を変える必要がある。
・ドローでフェッチランドを引いたとき
コレが一番強いドロー。
今引いたフェッチを置いてターンエンドする。
決してトロピーから始めてはいけない。
というのも返しに不毛で割られる可能性があるから
フェッチ → トロピーとセットし、相手のエンドにブレストで手札を総取っ替えする。
ブレストで3枚めくったカードが、稲妻、タルモ、Will等とかだと強くて
逆に土地土地土地とか絶望的・・・
トップに戻すのは不毛×2。
次のアップキープ、手札にある土地の枚数とも相談だけど
先程のブレストで3枚中1枚でも土地があれば
アップキープ中にフェッチを切ってドローをリフレッシュする。
土地が無かった場合は、1枚目の不毛をドローして場に出しても良い。
・自分が土地を引けず、相手が特殊地形を置いた時。
この場合は、まずトロピーをおいて思案というのは一番ダメ。
手札の不毛で相手の土地を割ってエンドが安定。
相手のマナを伸ばさないようにして、コチラが土地を引くまで不毛で時間を稼ぐ。
手札の不毛が無くなるもしくは相手が基本地形を置いた場合は
トロピーから思案を撃ち、追加の土地を探しに行く。
・自分が土地を引けず、相手が基本地形を置いた時。
コイツが一番弱い展開。
この場合はトロピーを置いて思案、3枚みて土地があればトップに土地。
(出来ればフェッチが良い)
3枚に土地がない場合は、ライブラリを良く切って祈る!
因みにドロソいっぱいの手札って、悪くないんだけど
ドロソを連発すると弱いので、焦らずじっくりと使った方が強い。
というか連発は後半の息切れの元。
問3
後手
《Force of Will》
《Force of Will》
《目くらまし/Daze》
《もみ消し/Stifle》
《思案/Ponder》
《稲妻/Lightning Bolt》
《不毛の大地/Wasteland》
キープかマリガンか、その結論に至るまでの考えとともに書け。
なお、「色マナが出ないためマリガンをする」の回答については減点の対象とする。
ヤス回答:
これはね。
やれ無くない手札だけど、弱い(45点)のでマリガンだね。
基本は、先ほどと同じくファーストドローで土地を引けるか
引けないかで、展開が大きく分かれる
しかし、手札はドロソ沢山ある手札と、カウンター多めな手札の場合では
土地が引けなかった時の最悪さが違う。
勿論、カウンター多目の方が弱い。
また、土地を引いたとして
もみ消しがあるので、コチラの土地を不毛から護ることが出来そうなんだけど
肝心のドロソが思案の為、思案を打つ → もみ消しがケアできない
ので、結局土地を持ってきても、不毛で割られるとマナが伸びなくなる。
序盤のテンポを稼ぐ事が出来ない。
また、手札にWillがあるので
その土地を引くまでの間に相手の展開を無理矢理押さえ込む事出来るんだけど、
青いカードを1枚捨てて打ち消すならば、マリガンを1回しても手札のアドバンテージは
変わらないので、結局は無理矢理やるのではなくてマリガンしたい。
問4
先手
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《目くらまし/Daze》
《思案/Ponder》
1ターン目
《霧深い雨林/Misty Rainforest》から《Tropical Island》
《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》を出す。
相手
《Bayou》から《思考囲い/Thoughtseize》
《目くらまし/Daze》する?
した場合
2ターン目のアクションを述べよ、
また、2ターン目のドローは《Volcanic Island》《思案/Ponder》で
3枚みた場合の上3枚は
《稲妻/Lightning Bolt》
《火+氷/Fire/Ice》
《火+氷/Fire/Ice》とする
しない場合
《目くらまし/Daze》、《思案/Ponder》、《呪文嵌め/Spell Snare》について
捨てられた後の2ターン目のアクションを述べよ、
また、2ターン目のドローは《Volcanic Island》
《思案/Ponder》で3枚みた場合の上3枚は
《稲妻/Lightning Bolt》
《火+氷/Fire/Ice》
《火+氷/Fire/Ice》とする
また、《Bayou》でなく、《Underground Sea》であった場合も述べよ
ヤス回答:
先手でマングースが出てこの手札なら
もう迷わず、Dazeしかないと思うんですけどね。
まず、Bayouから囲いを撃って来るデッキとして考えられるのは
・DD
・EvaGreen
・チームアメリカ
等が考えられる
この場合、ケアしないといけないのは
不毛の大地で土地を割られること。
とは言え、幸いにして手札にもう一枚フェッチがあり
1マナで回る展開なので、ここは《めくらまし》を撃って思案を護る。
2ターン目の行動は、戻したトロピを
フェッチを置いて何もしない。
《めくらまし》を使った以上、1マナをフルタップさせるのは得策ではない。
また、相手の不毛をケアする為にフェッチを置く。
相手が、タルモ、ボブ、ヒムと2マナ呪文を使ってきた時は、
フェッチを切って嵌める。
