つー訳で昨日は
雨風吹きすさぶ中
カードを買いに立川まで行きました。

いつもは2号店でしか買わないけど
木曜日(pinさん休み)だった事と
ニドさんに1号店で買い物をお願いされてたので
そのついでに自分も購入。


・霜のタイタン ×3・SOMの青黒土地 ×4


飲み会を1回犠牲にしただけで
かなりの充足率。
パネェぜ…www


府中に戻りニドさんの待つマックへ
渡すもの渡したら、前日から約束していたEDHをやる。
基本EDHは多人数戦を想定しているので
タイマンとかおもろないけど
カード入れ替えた後の調整はタイマンの方が数こなせるし良い。
それに多人数だとマナバランスが少々悪くても誤魔化し利くが
タイマンだと誤魔化し効かないので調整になる。

EDHでフルボッコにされ
レガシーで、ニドさんのエルフをカナスレでボッコして帰った。


さてと、スタン組みますか。
昨日FC1号店に行ったら売ってた。

ヘビープレイドで84000円だってさ。

8400円じゃないよ。
8万4千円!はちまんよんせんえん…

アンリミの黒蓮が買える勢いなんですが…

ヘビープレイドといっても
表(絵柄側)は綺麗で、裏(字側)の縁が白くなっていた。
スリーブ使う事前提なんで全然問題ない感じだったけど
流石に8万とかないわ…

多分、買う人は物凄い勢いで買うんだろうなぁ〜
てつろークン(ぱいパン王子)の所を参考に
青黒コントロールを作るです。
http://lolig6.diarynote.jp/201010212349599548/

ゆーても、
スタンなんて久しく触ってなかったから
何のカードが強いとか、何が使えるとかから
おさらいして行かなければならない・・・ orz

今更になって、昨日、M11で何が落ちたか
調べてしまった。


さてさて、本題。
青黒コントロールの動きとしては

1. 手札破壊で、相手のリソースを減らす。
2. 場に出たらヤバイもの(除去に困るもの)を
マストカウンターする。
3. カウンターしきれなかった生物、
カウンター温存のために通した生物の除去
4. ドローソースを使って、今の盤面で
一番強いカードを引いてくる。
5. 場をコントロール出来るだけのアドバンテージが
稼げたら、フィニッシャーを出して殴る。

白の入ったコントロールとの違いは
やはり黒の手札破壊による、
アグレッシブに攻めながらコントロールできること。
それが青黒の最大の魅力でもあるんだよね。


デッキの構成要素としては・・・

・フィニッシャー
・手札破壊
・カウンター
・除去
・ドローソース

これは、スタンでもレガシーでも同じだと思う。

後は、今のスタンというカテゴリの枠の中で使える
強いカードをピックアップして
枚数を調整して行きたいです。
とりあえず、現行スタンのスポイラーリストみて
強そうなカードをピックアップしてみた。

ここにないカードでオススメあったら教えて欲しい。


・フィニッシャー

《霜のタイタン/Frost Titan》
相手の場にあるパーマネント1つを完全に封殺できる。
そして何よりも除去されにくい。

《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
5/5 被覆フライヤー。

《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
4マナなんで早い段階で出せるのが美味しい。
6/6なんで除去されにくいですが
相手が2枚以上カードを使って除去してくれるなら
それはそれで、また美味しい。

《墓所のタイタン/Grave Titan》
殴った後に、ブロッカーが2体でてくるのは頼もしい。

《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
出たターンは弱いが、1発殴れれば強い。

《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
接死もヤバイけど、やっぱりパワー6での絆魂は卑怯だね。
一気にライフが回復できる。



・手札破壊

《強迫/Duress》
PW落とせるし、後半引いても腐りにくい。

《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
脅迫と迷うところなんだけども、
青黒って、序盤をどう耐えるか?
という所にかかっているので
3マナ以下とはいえ、クリーチャーを落とせるのは大きい。

《精神腐敗/Mind Rot》
対戦相手が選んで捨てるとは言え、
2枚手札捨てさせられるのは強い。
色拘束も薄いしね。

《記憶殺し/Memoricide》
サイドでいいかなぁ・・・。



・カウンター

《剥奪/Deprive》
後半は対抗呪文。
前半に撃つと土地が戻ってテンポを失うのがなぁ~。
ボジューカとかを使いまわせるのは強いけども。

《マナ漏出/Mana Leak》
後半腐る場面があるかも知れないけど
それでも3マナケアを強要できるのは強いかな。
大抵の場合はマストカウンターになる。

《呪文貫き/Spell Pierce》
レガシーと違って、序盤に手数多く裁く必要がないので
いらない気もするが・・・。

《否認/Negate》
クリーチャー打ち消せないけども黒で除去入ってるから、
それがデメリットになることは少ないと思う。
むしろPWを打ち消せるのは大きなメリット。



・除去

《血の復讐/Vendetta》
ライフ損失があまり痛くなさそうなので
ワンチャンあるかもしれん。

《破滅の刃/Doom Blade》
序盤から終盤まで使える。
アーティファクトクリーチャーを殺せるがうれしい。
ただし、マスティの再生に注意!

《燻し/Smother》
黒相手でも腐らない&序盤のクリーチャーを捌けるのが良いが。
後半引くと萎える。

《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
相手のクリーチャーを除去しながら、ライフも回復できる。
しかも、反復ある。
深淵の迫害者との相性も良い。

《弱者の消耗/Consume the Meek》
黒いラス。
使うならサイドかな?



・ドローソース

《定業/Preordain》
似非思案。
1マナのドロソは定業だけ。
この環境では必須だね。

《先読み/See Beyond》
定業の次に軽いドロソ。
2マナで2ドロー、序盤に土地を伸ばす目的で使用して
今いらないカード(重いカード)をライブラリに遅れる。
終盤なら逆に、土地以外のカード欲しさに使用して
土地を送ればよい。

《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity》
インスタントタイミングで
ドロー3は美味しい。
終盤かなりのアドバンテージを稼げるが
序盤に引くと寒い。

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