3ターン目に、フェッチを立たせた状態で
思案を撃ち、この場合だとドローが稲妻なので
《火+氷/Fire/Ice》
《火+氷/Fire/Ice》
の次のカードが土地ならば、キャントリップを土地にする。
因みに、《Underground Sea》から入った場合は
相手が
・チームアメリカ
・リアニ
・ドリームホール
・ANT
と、コンボである可能性が高くなるが
まず、Dazeで打ち消して、こちらの手札の非公開情報を隠す。
この場合、出来ればさも手札にWillがあるように
手札のカードを2枚切るフリをしてから
やっぱり悩んだ末《目くらまし》をするという
ブラフをかます余裕を持ちたい。
2ターン目にはトロピーを置いて、やはりエンド。
アメリカの場合は返しのヒムを警戒し
またコンボ系の場合では、マナをフルタップするよりか
1マナとは言え、青マナを立たせた方が強い。
コチラのWillの存在に怯えずブッパしてくる頭のイカレタヤツには
しょうがないと諦めた方が良い
MはマジックのMやぁ~。
いつもニドさんに、
いまどきカナスレなんて流行んねーんだよ。
ってディスられ続けている私ですが。
まぁ、確かに強くは無いよ。
ただ、間違って欲しくない弱くない。
環境が悪いだけなんだ! (※1)
なんで僕がカナスレを使い続けているかというと・・・ (※2)
やっぱり弱くないから。
コンボ耐性もそれなりにあるし、
コントロール耐性もそれなりにある。(※3)
それも大きな理由なんだけど
一番は、嵌ると超強いモードになるから。
基本、カナスレって相手のデッキに噛み合う様に作られてるから
噛み合わないとマジ紙。
でも、噛み合うとマジGodなんですよ。(※4)
それがホントにキモチ良いの。
相手の土地を揉み消しや不毛で潰して
焦って出した生物をスネアや、目くらましで打ち落とし
軽量クリーチャーは火力で焼き払う。
勿論、相手のトドメに火力をねじ込んでも良いんだけど。
1手1手に理由があって、その1手1手の結果、勝ちが取れるという
理詰めのゲームなんだよね。
個人的には、King of クロックパーミッションだと思っている。
だから、何だかんだで使いたくなっちゃうんだよね。
おっと、こんなにも熱く語るつもりは無かったんだが・・・
※1
つーか、聖遺の騎士アイツが癌。
ホンマに。
タルモはスネアで捌けるけど、
聖遺の騎士はどうにもならない。
アイツにWillすると、
タルモに向けられたソープロがWillできないんだよね。
で、
カナスレって基本1マナで捌く呪文が多いから
カウンタースペルとか入れれないしさ。
1マナで「3マナ以下のクリーチャーをカウンターする」っていう呪文あったら
カナスレもやれると思うんだ・・・。
※2
といっても、ずーっと使っている訳じゃなくて
アメリカ → カナスレ → ベルチャー → アメリカ ・・・
という、サイクルをグルグルしてる。
テンポ飽きたらコンボ。コンボ飽きたらテンポが基本。
※3
部族やZooだって御通夜ではない。
但し、NHお前はダメだ!
※4
格闘ゲームでいう、ブロッキングっていうやつ?
相手の行動を読んで、それに合わせる。
いつもニドさんに、
いまどきカナスレなんて流行んねーんだよ。
ってディスられ続けている私ですが。
まぁ、確かに強くは無いよ。
ただ、間違って欲しくない弱くない。
環境が悪いだけなんだ! (※1)
なんで僕がカナスレを使い続けているかというと・・・ (※2)
やっぱり弱くないから。
コンボ耐性もそれなりにあるし、
コントロール耐性もそれなりにある。(※3)
それも大きな理由なんだけど
一番は、嵌ると超強いモードになるから。
基本、カナスレって相手のデッキに噛み合う様に作られてるから
噛み合わないとマジ紙。
でも、噛み合うとマジGodなんですよ。(※4)
それがホントにキモチ良いの。
相手の土地を揉み消しや不毛で潰して
焦って出した生物をスネアや、目くらましで打ち落とし
軽量クリーチャーは火力で焼き払う。
勿論、相手のトドメに火力をねじ込んでも良いんだけど。
1手1手に理由があって、その1手1手の結果、勝ちが取れるという
理詰めのゲームなんだよね。
個人的には、King of クロックパーミッションだと思っている。
だから、何だかんだで使いたくなっちゃうんだよね。
おっと、こんなにも熱く語るつもりは無かったんだが・・・
※1
つーか、聖遺の騎士アイツが癌。
ホンマに。
タルモはスネアで捌けるけど、
聖遺の騎士はどうにもならない。
アイツにWillすると、
タルモに向けられたソープロがWillできないんだよね。
で、
カナスレって基本1マナで捌く呪文が多いから
カウンタースペルとか入れれないしさ。
1マナで「3マナ以下のクリーチャーをカウンターする」っていう呪文あったら
カナスレもやれると思うんだ・・・。
※2
といっても、ずーっと使っている訳じゃなくて
アメリカ → カナスレ → ベルチャー → アメリカ ・・・
という、サイクルをグルグルしてる。
テンポ飽きたらコンボ。コンボ飽きたらテンポが基本。
※3
部族やZooだって御通夜ではない。
但し、NHお前はダメだ!
※4
格闘ゲームでいう、ブロッキングっていうやつ?
相手の行動を読んで、それに合わせる。